人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京の杉並区に住んでますが最近ヘリコプターが度々飛んでいます、静かな住宅地なのでかなりの騒音ですし、落下する
可能性のある物が人の住んでいる頭上を度々飛んで法的に問題無いんでしょうか?
又どこに問い合わせば飛んでいる会社とか知る事ができるんでしょうか?
落下したら大変な大惨事になると思うんですが、、、、、

●質問者: osietepoo
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ヘリコプター 会社 住宅地 大惨事 杉並区
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kitamati
●35ポイント

航空法を遵守して飛行している以上法的な問題はありません。

http://www.mlit.go.jp/hotline/

航空行政は国土交通省の管轄です。

上記のページの電話でご相談されてはいかがでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます、明日でも相談してみます。


2 ● bakuto
●35ポイント

法的には手続きさえきっちり済ませれば問題は有りません。

騒音の件ですが、感覚の問題なので個人差が有りよほどの事が無い限り法的にどうこうは出来ません。

おそらく日中飛ぶぐらいでは無理と思います。

法律違反の低空飛行や着陸をしているのならば別ですが、合法で飛んでいるのであれば、「危険だから飛行を止めろ」とか講義をしても無視されるのが落ちです。

現実的な線では、航空会社や所有者に付近住民からの「陳情」と言う形で、騒音が酷いので付近上空を飛ばないで(迂回)欲しい旨を伝えるのが精一杯ではないかと思います。

この場合はなるべく人数が多いほうが効果は有ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、何故か今日は静かでした。今後見守りたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ