人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

内気なのか明るくはきはき挨拶することができません。目を伏せて挨拶するという位しかできません。どうしたらよいでしょうか。


●質問者: filofax
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:挨拶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● castiron
●17ポイント

そういうのは実行してみれば良いのです。やってみるとたいしたことじゃありません。ただ、なれていない人がやるには

勇気が必要だともいますが、そもそも明るくはきはき挨拶するというのは「礼儀」なので割り切ってがんばってください。


2 ● suzancarol
●17ポイント

普段明るくはきはき挨拶している人を思い浮かべます。

・その人はどんな人か考えてみてください。

特にその人にはどうやって出会いましたか?思い出しておきます。

・自分がされたらうれしい、素敵だなと思えるような心のこもった挨拶をイメージします。

・鏡の前で、笑顔とともにそれを練習してみましょう。


イメージと練習が大事です。

営業や接客をしている人でも、はじめはもっと出来なかったけれども経験を積んで

上達しています。


3 ● halfmoon0419
●16ポイント

まずは、目を上げて相手の顔を見て、大きな声で挨拶が恥ずかしかったら相手に聞こえる程度の声で、ニッコリ笑って(ここがポイント!)挨拶してみましょう。

笑顔で相手に気持ちを伝えること、そして、相手がニッコリ笑って挨拶を返してくれたら、相手に気持ちが伝わった証拠です。

それを自信に変えて、少しずつ人と関わる練習をしたらどうでしょう?


4 ● spica-star
●16ポイント

相手の目を見ると恥ずかしいときは、相手のあご?のど仏あたりに視線を定めて挨拶すると、恥ずかしさが軽減します。

明るくはきはきした声を出すのは難しくても、笑顔で挨拶すれば相手に好印象を与えることが出来ると思います。


5 ● どんジレ、どんさん
●16ポイント

こんにちは。オープンになっていない他の回答者さんと重複したらすみません。


社会人基本マナー:基本マナー

上記は新社会人か学生さん向けのコンテンツかと思われますが、たしかに挨拶は大切です。ただ、挨拶は元気でもとんちんかんな人より、挨拶は控えめでも仕事を安定してこなす人の方が、職場では信頼されると思います。

気にされて、直したいと感じている方に、「気にしなくてもいいのでは」とお伝えするのは失礼かもしれないですけれども、程度によっては許される場合もあると思いますので、(他のご質問ともあわせて拝見して)挨拶の件については、あまり心配されなくてもいいように感じました。ご参考まで。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ