人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校入試理科の問題で1.2番の答えが分かりません。

1=『地軸』『子午線』のどちらかだと思います。
2=全く見当も付きません。

解答はありません

問題( )に当てはまる語句または数値を以下の選択肢から選べ。

夏至の日に北緯35度の地点の太陽の南中高度を求めたい。
点Pは天の北極といい、この方向はほとんど( 1 )の方向と一致する。OPと垂直にOQを描く。これは( 2 )をあらわすことになる。
また、その方向は春分・秋分の日の太陽の南中高度を表わすことになる。夏至の日には、
南中時刻には地軸の傾き23.4°をそのまま加えることになるので、∠SORが夏至
の日の南中高度ということになる。また∠NOPは、その地点での( 3 )と同じに
なるので∠SORは( 4 )となる。
ただし図1は北緯35°における天球を表わしたものである。
(図2は私が理解のために起こした立体図)

図:http://www.izumisan.com/hoshi.jpg

選択肢
31.6° 55.0° 65.6° 78.4°
地軸 天頂 公転面 緯度 子午線 冬至

よろしくお願いいたします。

●質問者: hide1138
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ほと 入試 冬至 北極 夏至
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●20ポイント

1.地軸

2.公転面

3.緯度

4.∠SOR=∠QOR+∠POQ=23.4°+(180°-90°-∠PON)=23.4°+ 90°- 35°=78.4°

間違っていたらすみません。

◎質問者からの返答

私もそう思ったのですが、2が公転面だとすると赤道面=公転面となってしまい地軸が傾いていないことになってしまうのですよ


2 ● tomotaka0310
●20ポイント

1は地軸

2は公転面

3は緯度

4は78.4

ではないでしょうか?

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/tenkyu.htm

ここの「天球とは(2)」が参考になりそうです。

◎質問者からの返答

分かりやすい図の付いたURLありがとうございます。

このURLの図でも地軸と垂直に交わるOQにあたる部分は赤道面になっているし

公転面は南中時の太陽の方向でOSでは無いのでしょうか。


3 ● jiangmin
●20ポイント

1. 子午線

2. 公転面

3. 緯度

4. 78.4

1は子午線でいいんじゃないでしょうか。「方向」というより「方角」の方が適切な気がしますけど。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ただいま高校担当者に問い合わせ中です。


4 ● virtual
●40ポイント

1.地軸

2.55.0°

3.緯度

4.78.4°


文章が変、あるいは選択肢が変、な問題ですね。


1.に関しては問題中で「方向」という言葉を「南中高度」にも使用しているのでここは「子午線」ではなく「地軸」が正解でしょう。


2.に関しては選択肢の中で少なくともOQと何らかの関連がある物はこれだけです。公転面はあり得ない回答です。


もし、これが入試で選択肢が無く解答欄に自由記入させる問題だとしたら私ならここは「赤道面」と回答すると思います。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/hoshi1.html


ただし、質問作成者の脳内を想像すると「公転面」が正解として想定されている気もします。悪問だと思います。

◎質問者からの返答

悪問でしょうねぇ。

2は55.0°を入れざるを得ないですね。だたそうすると変な日本語になっちゃいますよね

「○○度を表す」なんて・・・

腑に落ちないのでただいま高校担当者に問い合わせ中です。


5 ● yamadakouzi
●40ポイント

1は地軸 (子午線ではありません)

2は選択肢に有りません

自転面=赤道です (出題ミスです)

3は緯度

4は78.4°

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

多分これが本来の正解なんでしょうね

どうも腑に落ちないので高校担当者に問い合わせ中です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ