人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイホームデザイナーのように、間取り(2D)から立体(3D)画像に変換が容易なのを他にご存知でしょうか。LiteWaveやMayaのような他のソフトに3D画像を取り込みたいのですが、マイホームデザイナーは対応していません。AutoCADからマイホームデザイナーのm3dに拡張子を変換することはできるようですが、その逆はないようですし。他に拡張子変換しているブログも見つけたのですが、依頼したらできるようなそんなに簡単なことでしょうか?
もともとLiteWaveやMayaでそのまま3D描けばいいのですが「より簡単に3Dを描く」ことを目的としているのでこの質問に至りました。
マイホームデザイナーはワンクリックなのです。
いろいろ調べてダメだなーと思いつつ、長けてるヒトの意見を伺いたく思い質問して見ました。
不動産に限らず、何かご存知ならお教え頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

1199701332
●拡大する

●質問者: FREEz
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AutoCAD MAYA クリック ソフト ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● rin-in
●60ポイント

間違っていたらスミマセン。

http://www.megasoft.co.jp/3dmhpro5/product/step04.html

これはダメですか?

3DマイホームデザイナーPRO

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

pro他、シリーズ全部ダメですね。拡張子がm3dなんです。

シリーズ間は対応しているのですが、他社製品のCADや3Dのソフトには全く対応していないので。

そもそも上に書いたAutoCADからの対応はproのみです。

上記リンクの説明は公式サイトで、わざとややこしく書いてるのではないかと思うのですが、

DXFは出力ができて、かつLiteWaveやMayaはDXFに対応しているので一見すると大丈夫な説明に見えるのですが、DXF形式の2Dのみの対応なのです。つまり間取り図のみ。

DXF形式には2Dと3Dとあることはウィキペディアでも解説しているのですが、2Dのみで、しかもLiteWaveやMayaではエラーで開けませんでした。

むしろ、どうやったか忘れましたがm3dのフォーマットを少しいじったかな?Mayaで開いたら3Dではなく2Dの平面画で出たのでそちらの方が驚きでした。

早々にご連絡、ありがとうございました。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ