人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP5

自分が作ったスクリプトの「負荷」について調べるにはどうすればいいでしょうか。
例えばhoge.phpでは「MySQLからデータを取得してforeachで展開して表示」という処理を行うとします。


hoge.phpにブラウザからアクセスした時に、サーバーにかけている負荷を調べる事はできないのでしょうか。


よろしくお願いします。

●質問者: tokyosmash
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:hoge MySQL PHP アクセス サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●35ポイント

単純な方法なのですが、

PHPの最初と最後に処理時間計測を追加して、

どれくらいの処理速度が必要なのか測るというのはどうでしょうか。

http://hp.nlpsuccess.net/log/eid275.html

私の場合はIPアドレスを取得して、

自分(開発者)が閲覧した時だけ表示するようにしています。


2 ● karronoli
●35ポイント

負荷計測といったらとりあえずapache bench(ab)ですかね?

時間的な負荷のことなのか、マシンのCPUやメモリのリソースの状況などの負荷なのかはわかりませんが、

windowsならタスクマネージャ、linuxならtopコマンドをみる以外にxdebugのプロファイラの機能を使うのはどうでしょう。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20041007/150995/?P...

KCacheGrindというソフトが細かく使用時間を教えてくれます。

// どういう負荷を計測するか具体例があるといいかもです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ