人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「エヴァンゲリオン」って最初に放送されたときに一気に人気がでたというより、後からなにかのきっかけで人気が出たんですか?
どんな感じで人気が出たのか簡単に知りたいのですが、まとめているサイトありますでしょうか。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:エヴァンゲリオン サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ku23ta
●80ポイント

『エヴァンゲリオン』の歴史

http://www.cinemamemo.com/evangelion/eva-b.htm


livedoor ニュース - エヴァンゲリオン人気の秘密・続編

http://news.livedoor.com/article/detail/2260894


新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A...



エヴァ人気検証

http://www.hit.ac.jp/~kase/IntroductionToWWW/1997/KATOU/dan_1.ht...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● KUROX
●70ポイント

TV放送時は、コアな層しか見てなくてそれほど人気がなかったように思います。

で、放送終了後から、いろんなマスコミに取り上げられて、一般大衆にまで

その知名度が広がりました。実際見た人はそれでも少なかったとは思います。

社会現象になり、録画を貸してあげたりして広がっていきました。

普通の人が普通の感覚でも見れるアニメとなったのです。

カオル君効果で、女性層が一気に増えたのも事実でしょう。

私の記憶ではそうです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

うーん、やはりそういうことですよね。

なにかきっかけがあって爆発的に・・とかではないですよね??。

もしかしたら、と思ったのですが、そんなわけないかと思いました。

ありがとうございます。


3 ● ARAYOTTO
●20ポイント

画面にタイトルをL字型に、でかい漢字で書くのが番組で流行って・・・映画館の行列がニュースで流れて・・・・・それで世間に知られだして・・・・・て感じ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

そうですか、ありがとうございます。


4 ● b-wind
●70ポイント

いわゆるアニメファンからは放送当初から高い評価を受けていました。

もともと制作もとのガイナックス自体が過去の作品で高い評価を得ていたことと、実際に(当時としては)

非常にクオリティの高い作品だったからです。


ただし、放映が「テレビ東京系」に限られているので生で見れるのは一部の人だけ。ほかのファンは LD/VHS (当時 DVD は普及していない)待ちという感じでした。

結果、これをもって爆発的にヒットというわけにはならないと思います。


一般的にどうだったかはわかりかねますが、やはり映画館の行列(これも放映映画館が少ないことも影響すると思いますが)

がニュースになったあたりでしょうか。

特にファンには評価が2分される最終2話は普段アニメには興味のない一般人には意外に共感されることもあったようで。

(当時の雑誌の受け売りです)


これはあくまで自分的感覚ですが「アニメとしては」大変な成功になりますが、一般的な評価としては「あくまでアニメ」の域を出ていないように思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど、確かにテレ東系ということは、初回に爆発的ヒットにならなかった理由と言えるでしょうね。

参考になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ