人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この人とどう付き合っていけばいいだろうか。どう見極めますか?

●質問者: filofax
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]どこまで我慢できるか。 hrkt0115311

一般論になってしまうかもしれないのですが、友人知人や親兄弟よりも、距離感が近い付き合いをするわけですよね。だから、「この人相手なら、相当我慢できる」と自信があれば、交際するかどうかの目安になると思います。


[2]他の人ではなく、自分である理由。 hrkt0115311

その人に対して、自分は何を提供できるのか。

自分が提供できるものは、他の人とどう違うのか。


これがはっきりしていると、付き合うかどうかの目安になると思います。


[3]失礼。見極めるというか「距離感の調整」を努力すると思います。 hrkt0115311

http://q.hatena.ne.jp/1199688500/135276/

http://q.hatena.ne.jp/1199688500/135277/

は、「つきあう」を「交際」と読み違えていました。対人関係一般については、距離感の調整をすると思います。上司なのか同僚なのか知人友人なのかで、出来ることも変わると思いますが、相手が不快だと思う距離に踏み込まないこと、自分が不快だと思う部分に踏み込まれたら距離を置くことを、つきあいがある間ずっと調整し続けると思います。

言い換えると、距離感の調整が上手な方ほど、幅広く人付き合いができるでしょうし、距離感の調整が苦手な方の場合は、「だめかな?」と見極めざるを得ない場面が多くなるのではないでしょうか。


[4](交際の場合)相手のどこに惹かれたか hrkt0115311

惹かれた部分は、時間と共に変化するのか?

時間が経つほどに磨かれる部分なのか?


など、付き合っていく上で、自分がどこに惹かれたのか把握できると、見極めやすいかもしれません。


[5](交際の場合)見極めない。相手に任せる。 hrkt0115311

相手の流儀、相手の考え方などがとくに自分と相反しない場合は、とりあえず相手に委ねて様子を見る、という方法もあるかもしれません。自分がYESでも相手がNOならNOなわけですから。(主体性がないと、頼りなく感じられる可能性があるので、もちろん「委ねる」のも程度問題なのですけれども)


以上5点、考えつくことを並べてみました。何か参考になれば幸いです。


[6]沈黙に耐えられるか honzuki

二人で無言でじっとしている。

その沈黙に耐えることができたら、その人とは良好な関係が築けると思います。

いわゆる「タイプが合う」ということなので、少々のことではその関係は揺らぎません。

大抵のことは笑って済ませられたりします。


[7]お疲れ様でございます e-sculpture

いままでの質問をいろいろ拝見しましたが、質問者様は本当におつかれのご様子です。

質問者様の上司の方と私の現在のメインクライアントは歳は違いますが、性格は似ていると思います。


わたし自身は残りの仕事を済ませたら少し距離を置こうと思っています。

メインクライアントとの縁は続けますが、

新しい仕事も探すつもりです。


見極めは

◆自分らしさをキープしていられるかどうか◆

というのがひとつのラインだと思っています。

私は営業系の仕事ですので、キラーパスだろうが、人格侵害だろうが、半ば営業妨害だろうが

上手にかわす言語能力は必要なことなので大変勉強になりましたが、

次なるステージを探し始めています。


語弊のある物言いかもしれませんが、

filofaxさんは本当はすごく実力のある方なのではありませんか?

それを見抜いている上司の方は、


「自分とのポジションを覆されてしまいそうでこわい」


と言う気持ちが潜在的にあるのかもしれません。

本当なら、filofaxさんの御上司だって高齢で現役でいらっしゃって、

すごい方だと思いますが変な謙遜の仕方が身に付いてしまっていると、

自分で自分を認められなくなってしまいますから、

他人に対する承認欲求も増えてしまうんだろうなと思いますがいかがですか?


[8]あまり考えない pingpong8214

私も同じようなことを考えることがよくありますが、結論は出ません。

なぜなら、人間は千差万別で自分という人間も世界にひとりなら、付き合う相手も世界にひとりです。

だから正解はないのです。

ですから、あまり細かいことは考えず、自分という存在を自分なりに表現することだと思います。

決して『気を使わず自由に』という意味ではありません。

人間ですからお互いに適度に気を使いながら接していくのが『お付き合い』だと思います。


[9]損得 daigakuinsei

損得と、喜怒哀楽とのバランスで見極めます。


[10]>9 確かに・・・ to-ching

損得と言うのはあります、正直に書くと


[11]>6 格言 to-ching

愚か者は語り賢者は聞く


[12]教養 to-ching

これは大切と思います。徐々に出てくるものですが・・・


[13]会話だけで判断しない fumie15

これと言ってないのですが、一つだけ決めていることがあります。

「会話だけで判断しないこと」です。

何かしら一緒に行動をして、その上で判断することにしています。


[14]>13 同感です optokubetsu

会話だけではその人の本性は見えてきません。その人がどういうときにどういう行動をするかによってはじめてわかるものだと思います。特にピンチの場面や追い込まれた時などは顕著にそれが見えます。


[15]>11 沈黙に耐えられるか、は ありますね。 ttz

初対面でも、沈黙がつらくない相手もいますし。

何年付き合っても沈黙が耐えられなくて無理矢理会話を探してる場合もありますし。

また、相手が逆に無理矢理会話を探してきてるなってのが分かって辛い思いをするときもありますね。。


[16]飲んだ席でホンネと本性を探る。 ttz

お酒が入ると急に話し出したり、ホンネを言い始めたり、本性が出てきますよね。それで判断する事って意外と多いです。


[17]あなたは八方美人派? webmaster55

人間は他人と向き合って15秒で自分との相性を脳内で判断するといいます。

一目惚れというのもこの15秒間の間に行われている出来事なのです。

逆に言うと一生この人とは合わないなという判断もこの時間内で行われますので

そういう人とは縁がなかったのだと思って自分の人生から外す方がいいと思います

誰にでも好かれたいと思うのは得策とは言えません。


[18]言葉の選び方と反応 ruchak

その人の言葉の選び方とそのとき相手がとった反応への対応や態度から

自分と合うか合わないかなんとなく感じ取れるものだと思う。


[19]宗教・政治 tinkiti

宗教的・政治的なキーワード会話に出す。

とりあえずの反応を見て、相手がヤバくないか確かめる。


[20]他人の評価 taro707

私は自分に「人を見る目」がないとわかっているので

Aさんに会ったらAさんを知っているほかの人と

さりげなくAさんのことを話題にして

信用できるかどうか見極めます。

だから1対1で関係を築くということがあまりないですねぇ・・・


[21]現実的には、 doriaso

見極められないんだったら、

付き合いながら考える。

ではないでしょうか?


[22]ポイントによる重み付け shukaido170

まず、相手を構成する要素があると思います。良い点・悪い点全て含め、全て列挙します。

例えば、車の運転の上手さ、料理、収入、気遣い、趣味、等々・・・。

そして、各要素に重要度を設定します。

収入を重視するから5、車の運転は重要でないから2、・・・といったように。

次に、それぞれについてクリアできているものは○、出来ていないものは×をつけます。

起点を0とし、○がついた要素は、その重要度の数値だけプラス、×がついた要素はマイナスします。

起点が0なので、結果、プラスになれば良し、マイナスならNGとなります。

単一の相手にも使えますが、複数の相手で迷っている場合には、特に効力を発揮します。

難しいのは、構成要素と抽出と、重要度の設定です。


[23]>15 沈黙は、愛を生む、 doriaso

そんな気がします。


[24]>16 酒乱はイヤですもんね。 doriaso

酒を飲むと見たこともないような性格が現れたりしてね。


[25]>14 裸の付き合いということで、 doriaso

一緒に風呂に入るというのもいいみたいですよ。


[26]笑いのツボや趣味、 doriaso

もしそれが同じだとそれだけでメリットはあるかなと思います。


[27]>15 わかります honzuki

それ、ありますね。

二人でいるとき、

何か会話を持ち出さなきゃ、と焦ってしまう関係と、

そんなこと考えずに話題が出てくるor黙っていても平気な関係がありますよね。


[28]>20 なるほど。 honzuki

自分の評価は他人が決める。

他人の評価も他人が決める。

という言葉を思い出しました。

言い換えれば、「その人の友を見よ」ってことですよね。


[29]>26 たしかに kyou_mii

すべてが同じである必要はないですが、同じ価値観や趣味、話題があるといいですよね。


[30]お互いが尊敬しあえるかどうか smap5-nakai_masahiro1-other1

笑いのつぼや価値観や教養、宗教、お酒、他人への評価ももちろん大切だと思います。

私が大事だと思うのは、日々、相手の人が自分を高める(磨くことや明るいところなどなど)、そういうのも大事だと思います。

ちょっとしたことでも、「あ、この人って尊敬出来る」と思いたいです。

そして、お互いそうであれば(過剰すぎずに)、ずっと一緒にいても楽しいと感じると思います。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ