人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドラマの定番シーン・・・刑事のカツ丼や、眠り薬としてのクロロホルム等って、いつ頃からそういったイメージで、頻繁に見る事が出来る様になったのでしょうか・・・?

●質問者: tooh22
●カテゴリ:芸能・タレント ネタ・ジョーク
✍キーワード:イメージ カツ丼 クロロホルム ドラマ 刑事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Aris5
●35ポイント

刑事のカツ丼

刑事ドラマの定番であるカツ丼

戦後の貧しさから、二度と食べられないだろうという刑事の思いやりだったそうです。

カツ丼は戦後しばらく日本が貧しかった時代に庶民にとってはご馳走であった。その頃の刑事ドラマの取調室のシーンでは、刑務所に行ったら二度と食べられないだろうと刑事が自分の安月給から店屋物のカツ丼をとってやり被疑者に食べさせると、被疑者はその情にほだされ犯行を自供をするというシーンがあった。だが、それがモチーフとなってパロディ化され、本来は有り得ない事を特別にしたというエピソードのはずが「取調中の食事はカツ丼が出る」、「自白するとカツ丼を食べさせてもらえる」と誤解されるようになってしまった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E4%B8%BC


2 ● Sibuya-Boy
●35ポイント

眠り薬としてのクロロホルムですが、実際は5分くらいあてがっていないとダメらしいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411200...


こちらには10分はかかると書いてあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011174...


マネすると危険なので、クロロホルムにしたのでないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ