人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何か言うとお前そんなこと言っていいのかと怒鳴るのに気おされて、言うこともいえない。どうしたらいいですか。


●質問者: filofax
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●17ポイント

男はじっと我慢。

べらべら喋る男は最低です。

寡黙に切り抜けること。


2 ● どんジレ、どんさん
●17ポイント

こんばんは。対人関係お疲れさまです。


事情が分からないので、ズレていたらすみません。


?怒鳴られてまで伝えなければいけないことなのか考える

相手方は意志疎通する気がないように感じるので、「言わない」というのも1つの手かもしれません。ただ、お仕事で上司の場合は、対応が難しいですね。


?どうしても伝えなければならない場合

なぜ怒鳴られるのか、様子をみるといいかもしれません。相手の機嫌が悪いのか、たまたま発言したタイミングが悪かったのか、そもそも発言すること自体を快くおもっていないのかなど、様々だと思います。タイミングの問題なら、声をかけてもよさそうな時を見計らうのも手だと思います。


また、タイミングを見計らってもどうにもならない場合(どう工夫しても怒鳴られる場合)は、怒鳴られることを見越して、発言するしかないと思います。


その際有効なのは、箇条書き程度で構いませんのでメモを作ることだと思います。これとこれとこれは、怒鳴られても、必ず伝える、と書き出しておけば、怒鳴られている最中であっても、ある程度伝えたいことは発言できると思います。


しかし、それだけ負担のかかる意志疎通をずっと続けることは、大変だろうなぁと思います。


整理すると、「怒鳴られてまで伝えなくていいことなら言わない選択肢もあるかも」「怒鳴られるのがタイミングのせいなら、タイミングを見計らって伝えるといいかも」「怒鳴られるのを覚悟して話す場合は、メモを用意するといいかも」の三点です。


何か少しでも参考になれば幸いです。


3 ● zalop
●16ポイント

一連のご質問を見るに、進退窮まる状態になっておられるのかなと思います。

こうなったら一度ちゃぶ台をひっくり返してみるのも手かもしれません。

「最終兵器:キレる」

filofaxさんが、良くも悪くも優しい性格なのが問題の解決をより困難に

してしまってるのかもしれませんね。

私は攻撃的な性格なので、攻撃的な方法でアドバイス。

穏便なアドバイスはほかの方が回答してくださるでしょう。


一度相手の目の前の机やなどに書類や新聞を叩きつけて、

「黙れ、クソジジイ!」くらい言ってみてはどうでしょうか。

(人に対して、どなったことがないなら、車の中とか、カラオケボックスとかで練習

したほうがいいかも。勢いあまって裏声になったりしたら悔しいので)


もう少し穏便に、厭味ったらしくちゃぶ台返し。

相手が怒鳴りだしたら、ipodでも取り出して耳にイヤホン。

何を言っても知らんぷり。

手でも出されたら、一言「訴えます」


会社という組織は意外に人を簡単にクビにはできません。

仕事がちょっと遅かったり、誰かに気に入られなかったりしたくらい

”おそらく”大丈夫。

(一方的に解雇されたら、しめたものです。しかるべきところへ訴えて

さっさと転職しましょう)


4 ● nine_bird
●16ポイント

怒鳴られてまで伝えなくてはいけないのなら、メール等いかがでしょうか。

言いたいことがあるなら口で言え!と怒られそうな気はしますが…。


5 ● daigakuinsei
●16ポイント

縁を切る。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ