人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

webサービス型ブログ(サービスサイト)の評価をお願いします。
ここのブログはこの点が良い、などのユーザー側に立った評価です。
例:はてなダイアリー、Yahoo!ブログ・・

●質問者: fugou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Webサービス Yahoo!ブログ はてなダイアリー サイト サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]はてなダイアリー piko-piko

キーワードリンクの機能が良いです。自分と同じ興味について書いてあるブログを簡単に探すことが出来ます。


[2]FC2 ブログ cyuna

容量が大きくて広告が入らないから。(少し前まではlivedoorブログが好きだったけど、広告がたくさんはいるようになったので、FC2に乗り換えました。)


[3]mixi poka_poka

自分の知る中で一番使い方が簡単なblogサービスだと思います。

絵文字、コメントのつけやすさ、足跡などライトユーザにはわかりやすく手軽です。

弱点はアフィリエイト広告が貼れない、トラックバックが使えない、文面の凝ったものを作りにくいなどでしょうか。


[4]>1 人が集まりやすい気がします。 hrkt0115311

上記ご意見に同意。はてなブックマークやはてなRSS、はてなアンテナとの連携もあり、他のblogサービスよりも人が集まりやすい気がします。


[5]>1 デザイン hrkt0115311

FC2・JUGEM・Seesaaと比較した時、テンプレートが少ない気がします。お洒落で見易いblogにしたければ、CSSを自分で勉強しないといけないので、この点が改善の余地があるかもしれません。


[6]>2 FC2は、柔軟度が高くて、アフィリエイトが自由 r4d4

容量が大きいだけでなくて、カスタマイズの柔軟度が高くて、アフィリエイトも自由。また、調査会社のレポートで、ユーザ数が一番多いBlogだったと思いますので、情報も比較的多いと思います。

あと、個々のブログにユニークなホスト名がつくので、SEO面でも有利なところがあるかもしれません。

カスタマイズをいろいろしたいという前提だと、難解な部分もあるので、ある程度詳しい方向きかもしれませんね。


[7]>1 スクリプト使えないもの多いし、アフィリエイトやるのには有料だし、駄目でしょ。 navy_fia

スクリプトで禁止しているものが多すぎてできること少ないし。ニコニコのリンクを貼るのに別のユーザが作成したgoogleガジェットを使用しないといけないなんて下の下の対応です。

他のブログと比較してもはるかにサービスや見栄えが悪く、他で無料でできることが有料だったりと改善してほしいことが多いですね。

http://q.hatena.ne.jp/1120450520

http://q.hatena.ne.jp/1178497704


[8]seesaa navy_fia

とりあえず1つのアカウントでいくつものブログが作れるのは他にあまりなくていい感じです。

多少重いのと、スパムブログの温床と言われているのが難点ですが、デザインの作成ページなどは使用しやすくいい感じです。


[9]アメーバ applepink

ランキングがわかりやすい

ポイントももらえるし。。

鬼嫁日記やタイトルわすれた・・・

うさこの研修生の病院の日記とかがTVになっています。


[10]忍者ブログ Hsugar

http://blog.ninja.co.jp/

マイナーですが、広告が最下部にチョコっとあり、まったく目立ちません。容量が無制限で自由度が高いため、アフィリエイトやスクリプトなども自由です。(自由度が高い分、慣れていないと難しい面もあります)

かなり軽く動いてくれますが、あまり知られていないのか、人が集まりにくいとは思います。

ちなみに、絵文字は使えないのが難点ではあるかもしれません。


[11]>8 id:AmaiSaetaの場合 AmaiSaeta

id:navy_fiaさんの言う点もですが、さらに付け加えるなら……

他blogサービスのように、『画像しかUP出来ない』『画像と音声ファイルのみ』という制限が無く、どの種類のファイルでもUP出来るのも魅力だと思います。特に私のように自作ソフトの公開を行っている人にはいいのでは。

後、MT形式でblogのエクスポートが出来る点も。他でも対応しているサービスはありますが、一度blogの移行を行った事がある人間としてはこれは必須機能です。

逆に、

各blogのTOPページに過去記事へのリンク(はてダの『前の○日分』『次の○日分』相当のもの)が無い、折角エントリにタグを付けれるのにエクスポート時にその情報がエクスポートされない等など、細かい点がイマイチ……


[12]>2 アフィリエイトやテンプレート編集 otasuketyan

アフィリエイトやテンプレート編集ができるので、便利です。

短所としては、楽天ブログなどより、少し重い事ですね・・・


[13]>8 文章中の文字の一部が otasuketyan

文章中の文字の一部が広告URLに変換されてしまうので、アフィリエイトなどが嫌な読者には、その時点で離れられてしまう可能性もあります・・・


[14]JUGEM smap5-nakai_masahiro1-other1

今ははてなとJUGEMを並行して、使っています。

JUGEMは公式テンプレートも豊富で、ユーザーテンプレートももっと豊富で、そこから自分でカスタマイズするCSSなどが、とても分かりやすく全然違うデザインに簡単に出来ます。

もちろん、スパム対策も有り。アカウントも同じログインIDで違うアカウントにすぐ変えられます。

日記のテーマなども豊富で、共通するユーザーとたくさん繋がります(JUGEM内ですが)。

お薦め商品の掲載はもちろん出来て、アフィリエイトも出来ます。広告はCSSであまり目立たなく出来ます。

他にもいろいろありますが、JUGEMは重たくないのでいいです。

はてなも良い点があるのですが、重たくないですか?

後、メンテナンスが多すぎるのがちょっとどうかな?と思います。

seesaaは重いですね。FC2はアダルトが多いですよね。


[15]>10 忍者ブログは favorite55

シンプルだけれど高機能で、自由度が高いです。

そして、とにかく軽い。

テンプレートも、ユーザーテンプレートがあるので種類は豊富です。

絵文字のパレットは一応あったような・・

(電話会社ごとに分かれてましたが、一応問題なしで使えてます)


[16]VOXもいいですよ!! iris9999

■:vox/http://www.vox.com/

簡単わかりやすく、エロ(スパムトラックバック)でブログ停止にもなりません。

トラックバック自体なし

私が利用していたブログは、(スパムトラックバック)で停止処置受けました。

voxならそんな心配もありません。入門者には、最適です。

また、Flickr:http://www.flickr.com/

とも連携しているため、簡単にブログにも載せられます。


[17]>13 それは設定で無効にすることができます。 dabloger

設定>記事設定のキーワードマッチの項目を無効にしておけばリンクされません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ