人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家の中のある特定の場所の電球だけがものすごい頻度で切れるのですが(2週間持つかどうか)何か原因として考えられることを教えてください。ちなみに場所は階段室 W数は30Wくらいのを使っています。玄関やほかにも白熱電球を使っているところはあるのですが、こんなに極端ではありません。

●質問者: whittele
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:けが 階段 電球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jack_to_mamena_hito
●27ポイント

おそらく「雨漏り」だとおもいます。

経験があります。

危険ですので、電力会社に見てもらった方が良いでしょう。

◎質問者からの返答

うーーん、その可能性はないですね。自分で天井裏にも入ってみてみたのですが雨漏りの後は見えなかった。


2 ● しっぽ
●30ポイント

電球の周りが熱がこもりやすい構造になってたりしませんか?

電球周辺の温度が60度を越えると、電球の寿命は短くなってしまいます。

天井灯などで上部に熱が逃げにくい構造になっていて、長時間点灯しっぱなしという状況だと、カタログ値と比べて極端に寿命が短くなってしまうこともあります。

◎質問者からの返答

その可能性は大きいですね。天井に埋め込み方にはなってなく、フード(ガラス製)がかぶっていますので、フードをはずして裸電球にして様子を見てみます。ありがとうございます。


3 ● bakuto
●38ポイント

ありますね?、こう言う事。

さすがに2週間は無いですが、明らかに他と比べて頻度が多い場所が有りますね。


じゃ、原因は?と言われると、「判りません」としか言い様が無いですね。

テスターやメガーを使用して他の場所との違いを調べたのですが、違いが判らず、電圧、絶縁抵抗、使用時の電流値どれをとっても有意なデータ差は無かったです。


予想でしか有りませんが、原因はその場所がスイッチを入れたときの突入電流が他の場所よりも大きいのかもしれないです。

それと、スイッチの入り切りの頻度が高い場所も切れやすかったです。


簡単に出来る有効な対策は思いつきませんが、W数を大きな物に変えるか電球型蛍光灯に変える等、条件を変えてみて様子見をすれば良いかもしれないですね。

私の場合は電球型蛍光灯に変えまして、解決なのかは怪しいですが取り合えず落ち着いています。


ここにも同じ質問が出てました。ご参考になれば幸いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111225...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こちらも試して見ます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ