人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FTP接続について質問です。

FFFTPでアップロードを行う際、ファイルの送信数とサーバスペックによっては、送信中に切断されてしまうようなことがしばしばあると思います。すぐ再接続できる場合はまだ良いのですが、PC自体を再起動しないとFTPが一切接続できなくなるケースまで多々あります。大体はアップロード中にレスポンスが無くなった際、手動で中断した際に起こりやすいです。

このFTP接続不可な状態を、PCを再起動せずに解消する方法はありませんでしょうか。
ベストな方法としては、アイコンクリックでだけ解消できる方法があればと思っています。

宜しくお願いします。

●質問者: KaBuKi
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FFFTP FTP pc アイコン アップロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● samasuya
●15ポイント

ポートを占有されてるために起こると思いますので

ネットワークを無効=>有効でなんとかなりませんでしょうか?

もしくは、FFFTPのプロセスが残ったままになっている可能性もありますので

タスクマネージャーで探して、強制切断するとポートを開放してくれると

思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

当初は後者のように思ってタスクマネージャも見ていましたが、FFFTPのプロセスなどは残っていないため、前者のポートやセッションの問題かと薄々思っていましたが、何分その方の知識が無いため質問しました。


2 ● devichan
●50ポイント

OSは何ですか?

windows 2000以降であれば、

ネットワーク接続を無効に一旦変更し、その後有効に変更させることで、対応できると思います

また、定義ファイルを作り、netshコマンドに関連付けることで

これらをスクリプト化させることも可能です。

(マウスクリック一発で変更できます)

応用としてnetshはネットワーク環境変更を動的に変更する事も可能で、

dhcp環境と、IP固定環境を動的に変更させるなども可能です。

たとえば、以下のような感じです。

# ----------------------------------

# インターフェイス IP 構成

# ----------------------------------

pushd interface ip


# "ローカル エリア接続" のインターフェイス IP 構成

set address "ローカル エリア接続" dhcp

set dns "ローカル エリア接続" dhcp

set wins name = "ローカル エリア接続" dhcp

popd

# インターフェイス IP 構成の最後

netshコマンドで、ネットーク環境をいろいろ覗いて、自分用のスクリプト作ってみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

すいません、OSなどの環境を書き忘れていました。WinXPです。

実際にはまだ試していませんが、おそらく自分の求めるものに最も近いと思われます。コマンドラインの方には疎いですが、ここまで教えていただければ後は調べて何とかなりそうです。

大変詳細に書いていただいてありがとうございます!


3 ● webmaster55
●15ポイント

簡単な方法は使っているFTPソフトを変えてみることですね。

私も以前そのようなことがありましたが、ソフトを変えたとたんに直りました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

思い返せば数年前、同様な状態でFTPソフトを変えてみたら繋がったような記憶もありますが、できればFFFTPだけで使い続けたいと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ