人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

livedoorブログの再構築とかで、submitボタン押してから、結構長い間時間たっても、サーバとの接続が切れて、timeoutにならない感じがします。
あの仕組みどうやってるのでしょうか?
javascriptとかでrequest,responseを繰り返しているのでしょうか?
またそのような処理をしているオープンソースのソフトとかサンプルソースがあったら、教えてください。PHPが良いです。

●質問者: kunitz
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:JavaScript livedoor PHP Response オープンソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●35ポイント

livedoorブログがどのような方法をとっているかは分かりませんが、

セッションをクッキーで管理する方法があります。

http://memo.blogdns.net/session.html

この場合セッションが切れていても、

次回は自動的にログイン状態となるので、

セッションが切れていないように見せることができます。


2 ● れいさ
●35ポイント

livedoorブログを私は使用したことがないのでハッキリは言えませんが、

いろいろと実際の画面とかを見たりして私の推測で回答させていただきます。

仕組みは簡単で、timeoutにならない感じがするのは既にサーバーで処理を開始しているからです。

サーバーで処理が開始できないまま数秒経つと、やはりエラーが出ると思います。いわゆる500Errorです。

では、どうして結構長い時間がたつのか?という疑問にも簡単で、

サーバーの内部でphpやperlを実行しているわけですが、アクセス集中している時はかなり負荷がかかって、処理が遅れるわけです。。また、MySQL等のデータベースを利用している場合は処理時間がかなりアクセス集中によって処理が遅くなる可能性があるわけです。。。


実際にPHPでスクリプト組んで体感したいなら、重い処理を組み合わせまくると、同じような現象がおきるとおもいます。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ