人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【下らない井戸端会議しようぜ】

今年の"はてな"に期待することをなんでもどうぞ!

昨年の模様 → question:1168416583

※最初は1人1発言まで、ある程度テーマが出揃ったら、
制限を増やしますんで議論をどうぞ。

1199801441
●拡大する

●質問者: あしか祭り実行委員長
●カテゴリ:はてなの使い方 ビジネス・経営
✍キーワード:question: はてな テーマ 下らない井戸端会議
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

▽最新の回答へ

[1]リリースしたサービスや機能の完成度を高める xnissy

完成度50%でリリースした後60%くらいで放っておくんじゃなくて、まともに使えるレベルまで完成させる。


[2]海外進出、とか so-asano

日本のウェブサービスでは数少ない、発想にオリジナリティがあるものなんで、輸出できたらいいんじゃないかなー、とか思う。つまんなくてごめん。


[3]人力に元気を! sayonarasankaku

なんだか、このごろ人力に元気がないような気がします。

ハイクが始まって、そちらが盛り上がっているせいもあるのでしょうが、

このまま、どんどん淋しくなってしまうのかと思うと、ちょっと残念。


[4]はてな、の認知度アップかな。 ttz

もっといろんな人が参加するコミュニティになればいいんじゃないかなと。

爆発的ヒットになったmixiみたいに、ユーザーが増えればメリット増大。


[5]回答拒否機能の解除 Kumappus

かな。もしくは改良してくれ(ホワイトリストをつけてくれ)。

画面一面灰色ってのは凹むよ。俺、そんなに悪いことしたっけ(笑)。

…ドリの兄貴ほどワルじゃないよう。


[6]はてなモジュールの追加 jack-jack

です。

もうちょっと多くしてもらえるといろいろできるから、いいな?と思ってる。

あと、ヘルプをわかりやすくしてほしい。


[7] ウォッチリストの活用と改善 adlib

わずか数人の「ウォッチ」で「注目の質問」が操作可能できる。

http://q.hatena.ne.jp/1159706714/48216/#i48216

質問者・回答者みずから、ウォッチリストに登録できないようにする。

質問者・回答者以外のコメント投稿や、回答オープンした質問に限り、

自動的にウォッチリストに加算される。

閲覧者が回答者になれば、自動的にウォッチリストから解除される。

「ウォッチ・マークとスター・マーク」を統合し、質問一覧に集計する。

「サブアカウント」を、同一人格または複数人格か、定義する。

「注目の質問」を、以前の閲覧数ランキングにもどす。


[8]>3 こういう質問を見ると実感する load

http://q.hatena.ne.jp/1199070808

回答者の裾野が狭まっているのでは


[9]>1 そうだ!煮詰めて欲しい ruchak

楽しい機能がいっぱいあるのにね。


[10]>2 海外進出は既にしています daichan330

この辺りを参考に。


[11]ポイントの配分とか fk_2000

まさにポイントとしての価値を高めるべく、ポイントを振り分けちゃうプレゼント企画とか。

楽天のように祭りになることうけあい。

(ただ、ポイントが欲しいだけの人は多いはず。自分含め)


[12]風通しを良くしたいかな rikuzai

どりさんあけおめっす。


新サービスも次々リリースされて、その時は食いつきもいいんですが、

すぐ飽きちゃったり、使いこなせなかったり。

なんだか団塊の方が高機能家電を買っては宝の持ち腐れになっている状況に似ているような・・・。

もしくは建て増しリフォームしたはいいけどかえって迷路状になって使いにくくなった家みたいな。


なので、中の方もいろいろ大変だろうなと思ったりしますが、

私はサービス同士の風通しをもっとよくして欲しいなと。


とりあえずMyはてなのページの位置づけが中途半端すぎるので、

いっそYahooやGoogleトップページ並に各サービスのリンクや更新履歴のカスタマイズ表示ができたりして、

Myはてなをトップページにしたくなるようなサービス統合をしてほしいなぁと。

とりあえずせっかくはてなハイクに顔をだすようになったのにMyはてなから自分のページに行けないってどうなんだ、みたいな。

正直はてなグラフみたいに全然使わないサービスのアイコンはなくてもいいから、

よく使うサービスのアイコンだけ表示したいなとか。

(今近いことをしようと思うと、ダイアリーをプライベートにして各サービスのモジュールとリンクをべたべた貼る感じ?)


人力は間接拒否設定有効化あたりから空気がぎすぎすしてきちゃったり、

新しい質問者さんがきてもいきなり拒否されてて全然回答できなかったりで、

去年は「回答がつかない」っていう質問があがる始末。

(そしてそれには回答がつくという皮肉)


罪を憎んで人を憎まずではないですが、

心無い、KYな回答自体にはフォローを入れればいいことで、

その回答者自体を追い詰めたり排除するようなシステムはあまり意味がないような気がします。

質問者も回答者も(特に長い人ほど)スルー力やフォロー力をアップさせて、

どんなユーザーでも楽しくやろうぜ!みたいな空気になったら、

もうちょっとおもしろい人が増えてくれるんじゃないかなぁと思います。


[13]>5 コミュニティの理念にそぐわない。 adlib

はてなの回答拒否は、実態は機能していませんね。

サブアカウント(最大4種可)で、合法的に答えられるからです。

むしろ、うぶで善良な回答者を排除しているのではありませんか?

下記の類似質問でも言及しました(いささか長文ですが)。

http://q.hatena.ne.jp/1199587851#a792022

はてな の良いところ、悪いところを教えて下さい。


[14]>10 情報どうも so-asano

なんか、その辺りの話は少し耳にしてはいたけど、詳細は知らなかったので。

本格的な海外進出、とか、それを成功させる、みたいなことを書くべきだったなぁ。


[15]>14 はてな翻訳ソフト“QA語”を世界共通語に(素案ですが) adlib

ひところ、教えて!goo や Yahoo! 知恵袋に、アジア諸国の研究生や

留学生が、日本語や日本文化に関する質問をよせていましたが、最近は

見かけなくなりました。

現在の翻訳ソフトを「技術的に未熟で、使いものにならない」と酷評

する人たちは、いわば既得権を守りたいように見えます。

「A語→H語=H語←Z語」となるような「共通語」開発を期待します。


[16]はてなハイクはいわし質問の代わりになるか? garyo

http://q.hatena.ne.jp/1091681865

懐かしの質問をはてなハイクでやってみた。

http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%...

内容が面白ければ、いわしの代わりに使えそう。


[17]>13 サブアカに1ボタンで切り替える機能 garyo

これがあるといいね。

Myはてなから切り替えるのはログオフ・ログオンするより手間だし

hatenabarの複数アカウントメニューを表示する機能は一度ログインしないとダメだし。

回答しようと思っても灰色だと「サブアカに切り替えるのも面倒だから」というので放置することが多くなった。


[18]>8 人力疲れは存在する Kumappus

回答してもコメント一切なし…放置…時間切れでポイント均等配分…もしくは無言でキャンセル。

技術的な質問についてもこういうのが最近増えているような気がする。

明らかにでたらめな回答と自分がちゃんと書いた回答が同じ扱いってのは結構凹む。

昔だと回答欄でもコメ欄でももう少し言葉のリレーが質問者と回答者であって楽しかったのに。

あ、そうだ、コメ欄はデフォルトでオープンにする、という仕様にしてほしいな、アンケート以外。


[19]>17 漢はサブアカなど使わない Kumappus

ドイツ軍人はうろたえないッ!


[20]>18 それって garyo

>回答してもコメント一切なし

ぞろ目さんのことかな

http://q.hatena.ne.jp/1199705358#a792465

これはyoutubeを1979 ?1960 + CMで一年づつ検索したんだがコメント無しなんだろうな。

やっぱり反応がないと楽しくないよね。


[21]>19 サブアカウント本来の目的 adlib

別人になりすまして、よからぬことをするためではありません。

わたしは、5つのアカウントごとにダイアリーを開いています。

公開・非公開、画像・書簡、紀元前・紀元後などに使いわけています。

有料オプションで、おなじパスワードを使えば、切替無用です。

http://q.hatena.ne.jp/1130915109

「閲覧許可ユーザ名の指定(無料)」との併用もあり。


[22]>20 やはりコメントがあると嬉しい。 sayonarasankaku

コメントがないと、質問者さんが満足したのかわからなくて気になります。

嬉しいコメントを貰うと、次回の励みになりますね。


[23]>21 もちろん、理解してますよ(笑) Kumappus

井戸端発言ですんません。

ただ、自分はサービスに対しては基本的に1アカウントにして存在を統一するほうが好きです(行動ごとに非公開にするとかはあるだろうけど)。


[24]>22 ゾロ目には期待してない Kumappus

確かryota11さんぐらいだよね、コメント書いてくれるの…。

他の人たちはここのこと「ほとんどタダのバイト調査員(ただしS/Nも悪い)」としてしか認識してない放送作家さんたちだから、期待してないです。そうやって薄〜い薄〜いネタの番組で細木や江原といっしょに日本人の知能レベルを下げてなさい。

http://jp.youtube.com/watch?v=BEC3EZGBTH0

↑これでも見ろってんだ。

あれに回答するとき、目線の先にいるのは一般読者の皆さんです!

井戸端発言でどうもすんません!!


[25]>20 質問者+回答者は二人でも、閲覧者は数万人におよぶ。 adlib

回答ごとの閲覧数が公開されれば、状況は一変するでしょうね。

>やっぱり反応がないと楽しくないよね<

たしかに最近わたしも、回答者へのコメントを省くようになりました。

ただし、手間ヒマかけた回答は、Google or Yahoo! から、何年後も

検索されています。

この現象を強調すれば、安易な投稿もレベルアップするはずです。


[26]>23 今思ってるサブアカの利用法 garyo

プライベートダイアリに何でもかんでも記録すれば、PCでも携帯でも見れて検索できる、最適な業務日誌になるのではと思っている。

メインアカは公開仕様なので業務関係は書けない。

サブアカをプライベート仕様にしている。

PCの場合はサブアカのダイアリを編集できるので問題ないが、携帯から見るのが難しい。

サブアカでかんたんログインをするとメインアカで入れなくなる。

解決方法はメインアカのダイアリをプライベート化して業務日誌にするしかないのだろうか。


[27]>24 逆にコメントをしないのが普通と思われるかも知れない(T/O) garyo


[28]>27 たしかに最近元気がないというか helltaxi

以前と比べるとかなり質問や回答が少ないように感じます。

あと、以前は結構あったと思うのですがネタ系の質問って最近全然ないですね。


[29]>28 あっても昨今の漫才と同じでひとりよがりでおもしろくない Kumappus

>ネタ系

自分にだけ受けてどうする?みたいなのが多くなったような。

エンターテイナーの素養がないとネタ系は振るのが難しいでしょうね。

ドリの兄貴には期待してるっす(笑)


[30]>28 ないですよねー sayonarasankaku

前は暇なときに人力を覗いてると楽しかったのですが、

今は、なかなかそんな気分にはならないですね。


年末や正月も、1年前は楽しい質問がけっこうありましたけど、今年は少なかったですね。

その分、ハイクは盛り上がっていましたけどね。


あとベテランさんが出てくる回数が、かなり少なくなっているのではないでしょうか。


[31]>30 この質問自体 garyo

ハイクの方があってる気がする


[32]>28 これとか5人で締め切ろうと思ったら4人しか集まらなかった garyo

【惑星衝突ゲーム】 来年1月に小惑星が火星に衝突か、確率「七十五分の一」と http://www.cnn.co.jp/science/CNN200712210028.html 惑星衝突ゲームを行います。 【ルール.. - 人力検索はてな

ネタ質問しても参加してくれる人が減ったのかも知れない。


[33]>31 しょぼん、、、 doriaso

しょぼん・・・・ - バイオハザード - はてなセリフ

それをいっちゃあ・・・・。笑

( くっ、我慢できず・・・レスしちゃった )


[34]>24 どちらかというと・・・ sayonarasankaku

私自身の考えでは、放送作家の方々らしき人たちにはコメントをいただかなくても、そんなに気にならないです。

(勿論、もらえたら嬉しいですが・・・)

仕事ということがわかるし、単純な質問であることが多いですよね。


どちらかというと、人生相談のようなものでコメントがついていないと、どうだったんだろう?と気になります。

あと"このような商品を探しています"というときに条件にあったものを探したつもりでも何のコメントがないと、自分の探したものが役に立ったのだろうかと疑問になります。


ひとりひとりにコメントを返すのが大変ならまとめてでもコメントされていると、納得して終われて嬉しいです。


[35]人力検索閉鎖 DASM

会員制有料掲示板なんて一部のスキモノしか使わないんだから、無料化もしくは、はてなの取り分を無しにして善意で質問者が回答者にポイントを与えるシステムに切り替える。

常連ユーザなんて、みんな死ねばいいのに。


[36]>35 これから練炭買ってきます Kumappus

ついでに船に乗ってフグ釣ってなべにして食います。


[37]正味の話 daichan330

本当に「はてな」に期待していますか?


[38]>37 あえて言おう、 doriaso

http://h.hatena.ne.jp/evil_libra/9236538815513732709


[39]>35 あの粘着ストーカーで有名なdasmさんの中の人ですか? fearie

http://q.hatena.ne.jp/dasm


[40]>39 詳しくはこちらでどうぞ。文字化けするときはエンコードをSJISにして下さい。 fearie

http://web.archive.org/web/20060301050148/http://ex9.2ch.net/tes...


[41]>40 dasmさんがどれだけ素晴らしい粘着ストーカーかはここらへんが参考になるかも知れません fearie

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%e4%a4%d5%a4%a8%a4%df%a4%e5?kid...


[42]>41 もひとつどうぞ、 doriaso

http://black.g.hatena.ne.jp/dasm/20071222/1198303438


[43]>12 今年もよろしくお願いします。 doriaso

>もうちょっとおもしろい人が増えてくれるんじゃないかなぁと思います。

はい、ボクもそう願いますね。笑

楽しくなけりゃ、はてなじゃない。


[44]>43 勝手な想像ですが、 goldwell

昔は人力検索を中心にいろいろ企画考えてワイワイやっていた連中が他のサービスに移ったり、なんだかんだで戻らず、最近人力に入ったユーザーは期待はずれで長続きせずって感じなんですかね。

はてなは既存サービスの充実よりも、新規開拓にご熱心のようなので、人力が廃れても全体としてユーザーが増えればOKってとこでしょうか。


人力活性化の為に個々のユーザーが取れる手段限られているので、またリニューアルして良くも悪くも刺激を与えるも手かなぁとは思います。

あるいは、一般用と上級用(その道のプロなど、高い知識を持つ人用のQ&Aでポイントは通常の3倍)の2段階に分けちまう。あーむしろ、いわしを一般用にして、人力タイプを上級用にしてしまえという暴論。(本来人力タイプでするような質問をいわしで実施する質問者を見てしまうと)


[45]>30 たしかに anhelo

教えてgooに、みんなさらわれちゃったのでは?

あっちの方が、なんか入りやすいし・・・。


[46]>37 べつに・・・ harupa-pa

沢尻エリカ風に・・・


[47]>46 doriaso

本当に「はてな」に期待して... - 別に・・・ - はてなセリフ


[48]>44 すごいなぁと思うひとが結構いた sayonarasankaku

私がはじめたころ(つい1年前ですが・・・)は回答を読んでて、すごいなぁと思う人が結構いました。

多分、その前はもっとたくさんいたんでしょうね。

今は、すごいと思う人たちが回答していることが少ない気がします。


いい回答が集まらないから、質問もだんだん減っていく。

そして、また良い回答者も減っていく。

悪循環の部分があるように思います。


きっかけは「回答拒否」で答えられないベテランさんが、多数、出てからではないでしょうか。

はじめは声にしていた方たちも、今はもう何も言わなくなってしまいましたね。

とても残念で勿体無い事だと思います。


[49]>35 多量のゴミ回答が問題かな? kuakua

結局、真面目に調べることなしにゴミ回答をつける人がいるから機能しなくなってしまうわけで

質問に対して回答者が回答を開く値段の最安値をつけられるようにすればいいんじゃないかな、一応最低ラインは10ポイント位にして。

そして回答者がその回答に不満足だった場合は、設定ポイント10分の1(端数切り捨て)を回答者と質問者から減額する。(ポイントは、はてなに没収)

そうすれば、

多量にゴミ回答付けてる人からは、真面目な質問者はポイント奪えるわけですし

真面目に調べて回答する人は、真面目な質問者からは高い対価を設定できるようになるから

ゴミ回答つける人は、9ポイント以下に設定するか、均等配分の質問者狙えってことで。


[50]>36 船酔いして、 doriaso

全部吐いちゃったのね。笑

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ