人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一眼レフカメラの交換レンズに付いたカビの清掃をできる業者はメーカー以外にあるのでしょうか?

15年ほど前に購入した古い交換レンズを久しぶりに使おうとしたところ、残念なことに内部のレンズにカビがついていました。
メーカーに問い合わせたところ、既に交換部品が無い為に分解修理できないと、素っ気ない返事をされてしまいました。
大切に保管していなかったのがいけないのですが、何とか再生できればと思っています。

ちなみにレンズはトキナー製で、型番はSL400SDです。
修理できる業者や、何か良い方法などをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

※今回は、中古or新品を買った方が早い!と言う回答は無しでお願いします^^;

●質問者: tanu_q
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:カメラ トキナー メーカー レンズ 一眼レフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●10ポイント

ここはどうでしょう

http://www.wakaouzi.biz-web.jp/kamerasyuuri.html

『メンテナンス若王子』

〒-299-2411

千葉県南房総市富浦町居倉101-3

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

検討してみます。


2 ● speedster
●25ポイント

http://cameraphotoster.at.webry.info/200611/article_33.html

カメラレンズのカビ除去については、

メーカーや大半の修理業者は色よい返事をしてくれないようですね。

レンズの種類が違うかもしれませんが、

体験談を元に3社の修理業者を紹介されている方のブログがありました。

◎質問者からの返答

大手メーカーでもそんなものなのでしょうか。

教えていただいたブログはとても参考になりました。

ありがとうございました。


3 ● KUROX
●25ポイント

http://www.ycs-1964.com/jisseki.html

カメラのキタムラ

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383484.html

◎質問者からの返答

ycsさん2回目の登場です。信頼できるかもですね。

キタムラでも業者に手配してもらえるんですね。

マージンとられんでしょうかねやはり。


4 ● MEI-ZA-YU
●16ポイント

2回目の回答です

利益追求だけの大手メーカーではしてくれない

本当に古いカメラが好きで趣味?で喜んでカビ取りをしてくれる

ところもあります。

ブログもあります。 ↓

http://www.paracam.jp/shuuri.html

『カメラ修理センター』

>製造から何十年も経ち、メーカーの修理も終わってどうしようもないカメラが好物です。

・・・・・・・・

レンズにカビを養殖している

なんてカメラ、ご自宅、会社の戸棚にミイラ状態になってませんか?

是非復活させてあげましょう!


http://www.paracam.jp/shuuri2.html


>メーカーにて修理技術を習得しました弊社社長はできるだけ、

正規の修理を行いメーカーでの保証修理も切れてしまった

修理不能になったカメラも率先して修理しようと心がけております。

今後多くは出回らないであろう銀塩カメラを無くしてしまわないように

使えるカメラを残していきましょう!

なんでも相談に乗らせていただきますよ!

◎質問者からの返答

2度目のご回答ありがとうございます!

『カメラ修理センター』チェックしました。

古いカメラも大切にしようという思いがよく伝わってきますね。

安心して任せられる気がします。


5 ● t_fu
●25ポイント

http://www.kanto-cs.co.jp/

ここなどはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

しっかりとした設備と技術がありそうですね。

修理費用はかかりそうですが、満足の行く成果を得られそう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ