人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【パソコン】

最新のハイエンドPCは、やはり相当に使用感は素晴らしいのでしょうか?

現在:
Pentium(R)D CPU 2.80GHz
2.00 GB RAM
19inch Dual Display(30inch Dual Display にしたい)

参考ハイエンドPC:
水冷式
CPU:Core2Extreme (OC)
GPU:GF8800GT
MEMORY:4G

用途:
画像処理(Photoshop, Illsutrator)
株式トレード&Netサーフィン
OFFICE
動画(観るだけ)
※1日15時間は使用

オーバースペックは考えものですが、最低数年を気持ちよく使用するための
スペックの均衡点はどの程度なんでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。








●質問者: toomuchappy
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2.0 CPU GB GPU NET
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● evh_y
●5ポイント

今の環境にGPUだけでも追加したらがらっと変わると思いますが。

◎質問者からの返答

そうですね。。


2 ● おっちゃんこ
●41ポイント ベストアンサー

ゲームやりますか?

なら、効果は体感できると思いますよ。

現在のPCのマザーボードが分からないので、何とも言えませんが

もしつくなら、C2Dに変えると、少し楽になるかと・・・・

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

Core 2 Duo E6750 (2.66GHz,L2 4MB)で上記サイトでの最低価格情報が

21180円です。

OS情報がないので、なんとも言えませんが、XPだったら

その構成で、しばらく問題ないかと・・・・

私の個人的均衡点は(ゲーム等をしない、動画編集はDVまで、状況が許せばあと2年位は・・・)

CPU C2DE6750

メモリ 3GB

OS XP

GPU ミドルレンジの1万円台のもの GeForce8600GT(例 ASUSTeK EN8600GT SILENT/HTDP/512M 15000円位)

です。

(ちなみに現在の所有PCは、C2DE6700 メモリ:3GB OS:XP GPU:GeForce7600GS モニタ2つ、ハイビジョン編集が必要になるまでは、このままで行こうと思っています)

OSをVISTAにするなら、ハイエンドがお勧めかもしれませんね。(数年気持ちよく使う事を考えれば)

お仕事で、お使いになるようですし・・・・(株式・・・・)

XPのままで行くなら、CPUの換装だけでよろしいかと・・・(MBの交換が必要になるかもしれませんが)動画は閲覧だけのようですから・・・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

とても参考になります。

残念ですがC2Dに変更できませんので買うしかありません。

ottyanko様の所有 PC のスペックがわたし程度の用途には

ちょうどいいのかも知れません。

VISTAはいい話がないのでXPのままで行こうと思っています。


3 ● tomo_k
●30ポイント

用途別に分析するとまずフォトショップなどの画像処理に関してはCPUパワーがいくらあってもよい分野だと思います。

また、メモリーもいくらあっても多すぎるということはないかと思います。

株式トレードに関してはCPUとかメモリとかはあまり要求されないかと思いますが、その代わり画面の広さが要求されるところだと思います。グラフィックカードに関しては、DVI出力2系統対応しているものという観点で選べばよいでしょう。2Dが主になると思いますのでGPUのグレードはあまり気にしなくてよいです。

オフィスソフトやら動画鑑賞(you tubeやらニコニコ動画などのストリーミング放送)程度なら今の水準でいえばどれを選んでも動作に支障はないかと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0108/intel.htm

で、値段と使用感でいえば、CPUは本日発表になったCore 2 Quad Q9450あたりがよろしいのではと思います。この上のグレードとなるとわずかなクロックの差で値段が倍近く違うのでコストパフォーマンス的に勧められません。

グラフィックカードはDVI出力2系統あるものでよいでしょう。3Dゲームとかしないのであればここの過剰な支出は無駄です。GeForce8600GTクラスで十分でしょう。それ以下だと今度はDVI2系統出力のものを探すのが難しくなるかと思います。

それと、30インチクラスのディスプレイを使いたいということなのですのでグラフィックカードとの対応を調べておくことが必要になります。

http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1700&l1=2&...

たとえばこのあたり。

あと、メモリに関しては32bit OSに関しては4GB積んでも4GB認識されません。マザーボードにもよりますが3GBちょっとしか認識しないでしょう。これは、32bit OSの仕様なので致し方ありません。

どうしても、4GBフルに使いたい場合はWindows Vista 64bitを使うしかないでしょう。しかし、これは周辺機器のドライバーがほとんどないという茨の道です。相当に割り切った使い方でないと不便を強いられるでしょう。

◎質問者からの返答

詳しい的確なご説明ありがとうございます。

とても参考になります。

64bitも相当調べましたが、現状での導入のメリットはなさそう。

グラフィックカードの均衡点は見えてきました。

あとはCPUをどの当たりにするかですね。


4 ● KairuaAruika
●22ポイント

最低数年を気持ちよく使用するため

これを考えると切りがないですね。

製作側と閲覧側とで変わってきますが,サイトはどんどん重くなり続けます。

動画配信も,品質も長さもどんどん誇大化していきます。

はっきり言っていたちごっこです。

三年程度快適に使えれば良いほうではないでしょうか。

そのためには,購入時,最も良い部類のパーツで固めるのが必須と思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうですね イタチごっこですね。

今日ショップで Core2Q6600 メモリー:1M OS:Vista をいじったら重くて

使えないと思いました。

長期で使えるものを購入するか、1年程度で買い換える(増設等)にするか。

スタンスの違いで選ぶ機種(スペック)も大分かわりますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ