人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

消費税はいつごろあがると思いますか?

●質問者: petem
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:消費税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]衆院選後すぐさま審議入りして来年の4月とか。 Kumappus

選挙で勝ってしまえばあとは野となれ山となれ。自民が勝とうが民主が勝とうが同じこと。

経済も会計も数字もわかってないから、官僚の思いのままでしょう>政治家。


[2]早ければ zoology

来年の4月1日。年内に解散総選挙が行われ、自民・公明がある程度の議席をとった場合ですが。


[3]>1 同感。どちが勝つかは関係さそう。 tailtale

自民が勝てばそのままの流れでアップでしょうし、民主は政治手腕が未知数たけど、今までの感じからだと前言撤回したあげくいろいろもっともらしい理由をつけて、やっぱり消費税アップに走りそうな気がしますね。

日本の財政状況はそうとう悪そうだし。


[4]2010年 akauo

に10%とか・・・。ふう。


[5]>3 勝っても負けても to-ching

あるでしょう、今年中には決定?


[6]>4 10% to-ching

もうヤケクソで計算しやすい!ってことで・・・


[7]これ以上上がらない。 poka_poka

消費税を導入した内閣はことごとく支持率、議席数を減らして退陣しているのでないと思います。

過去2回失敗しているのだから、3回目はない……と言いたい所だけども、2度あることは3度ある?かもしれないので言い切れませんけど。


もし、導入するならば、自民党が大量に議席数を獲得することが条件でしょう。

今導入したら、与党でなくなることは確実ですし。

民主党がスキャンダルでズタズタになるか、自民党が大きな手柄を立てる(年金問題を完璧に解決するとか)しない限り、支持率は上がらないと思うので、消費税を上げるのは時期尚早かなと。


[8]>6 2010年10% sarumi

キリいいね ( ´∀`)ノ


でも国民が求める社会福祉水準を保つためには

財源ないとやってけないしね・・汗


[9]>7 過去とは状況が違うのでは? tailtale

日本の国家財政がもうぼろぼろいうことは、最近ではずいぶん言われてきて一般の認知度も上がってきてると思います。

その辺りを理由にすれば消費税アップを容認する世論は形成されそうだし、過去の世論の流れは例としてあまりあてにならないと思います。

もちろん、予算の無駄遣いなどが解消されて国民の理解が得られればというのは前提になりますが。


そもそも民主党だって「あげない」とは言ってないですよね。たしか。

社会福祉や教育など、世論の理解が得られそうな部門に使用することを前提としたものなら、民主が政権を取ったとしても、近い将来の消費税アップはあると思います。


逆に、単純に選挙の争点として利用するために消費税が使われて、財政状況が改善されないのにアップが見送られたりするならそれは問題の先送りになってしまうし、公約違反など国民をだますような形でアップか強行されたりするなら、よりいっそうの政治不信を招くことになって、どっちにしても日本という国のためはよくないことのような気がします。


[10]>8 住宅ローンみたく akauo

きちんとsimulationして、上げないとどうなるか、どこまで上げればいいか説明してほしいすねぇ。勿論、社保庁とか天下り外郭団体とかは破壊した前提で。


[11]衆議院の総選挙後 makoron-P

参議院選挙で自民党が勝っていたら、もう決定していたと思います。


[12]>5 衆院選後でしょうね。 ttz

そういうタイミングで上げられるのが一番腹立ちますけど。


[13]施行されるのは来年くらいですかね rzio

上げるのはいいですが、福祉に使うと言いつつ一般財源になっているのを是正して欲しいですね。


[14]>9 生活必需品は無税 virtual

生活必需品は無税とすることで消費税アップは充分あり得る話だと思っています。海外の例でもそういった形で消費税が10%とかかけれれている国もありますから。新たな消費税を導入する事で生じるIT関係の事案も景気に刺激を与えて雇用問題も緩和されると私は見ています。ただ導入時期は2010年移行に持ち越される気がします。


[15]原油価格が落ち着いてから ruchak

ではないかな。


[16]○ていうか? nanairokamen

○ていうか?

いつ上がっても可笑しくない!?


[17]>13 使い道 kyou_mii

国の借金が大変なのは分かりますが、税金の使い道をもっと納得できるものにしてほしいのはありますね。

無駄遣いをなくしてからの増税ならギリギリ納得できるのですが。


[18]>17 そうですよね rzio

私は常々、増税よりも給料カットが先じゃないかと思っています。


[19]>2 同意見です。 giri22lotte

衆院選の結果次第でしょう。消費税引き上げ反対!!


[20]>10 10年は割と当たりかも hironov

将来的には10%以上になることは確実だそうです。

財源確保に必死なのは分かりますが、まだまだ無駄が多いように感じます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ