人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

語学学習とCDブック購読のため、MP3プレーヤーを購入したいと考えています。語学ソフトの数から考えるとiPodが圧倒的に多いのですが、ヒアリングの際に再生速度は変えられないと思います。この場合、PCの段階で速度変更をしてiPodに読み込む形になるのでしょうか?また、そんなソフトはありますか? それとも、そんな手間をかけるより、再生速度を変えられるプレーヤーを購入したほうが賢いでしょうか?MP3未経験者なので、わかりやすくお答えいただける方、よろしくお願いいたします。

●質問者: ムイカリエンテ
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ソフト ヒアリング プレーヤー 再生 学習
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●27ポイント

語学練習向きのICレコーダ辺りを使うのが良いと思いますよ。


>この場合、PCの段階で速度変更をしてiPodに読み込む形になるのでしょうか?

>また、そんなソフトはありますか?

手間がかかって面倒で、継続してやっていけるかどうかは不明だと思います。

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2006a/nr060614g10j.cfm

http://www.cyakusin.net/rakuten01.html

------------

◎質問者からの返答

ありがとうございます DISIVOが面白そう...と思ったら、ちょっと高いですね。

ICレコーダーはあまり検討したことがなかったので、よく見てみます。


2 ● yokayo
●27ポイント

iPodでも再生速度を変える事はできますよ。ファイルの拡張子をm4aからm4bに変える事でiPodで再生スピードを早くすることも遅くすることもできます。ただ、拡張子を変える事でiTuneからは見えなくなりますので、ファイルをライブラリに追加しなおす必要があります。ファイルは、編集?>一般?>[iTunes Music]フォルダの場所、に示されるディレクトリ以下にファイルがありますので、そこから所定のファイルを探して変更します。(少し面倒かもしれませんが。)拡張子m4aは、AAC形式でインポートしたときのファイル拡張子になります。オリジナルのファイルがmp3の場合には、iTunesに取り込んだ後AACに変換する必要があります。http://q.hatena.ne.jp/dummy

◎質問者からの返答

たしかに少し面倒なようですが...拡張子の変換について、少し勉強してみます。

iPod用の英語教材ソフトがいろいろあるのが便利なので...

ありがとうございます。


3 ● hottokei
●26ポイント

PCの段階で速度変更をしてiPodに読み込む?とてもやっていられません。

iPodだけがmp3プレーヤーではありません。

iriver T60

http://www.iriver.co.jp/product/iriver/t60/spec.php は、

スピードコントロールピッチ -5?+5(10段階 一段階につき±10%)、

ほかにも、A-B区間リピート(指定した2時点の間を繰り返し再生)、

FMチューナー、ボイスレコーディングも付いています。

◎質問者からの返答

たしかに継続ができないと勉強も続かないですよね。

このタイプは安くていいですね。

もうちょっとよく研究してみます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ