人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XPのパソコンにあるメール(becky)データを、新しいパソコン(vista)に移行しています。(外付けHDDに一旦保存し、そこからvistaパソコンに移行しています。外付けHDDはNTFSです。)
このメールデータはメール上のフォルダ階層のまま、windowsのフォルダも作成されるため、フォルダ階層を保ったまま移行したいと考えています。

但し一つ問題があり、データの中に非常に長いパス名をもつフォルダ、ファイルが存在しており(メールソフト上で深い階層のフォルダを作ったからだと思います)、windwos(OS)上の規約らしくエラーメッセージ(ファイルをコピーできません。ファイルシステムのエラーです)が表示されコピーできません。windowsXPのパソコンでは問題なく使用できているので、なんとかvista側のパソコンにコピーしたいと思いますが、長いパスのフォルダも強制的にコピーできるツールが無いでしょうか。
長いパスのフォルダ、ファイルのコピーが不可の場合は、エラーのファイルは無視して、それ以外のファイルをフォルダ階層を保ったままコピーできるツールでも結構です。


●質問者: kash730
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Becky HDD NTFS OS VISTA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ryokuoshoku
●60ポイント ベストアンサー

こちらのツールはいかがでしょう?


FastCopy

http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html


NT系OS の場合、UNICODE でしか表現できないファイル名や MAX_PATH(260文字) を越えた位置のファイルもコピー(&削除)できます。

同条件ではありませんが、以前NASのデータ移行を行った際に、Windows通常のコピーでコピーできなかったファイルが、このソフトではコピーできたことがあります。

◎質問者からの返答

出来ました。ありがとうございます。大変助かりました。


2 ● tatsu___kun
●10ポイント

同じNTFSであれば、XPでもVistaでもパスの最大制限数は同じはずなので、Vista側でbeckyフォルダの位置をroot近くにすることで解決できないでしょうか?

また、移行前にXPからbeckyで、長いパスとなっていると思われるフォルダを変更して浅い方に持ってくるのはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

長いパス名のフォルダ、ファイルは操作(コピー等)不可です。

またフォルダ階層をそのまま移行したいので、浅い階層のフォルダに持っていくというのもNGです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ