人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MSIMEを使っていますが、ATOKを導入したほうが良いでしょうか?


●質問者: filofax
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ATOK
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tatsu___kun
●20ポイント

どのIMを使うかはユーザーの好みによってかなり意見が分かれると思います。

もう10年近くATOKユーザーな私としては、ATOKを奨めますが、それがあなたにとってベストチョイスかはわかりません。

キーバインドが少し異なるので、そのへんの慣れも必要です。

(ただし、キーバインドはMS-IME風に変更できます。)


ATOKで重宝しているのは、ある程度入力してタブキーを押すと、

最近確定した項目や、推測される候補を選べるという機能です。

http://www.atok.com/2007/function/input.html


https://www.justsystem.co.jp/srv/atok/try/win/

こちらから体験版を入手できますので、それをお試しになってはいかがでしょうか。


2 ● tomo_k
●20ポイント

ATOKの方がよいです。

MS-IMEに比べ変換精度が高いことは確かです。

さらに、最新の用語もどんどんアップデートされています。

http://www.atok.com/valueup/download.html

有名人の名前などが簡単に変換できます。


3 ● Kotobuki_F
●20ポイント

一般論で言えばATOKの方がいいですけど,MS-IMEで不満がないならわざわざ変える必要はないと思います。

あとATOKにするなら2/8に最新版が出るのでそれまで待った方がいいかも。


4 ● Fomalhaut_astar
●20ポイント

基本的にATOKの方が良いと思います。

多くの人は、一度ATOKを使うとIMEには戻れません。

(私もそうです)

特にかな入力を使う方には必須アイテムだそうです。

(私はローマ字入力なのでよく判りませんが)

また、予想変換なども携帯並みに使いやすいので、

携帯の予想変換になれているという方にもお勧めできるかもしれません。

辞書・単語の追加や編集も簡単なので、自分好みのカスタマイズも簡単にできます。

(これは、あまり使い込まない人にとってはどうでも良いことかもしれませんが)

インストール後もIMEとの切り替えは可能なので、

一度ATOKを試してみて、自分に合わなかったらIME

という感じでよいのではないでしょうか。


5 ● KairuaAruika
●20ポイント

PDA等,入力デバイスの使用快適度が限られている場合には,予測変換機能等,選択の余地はあるでしょう。

そうでないならIMEで充分かと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ