人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は25歳の男です。
仕事で昼休みに
30歳から35歳くらいの女性3人と食事をします。
価値観とか、興味の方向とかまるで違います。
子育てとかの話はよくされています。

楽しく会話をしたいと思っています。
どんな情報を知っていれば楽しく会話ができそうでしょうか?
私の趣味はパソコンとかですので彼女たちは全く分からない感じです。
どうかご支援お願いします。

●質問者: huruta
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:パソコン 休み 価値観 女性 子育て
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● so-asano
●17ポイント

情報不足の問題というより、コミュニケーション能力とか、会話術の問題ではないか、と。まずは、女性たちが多数派なわけだから、彼女らの話に熱心に耳を傾けるといいと思う。どこか、興味を持てるところを探すか、強引にでも興味を持とうとしてみれば、情報は自然に彼女たちから得られるはず。価値観の違いは、相手を否定するような感じじゃなくて、「へー、女性って、そういう風に考えるだね。ぼくは?って考えたりするけど」みたいな話し方をすれば、会話の幅を広げる、といったような、ポジティブな利用の仕方ができるんじゃないだろうか。女性との価値観の違い、に興味を持つってのもひとつだろうと思うし。


2 ● bakuto
●17ポイント

>どんな情報を知っていれば楽しく会話ができそうでしょうか?

これは相手の興味が有る話題などが当てはまりますが、知らなくても会話を楽しくする事は十分出来ます。


女性相手の場合は話し上手よりも聞き上手になるほうが良いかと思われます。

相手が話好きの場合は相槌のみでも良いぐらいです。

相手の話を聞いた上で一言気の利いた言葉を添えればOKです。


話を振るにしても特別な情報はあまり必要無いかと思います。

ニュースやワイドショーネタ程度で良いかと思います。

無理して知らないネタを展開しても、薄っぺらい印象を与えるだけですし、相手が5?10才も年上ならば経験や知識においても向こうが上ですので背伸びは疲れるだけです。


私がこのような状況ならば、まずは女性に話をさせ自分の知らない話題の場合は話の腰を折らない程度に質問を織り交ぜて話をすすめます。

相手が気持ちよく話が出来る環境を作れば、自然に場が盛り上がりますよ。


3 ● siigimaru
●16ポイント

既婚者の異性との会話は難しいです。

私は、運良く異性と言っても男性で仕事もIT関係なので、そんなに困りません。

家の話はあまりしませんね。

今は晩婚化が多いので、既婚者との会話は難しいかもしれません。

私は、既婚者ですが周りの異性も既婚者が多いですが、家の話は不文律でしません。

毎日、子育てとかの話聞いているほうも苦痛ではありませんか?

しいていうなら、ドラマの話位なら盛り上がる時もあります。

…仕事の話を絡ませてITの話をするのが昼休みの通例です。

今の人間関係を保ちたいならば、今流行っていることを勉強するのも必要かも?

私も30代過ぎていますが、20代(一部10代)の方と話し盛り上がりますよ。

悲しいかな、同性より異性が多いのが問題ですが。

最低限、朝のニュースでエンタメ情報を聞くだけでも違うと思いますよ。


4 ● どんジレ、どんさん
●16ポイント

こんにちは。人間関係お疲れさまです。


新年会でカラオケに行く事になったのですが、回りの方の年齢が35歳?50歳の女性の方がほとんどです。 私は20代の男なのですが、いったい何を歌えばいいのかわかりません。 .. - 人力検索はてな

上記質問は女性の声も寄せられていますので、参考になるかなと思いました。基本的には、気にしなくていいみたいです。逆に、無理に合わせようとすると印象よくないかもしれないです。


また、他の回答者さんの回答を拝見しましたが、「耳を傾ける」「朝の番組を見る」など、私も賛成です。


他愛のない世間話をする際に、何が話題になっているのか分からないと困りますよね。TVを見る時間が取れない場合は、例えば下記などをRSS購読されてはいかがでしょうか。


以上、何かしら参考になれば幸いです。


5 ● なぽりん
●16ポイント

それは向こうの「生活科」経験値が高すぎて大変ですね。

最初はなかなかくちばしさえ挟みこめないでしょうね。

でもきっかけはそこらじゅうにあるものです。

みなさんもいうように、最初は聞き役ですね。

だれでも子供だったことならあるし、質問者さんも、

自分の地元の進学校の話や学校の経験談なんかしてみると、

くいつきが良いかもしれません(給食のおいしかったメニューとか)。

わからないことも恥ずかしくないので(男性ならあたりまえだし、

最初からへんに詳しいより好感を持たれるかも)、

微笑でうけとめられるなら道化っぽいとか思わず積極的に訊いてみましょう。

なにも共通点がないなら、ほんのちょっとでいいので、下調べしておいて、

パソコン伝道師になったつもりで「こないだおっしゃってた

この学校(遊園地)のウェブページを調べてみましたよ。

??のイベントが?月ごろにあるみたいですね、ご存知でしたか」

と振って、さりげなくウェブを使いこなす人の便利さ・重宝さを広める。

また、気まぐれでどう転ぶか予想もできないようなお話なら、

申し方が無いので、最終的にはボーっと聞き流しながら

「自分ならば家庭をもったらこうしたいな、

こういう子供を育てたいな」と自分なりの

夢とか方針を考えていれば暇もつぶれます。

男ならキャッチボールがしたいとか、

一緒にどんなスポーツを見に行こうかとか、

ゲームはポケモンならまけないぞとか、

ペアレンツロックをかけたブラウザを入れた1世代前のパソコンを

5歳くらいから与えてみようか、

やっぱりwiiでブラウジングがよいかとか、

2ちゃんとP2Pと携帯は荒むから大学まで禁止だとか、

タッチタイピングはローマ字よりかなにさせようかとか・・・。

(偏った例ですみません)

そのうち、万が一、相談を受けるかもしれません。


どうしても、全く、話を振ってくれない(口も一切挟めない)ようなら、

ワタシならだんだんご一緒する気になれなくなってきますし、

「別に食べて良いですか」とか、それも無理なら

「静かにゴハン食べませんか」と訊きます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ