人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『知って特する』【病院】の【仕組み】を教えてください!
※得するのはお金以外でも構いません(時間・治り方etc)

病院の総合受付の方は、ベテランのナースさんがやられていると聞きました。そのため、総合受付の方にある程度症状を伝えるとどこの「科」に行くべきかアドバイスをくれるそうです。
↑このような【ちょっと得する】事をたくさん教えてください!


●質問者: yuko11
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ETC お金 アドバイス ナース ベテラン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Indies
●15ポイント

大学病院?個人病院?


一概には言えませんけど、費用的には大学病院の

方が有利な傾向にあるかなと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310930...


2 ● KUROX
●15ポイント

初診料の節約

-----

私がいった近くの病院では、特定療養費として525円多く取られたんですけどね。

-----

http://mikoron.com/iryou1.html

http://www.asahi.com/health/jhcolumn/040430/040430b.html


3 ● ywata
●15ポイント

大学病院などの大きい病院でみてもらうときはかかりつけ医(開業医)の紹介状を持って行くと初診料が安くなる(3000円程度ですが)

http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/11/post_4063.html


4 ● ywata
●15ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/syufu-drugkakaku.html

調剤薬局の規模によって同じ処方箋でも薬の値段が違います。

医薬分業が浸透し、薬を病院ではなく調剤薬局でもらうことも増えてきているこの頃です。どこでもらっても同じ値段ではないこの処方箋にかかるお金。


5 ● tatsu___kun
●15ポイント

得をするかどうかは不明ですが・・・


0.事前に知りたいことがあったら電話する。

受付時間とか、どんなことでかかりたいとかなんでも。

ある程度までは対応してくれます。

もし、救急外来にかかりたいときは電話は必須です。

電話無しで直接こられても病院は対応できない場合があります。


1.お薬手帳を持って行く、又は飲んでいる薬・塗っている薬を持って行く。

薬の併用や薬の副作用などを調べるとき、あると話が早いです。


2.健康診断の結果を持って行く

血液検査が必要なとき、最近の健康診断の結果の結果を持って行くと検査しなくて済む場合もあります。


3.体調が悪いときは我慢せず申告する

状態が悪いときは優先的に診察を受けられる、又はベッドで休める場合もあります。

嘘をついたら診察拒否をうける場合があるので正直に。

(「医師法第19条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。」の正当な事由に当たりますので。)


4.待ち時間に席を外すときは申告する。

順番で呼ばれてもいない場合、キャンセル扱いになる場合もあります。

病院としても無駄な仕事(いない患者を探す)をしなくて済みます。


5.(東京都の場合)救急でかかる病院を探すときは、消防庁に訪ねる。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/kb/index.htm

どこにかかればいいか教えてくれます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ