人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ページビューとアクセス解析の違いについて


●質問者: smap5-nakai_masahiro1-other1
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アクセス解析 ページビュー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● so-asano
●35ポイント ベストアンサー

そもそも、違う、という種類のものではない。ページビューは単なる数字でしかなく、アクセス解析、ってのは、ページビューを含む、多様なアクセス情報を解析すること、あるいは、それを楽に行なうために、データ整形を行なってくれるサービスのこと。

ページビューってのは、単にウェブサーバにリクエストがきた回数(と、考えていいと思う。異なる定義もあると思うけど)。これだけでウェブサイトを評価するなら、F5 連打みたいな方法が使われた際、サイトの価値の判断を見誤ることになる。ユニークアクセス数、であれば、一日に実際に何人が訪れたか、という数字を取得できる(不正は可能だが)。ページビューを、ユニークアクセス数で割れば、一人あたり、特定のウェブサイトをどのくらい閲覧してるか、が分かる。こんなのも、ひとつのアクセス解析、と言えるだろう。

あるいは、皆がどこから自分のウェブサイトに来ているか調べたり、どんなブラウザを使っているのか、その割合を調べたり、どこのホストからアクセスしているのかを調べたり。

url とか必要とも思えないので。 http://xxx.xx

◎質問者からの返答

so-asanoさん、お返事ありがとうございました。

ブログにアクセス解析を設置した時に、

>ページビューを含む、多様なアクセス情報を解析すること、あるいは、それを楽に行なうために、データ整形を行なってくれるサービスのこと。

は、なんとなく理解していたのですが、なんかこう決定的に理解というのが無かったので質問をさせて頂きました。

分かりやすくご説明して頂き、これでよく分かりました。

URL必須に丸を付けてしまいすみませんでした。よく分からなかったので、書いて投稿をしてしまいました。これからは気をつけます。


2 ● どんジレ、どんさん
●35ポイント

こんばんは。


アクセス解析ツール比較レポートにみる製品ごとの誤差や違い、そして利用のポイント (必読!) | Web担当者Forum

諸事情により誤差が生じるようです。上記記事が詳しいかと思います。


信頼できる、PV(ページビュー)の定義を教えてください。自社でサイト運営をしていますが、(特にアクセスの少ない日は)下記を含めるか否かでかなりPVが異なります。 ・ロボ.. - 人力検索はてな

また、過去の質問も、回答が充実していました。よろしければご参照ください。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

hrkt0115311さん、お返事ありがとうございました。

2つのURLを教えて頂き、よく読みました。

途中でまた分からなくなりそうになりましたが、大丈夫です。

理解しました。

本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ