人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEって何ですか?
「三流大学の文系・未経験」でもなれて、
>合同説明会とか行くと、「学部問わない」「初心者歓迎」なSE募集を見かけすぎる。
職業らしいです

●質問者: uml
●カテゴリ:就職・転職 インターネット
✍キーワード:SE 初心者 大学 文系 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]SEとは honzuki

たぶんシステム・エンジニア(Systems Engineer)の略だと思いますが。



システムエンジニア - Wikipedia


[2]自分の経験から、8割りのSEは・・ cururi

スーツを着たブルーワーカーです。


[3]SEってなんなのでしょう。 chinichi

「三流大学の文系」「未経験」「学部問わない」「初心者歓迎」

のSE募集って、募集してる企業もSEの意味分かってないんでしょう。

そういうところに入社すると、SEで採用されようがPGで採用されようが

同じところに派遣されそうな気がします。

知り合いがコンピュータ関係の派遣会社経営してますが、

とにかく若くて経験の浅い人材を集めるのが大変で、

求人募集にはあの手この手らしいです。

あと、社員が30代後半になって給料が上がってきたら、

ピラミッドが崩れるので一部の優秀になった人以外は

退職してほしいみたいです。


[4]10年ぐらい前に理系も文系もワケも分からずみんなSEになってた時代があったけど。 ttz

当時は2000年問題の関係でSEのニーズが多かったみたいですけど、今でもあるんですね。。


[5]>1 こんなのが「三流大学の文系・未経験」「学部問わない」「初心者歓迎」で出来るとは思えないんですけどね uml

システムエンジニアの職域

システムエンジニアの職域を上流から下流にかけて分類すると、以下のようなものを挙げることができる。

1. 顧客の要求に対する聞き取りをして要求定義を行い、構築する情報システムの内容を明確化する。

2. 定義された要求を実現するために構築するソフトウェアとハードウェアの設計を行う。

3. ソフトウェアの構築とハードウェアの調達を行う。

4. 構築するシステムのテストを設計し実施する。

5. テストにより発見されたバグの修正を行う。

6. テストに合格したシステムを構成管理して稼動開始させる。

7. 稼動したシステムの運用管理を行う。

8. 運用管理の成果に基づき、顧客にシステムの改善を提案する。

9. 以上の全域に渡り、システム構築のプロジェクトマネジメントを行う。

これらの中には、単にコンピュータの専門知識があるだけでは勤まらず、職業人としてのコミュニケーション能力や、顧客のビジネスの知識が要求されるものもある。どの分野を取っても、一生をかけて高度化するに値する技能である。これら得意分野の異なるシステムエンジニアが力を合わせることで、優れた情報システムを構築することができる。


[6]秋草氏の功罪です Baku7770

本人の実力以上に親の七光りで富士通の会長にまで登りつめた秋草氏の影響です。

富士通を含めて日本で文系の学部出身でSEになった草分け的存在です。秋草氏の人物評は直接知っているだけに他の方に譲るとして、一般論としては大手のコンピュータメーカにでも就職しない限り文系出身のSEなんて殆ど使い物にならない人が多いと思っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%8D%89%E7%9B%B4%E4%B9%8...


[7]>3 プログラムの書けないやつに適当なカタカナ言葉をあててるだけ uml

日本のIT産業を建築業界の手法で扱おうとする所に諸悪の根源があると思いますが、

基本的にはSEは建築業でいえば設計士に当たるわけですな。

それが「三流大学の文系」「未経験」「学部問わない」「初心者歓迎」だった場合

姉歯建築士以上に恐ろしいことが起こるわけです。

建物は目に見えるが、ソフトは目に見えないからどんなボロボロな作りでも外からは見えないので何とかやっていけるのでしょうね。


まあ実際はただの営業なので客先交渉は文系でも問題なかったりするわけですが、技術を知らない人間に設計をやらそうとすると姉歯建築士の耐震構造計算以上に恐ろしいことになるわけですね。その機能が実装可能かどうか判断できないわけですから。


実際の設計はプログラマでないと出来ないのでSEにはプログラマからSEになる正統なパスと、ただの営業に客先受けしやすいようにSEと名乗らせるえせSEの2種類がある。

・・・こんなとこじゃないですか。


[8]>4 今は2007年問題で some1

PGでも1ヶ月研修で最前線送りみたいな酷い話聞きますよ。

まー現場でどうなるかなんてのは日をみるよりも明らかですけどね。

当人にも送り込まれる側にもむごい話。


[9]>7 えせSE chinichi

SEの定義があやふやなんでしょうね。

・PGの統括。

・スケジュール管理。

・顧客業務のコンサルタント。

・システム導入。

・概要設計。

・詳細設計。

・テスト。

・営業。

・見積もり。

どれも違う人が担当していたり、同じ人が全部担当したり。

SEという言葉は、PGも含めてシステム開発に携わる全ての人を

指しているのではないでしょうか。

だから「あなたはSEできますか?」って聞かれると困りますね。


[10]夜間・休日作業者 optokubetsu

SEとはやたらと夜中や休みの日に仕事をさせられる職業です。


[11]英語の辞書からそれらしきものをピックアップすると so-asano

shit eater

〈卑〉嫌なやつ

subcutaneous emphysema

皮下気腫

のどっちかじゃないかなー?


[12]派遣単価 uml

こんなメールがしょっちゅうきます

@ 派遣単価 @

<< 作業系 >>

\1400/h? 製造(組立・加工・各種軽作業)

\1400/h? 梱包・仕分け・検品

\1400/h? 倉庫管理・入出荷

<< 事務系 >>

\1450/h? 一般事務・営業事務

\1450/h? データ入力

\1450/h? OAオペレーター

<< 販売系 >>

\1500/h? 販売(ファッション・コスメ)

\1500/h? 販売(家電・モバイル)

\1500/h? 接客・窓口カウンター

<< 医療・介護系 >>

\1500/h? 医療事務

\1550/h? 介護関連

\1650/h? 薬剤師・栄養士・医療技師

\1550/h? 保育士

\1550/h? 看護師

<< 技術系 >>

\1600/h? CADオペレーター

\1950/h? 各種設計技術者

\1600/h? WEB系PG・SE


[13]文系出身・理系出身いろいろ知ってるけど r4d4

人の話してることを誤解なく理解できて、論理的思考ができ、「しゃべり・文章・プログラム」のうち2つのアウトプットのスキルがあれば勤まるんじゃないでしょうかね。

一方、ヘタれSEほど使えない(というか害悪)な人種はいないですけどね。


[14]>2 背中で語る自分の実演販売 ruchak

製品はすでに購入してもらってる。

あとは自分が気に入られるかどうか。


[15]>11 少しエロい daichan330


[16]三流大学の文系卒のSEだけど cybergene

IT的なものを扱う、技術もしくは技術営業職。

コンサルティングから設計・製造・保守管理・改善提案までやる何でも屋さんです。


[17]えすいーって eazzy_runner

ユーザさん側の色々な業界(金融・省庁・食品...etc)の業務を知ることが出来ますね

その辺のお勉強をしつつも、今度はシステム化するにあたりPG言語、DB、サーバ、、、

と日進月歩な情報にも喰らいつくという、

常にアンテナをバリ3にしておく必要がある職業です。


[18]「運用」なら経験なんていらない navy_fia

SEの定義が広がりすぎて最近は会社がいいように解釈して使ってますね。

本来は用件定義から設計と言った、家で例えると設計士のような仕事がSEと言われていました。

ところが響きがいいのでコンピュータにかかわる人をほとんどSEなんて言うようになっちゃってますね。

特に運用だと、すでに出来上がっているシステムを動かしたりチェックしたりするのですが、これなら正直言って壊さなければ誰でもいいって感じもあったりします。


[19]学歴不問・初心者歓迎のSEとは sync_sync

偽装請負の下請けです。

仕事内容は請負元によってまちまち。

ドキュメント作成というと響きは良いが、Wordでの文章作成だったり。


[20]自分のことをSEと言う人 daigakuinsei

特に何もできなくてかまいません。技術を持った人は、大抵自分のことをSEと呼びません。


[21]経歴不問は頭数確保 goyoki

SEは、基本的に顧客から要望を聞いてプログラマが実装できるまで仕様を具体化する人を指していましたが、最近ではコンサルタントや営業を含むなど区分が曖昧になっています。とりあえずIT業界で働くエンジニアです。

「三流大学の文系・未経験」でもOK、「学部問わない」「初心者歓迎」なんていう売り文句は、多くは派遣会社が人数集めのために使います。派遣業はより多くの人を派遣すれば会社の利益になり、一方でIT業界は人不足が続いていますから、IT業界では素質も能力も適当で良いから頭数だけをそろえようという派遣会社が少なくありません。そういう会社は研修を1ヶ月程度受けさせたあと、能力がなかろうが一人前のエンジニアと称させて派遣先に採用させます。派遣されたエンジニアが能力不足により派遣先で問題を起こしても、派遣先を変えるだけです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ