1締め切り、2重要度、3難易度、これ等のポイントから決めます。
(数字は、ポイントの優先順)
時間に追われていないのなら、今、一番やりたいことをして、気持ちを落ち着けてから次のことをする。
時間的な制限があるのなら、一番早く片付けられそうなものから精力的に片付けて、あとは時間のかかるものとじっくり取り組む。
絶対的に締め切り日時優先ですね。
食事や睡眠は後回し。
とりあえず、やることを箇条書きに紙に書いていきます。
これだけでも大分整理され、何からやればいいかすんなりわかったりします。
で、それでもまだどれからやればいいかわからないときは、難しそうだったりあまりやりたくないものから片付けていきます。
もっとも、この辺は性格にもよりますが。
簡単な仕事からやっていった方が調子が上がってく、という人ならばそちらでも全然かまいません。
ただこれにあまり時間を掛けると、それこそ悩んでいた間に仕事が一つ片付けられた、ということなどに成りかねません。
ほどほどに、できるだけすばやく決めてしまいましょう。
最後に、一番重要なことはその箇条書きを記した紙を目立つ所に貼っておくことです。
そうすれば、一目でどれからやればよいかわかるし、抜け漏れも防げます。
あまり順序は考えずにやり易いもの、とっかかり易いものから始めます。
期限が近づいてやらなきゃならないものが出てきたらそっちを優先します。