人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCにUSB接続のスピーカーを接続したのですが、ノイズを拾ってしまいます。
ボリュームに関わらず、画面操作(スクロール・マウス操作など)に連動してノイズが入ります。
また、常時僅かにFMラジオのようなノイズが入ります。

何か対策法はないでしょうか?

ちなみに以前使っていたAC給電タイプですとノイズは入りませんでした。
USB給電ゆえなのかスピーカの個別性能なのか・・・?

●質問者: zen-3
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:AC FM pc USB スクロール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● おっちゃんこ
●27ポイント

確認事項

1)USBポートの差込口を他に変えてみる

2)パソコンからスピーカーを離してみる

3)スピーカーの配置を変更してみる

4)他のパソコンでも同じようにノイズがするかどうか試してみる

それでもノイズが入るなら、疑わしいのは

電源(足りなくないか?)

サウンドチップ(AC97ですか?)

ですかね・・・・

それでもだめなら下記URL参照

http://www.audiotrak.jp/support/?support=Support%20FAQ%20Noise

◎質問者からの返答

1)USBポートの差込口を他に変えてみる

>NG

2)パソコンからスピーカーを離してみる

>NG

3)スピーカーの配置を変更してみる

>NG

4)他のパソコンでも同じようにノイズがするかどうか試してみる

>でない!

オーディオそのままで、他のPCのUSBから給電させるとノイズはでませんでした!

結局電源不足という事でしょうか?

PCはdellのDimension 3100Cで、PCIのグラフィックボード追加でマルチモニタ化しています。

あとはマウス・キーボード以外特につないではいません。


2 ● kenki-s52
●27ポイント

スピーカーのグレードなどによります

http://pasokoma.jp/bbs9/lg296772


3 ● おっちゃんこ
●26ポイント

DELLと言う事を最初に言って欲しかった!

DELLの場合

1)電源(とてもプア)

2)MB(これもプア)の電源、及びUSBへの電力供給周り

3)設計がプア

4)寿命(結果として)

会社の5150Cは、買って1年後の今夏に短すぎる生涯に幕を閉じました。

MBのコンデンサは妊娠してました。電源も逝ってました。

中を見たとき、エアフロー設計のが皆無だな・・・と思ったものです。

DELLのサポートとの闘いは、長く不毛な争いでした・・・・

(もし、その機会があるなら、2回位の電話でとっとと消費者センターに駆け込んだ方が良いです)

そもそもあのメーカーのPCは基本設計がギリギリの状態なので

(スリムタイプは熱対策皆無、電源も必要最小限)

>PCIのグラフィックボード追加でマルチモニタ化

ここで、無理が生じています。

1)MBのコンデンサが妊娠していないか?要チェック

2)その後、増設したPCIグラフィックボードを外して、音質チェック。

そんな所ですかね・・・・

ちなみにDimension 3100Cに関して、BTXマザボやグラボや電源周りのトラブルは、結構ネットに出ていますよ。

http://www.geocities.jp/shouhishahogo/branz/dell.htm

◎質問者からの返答

コンデンサ類は目視では以上は見当たりませんでした。

(例の金黒のコンデンサもないようです)

PCIのグラボと1394のボードを使っているので全て外してみました。

最小限状態にしてもNGでした・・・。

確かにPC周りにケーブル類は非常にごちゃごちゃとしてはいるんですが、

USB給電ではなくAC電源供給のスピーカならノイズは出ません。

そもそもACアダプタや配線が多いのですっきりさせようとUSB給電タイプに変えようと思ったのですが(^_^;)トホホ。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ