人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ 2 #004
「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきたイエルポタージュ・コーナー“イエ・ルポ”の続編。
“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?愛するマチ、好きな風景、家族のエピソード、イエでの思い出…。あったかい、ユニークな、心に残っているお話、みなさんのマチやイエならではのお話が集まって、「イエ・ルポ」本が実現するとうれしい!毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポ、お待ちしています!

イエ・ルポ 2 #004 THEME「あなたの暮らしを豊かに彩る3つのモノ・コト」を教えて下さい

ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080111

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は1月17日(木)正午で終了とさせて頂きます。

1200026874
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:1月17日 theme あなた いわし お話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 409/409件

▽最新の回答へ

[1]ガーデニング、メダカ、おいしい食事 ootatmt

観葉植物やプランター菜園などは欠かせません。

ペットも必要です。今はメダカを飼っていますが、熱帯魚や鳥、小動物などがいると楽しいですよね。

そしてなくてはならないものがおいしい食事です。

食事が味気ないと楽しくないですからね。


[2]おはようございます・こんにちは・こんばんは helltaxi

以前、住んでる場所はそうでもないのですが

仕事で回る地域が子供から大人まで会うと

みんながあいさつをしてくれます。

地元だと知り合いと会ったら挨拶しますが

知らない人までに挨拶しないので最初はちょっと

驚きましたあいさつひとつでも気分が違ってきますよね。

将来、家を買って住むならこういう場所に住みたいなって

思ってます。


[3]>2 以前ってのは helltaxi

以前仕事で回っていた地域ってことです。


[4]>1 電子工作、ガーデニング、わんこ Kumappus

最近は電子工作がちょっと揺らいでいますが(笑)

花をいじってると時間を忘れます。

わんこ撫ぜてると癒されます。

3つにしぼるってのは難しいですけどね。(他のツリーでシチュエーション別3つとか書こうかな)


[5]>3 いい気持ち。 dankichik

あいさつ一つで相手への印象が変わりますよね。私もできるだけ気持ちよく挨拶を交わしたいと思います。

海外にいた時は見知らぬ人同士でもよく挨拶するのに驚き、また良い習慣だなあと思ったものです。


[6]ひかり、くうき、なみ hanatomi

目にはみえるものではないですが、朝起きたときの窓からのひかり、きもちのいい空気、それから、街からつたわってくる朝の雰囲気や、お正月の静かな雰囲気、日曜日のゆったりした雰囲気、そういうものが私の生活の根っこのことかなと思います


[7]お茶・お風呂・お香 dankichik

いい香りのハーブティを飲み、入浴剤を入れてお風呂に入り、寝る前にはお香でリラックス。香りがあると潤います。


[8]よく食べる。よく寝る。よく笑う。 sayonarasankaku

この3つに気をつければ、幸せに過ごせそうな気がします。


[9]>6 自然 ootatmt

きれいな自然の空気、風景があれば生活は豊かになりますよね。

でもなかなかそういう条件に恵まれるのは難しいので、ガーデニングやペットなどがいいかなと思います。


[10]パソコン、主婦友ランチ、散歩 sayonarasankaku

この3つが、今の私の息抜きです。

お世話になりつつ、日々過ごしていると思います。


[11]お菓子・洋服・お風呂の時間 teionsinonome

この3つがなくなったら毎日がとてもつまらなくなってしまいます

どれもこだわらなければどこまでも手抜きできるものですが、逆にこれが豊かだとホクホク幸せで満たされるのです

お菓子は自分で作ったり買ってきたりお土産でもらったりっていう過程も楽しいです

洋服は買うときの「やってやった感」と、組み合わせを考えて絵を描いてみたり

お風呂の時間はLUSHのいい香りのバスボムを入れて(でも高いから本当に時々)ゆっくり本を読む

ああ、女子でよかった・・・と思う時間です

考えたらこの3つって家ではもちろんですけど旅行先や旅行準備でやると幸せ7割増!じゃないですか?


[12]>6 日光、おいしい空気、おいしい水 helltaxi

この3つは昔は当たり前にあったものですが

最近は当たり前でなくなってきてしまっていますよね。

都市部では、おいしい空気とおいしい水は

難しくて太陽の光も高い建物等で遮られたりしてしまいますし。

やっぱり田舎暮らしするしかないんですかね。


[13]>5 いいですね Kumappus

そういう地域はめっきり減ってしまったと思います。

特に都会では…。

逆に挨拶されると何か(「宗教?」「セールス?」と)身構えてしまう自分が悲しいですね。


[14]>8 たしかに helltaxi

この3つがあったら幸せですよね。

よく食べて、よく寝るだけだと太ってしまいますので注意しないといけないですけどね。


[15]>13 あいさつは大事ですね sayonarasankaku

お互いが気持ち良く過ごせますよね。

私も心がけたいです。


[16]天丼、かつ丼、海老フライ ootatmt

食事で言うとこの3つかな?w

刺身なら、ふぐ、ひらめ、鯛。

たまに、マクドもいかないと死ぬし。

食事で3つを選ぶのは無理だな。w


[17]>9 贅沢な立地 teionsinonome

究極の家ってどこにあると思う?ってことを前にかんがえたのですが、私の答えは“暖かい海辺の街で、テラスに出たらわあっと光が射していていい風が吹いてくる場所”だったんです

海辺の町で育ったからか、山の避暑地より海辺の静かな場所の方が好きなようです

ひかり、くうき、なみ でそんなことを思い出しました


[18]>14 食う。寝る。遊ぶ。 sonnanokankeinee

生きてくうえではこの3つは必須だね。


[19]>15 基本 ootatmt

あいさつは基本ですね。

これがないと人間関係がうまくいかない。


[20]ビール、ワイン、焼酎 ootatmt

この3つもないと死ぬ。w


[21]>14 快食快眠快便 Kumappus

… と似てますがちょっと違いますね(w

笑うことによってガンの増殖を抑えたり、老化を防ぐ効果があるとも言われています。

ただ、最近のテレビでばらまかれる笑いは人を蔑む笑いばかりのような気が…。

何か心から安らぐ笑いが欲しいですね、ほんと。


[22]>19 みんながお互いあいさつしたら sonnanokankeinee

不審者なんていなくなりそうだね。


[23]>20 ワイン、日本酒、スピリッツ Kumappus

だなあ、僕の場合。

ビールも嫌いじゃないんですけどお腹が張ってすぐ苦しくなるし、焼酎は香りがなんか苦手なんですよ。

ウイスキーもあるけど、飲むのはスピリッツの方が多いように思う。


[24]>16 ラーメン・焼肉・パスタ helltaxi

どれも高カロリーですね。


[25]うさぎ、手作り、カメラ H-H

3つに絞るのはスゴク悩みました。

でも基本的にこの三つがからみあって毎日の自分を動かしてるように思います。


[26]>18 太りそう(^^; ootatmt

でも、よく寝たほうが成長ホルモンの分泌が活発になって太りにくいそうですね。

十分な睡眠時間がほしいなぁ…


[27]>23 ビール・酎ハイ・カクテル helltaxi

私の場合は、どれも缶で売ってる安いので十分です。


[28]包丁、まな板、フライパン Kumappus

ちょこちょこっと料理作るのも自分にとっては癒しです。時間かけられなくて、煮物よりも炒め物の方が多いから「フライパン」なのです。

家族がいつもうまいって言ってくれるとさらにいいんだけどねー。打率10割は行きませんです(笑)


[29]>24 ハンバーグ、ハンバーガー、ミンチカツ H-H

まだまだ高カロリー大好きです。


[30]>29 ステーキ。ハンバーグ。焼肉 sonnanokankeinee

お肉大好きです。


[31]照明・カーテン・ラウンジチェア shikakuwatofu

私は昨年の部屋の模様替えで、

蛍光灯を昼白色から電球色のものに、。

また、カーテンはきなり色のシンプルなものに変更してみました。

少し温かみのある落ち着いた部屋になり

お気に入りのラウンジチェアに腰掛けて

一日の終わりをまったりと過ごせるようになりました。


[32]>10 パソコン、主婦友飲み会、漫画喫茶 H-H

この三つが、気分転換に必要です。

この三つだけの生活はダメ人間になりそうですけど。。。


[33]夢、仲間、積み上げてきたもの teionsinonome

28になりましたがまだまだやりたいころがたくさんあって、そのための努力と言うよりはそうなるべく自然とやってきたことを誰かが認めてくれて、最近その夢を一緒にかなえる仲間に出会いました

機は熟した!あとは動くだけ! 考えただけでワクワクしています

「諦めたらそこで試合終了だよ」じゃないですけど、大人になっても夢ってもてるし積んできたものは誰かが見てて背中を押してくれるんだなって感じました

それがあるから私は今日も楽しいのです


[34]>26 体重計は忘れましょう! sayonarasankaku

確かに太りそう・・・・(笑)


[35]>30 グラタン、シチュー、ディズニーランドのターキー teionsinonome

やっぱりハイカロリー!


[36]>34 お正月に dankichik

お正月に、食う寝る遊ぶ生活をしたら、てきめんに太った〜!でも気にしません!


[37]>28 大きいフライパン、小さいフライパン、深めのフライパン ootatmt

フライパンは、炒め物のほかに ちょっとした焼き物、煮物もこなせますね。

ちょっと厚めの鉄製のものが、油が馴染んで使いやすいように思います。

高級なホーローのフライパンもいいんでしょうけど、高いので。w


[38]>35 お寿司、会席料理、鯖の塩焼き asukab

和食に飢えています。


[39]>38 寿司、蕎麦、新酒 shimarakkyo

同じく!


[40]>27 日本酒、ワイン、ビール shimarakkyo

どれも素晴らしくバラエティー豊かな飲み物。今の時期は日本酒が恋しくてなりません。


[41]>40 ビール、日本酒、焼酎 WKA

あとはうまいつまみがあると最高なんだけどね。


[42]くう、ねる、あそぶ shimarakkyo

けだし名言。ほんと、これに尽きます。


[43]>39 寿司、焼肉、天ぷら WKA

寿司は回ってない寿司を希望!


[44]>22 挨拶はコミュニケーションの基本 WKA

挨拶ではじまり、挨拶で終わる。

最近だと知らない子供に挨拶すると

不審者扱いされたりするけどめげずに

挨拶するぞ!


[45]本、仕事、帰り道 fumie15

前にも書きましたが、2006年の2月24日に手術をするまでほとんど寝たきりの生活を送っていました。

一年かけて、回復し、仕事もできるようになりました。寝たきりだった私には自分でお金を稼ぐのが夢でした。だから今仕事ができるのがうれしくてたまりません。帰り道に背筋を伸ばして歩いていくと、他人の目からはどうでも、自分ではモデルみたいな気分です。

本は寝たきりだった私もこれからの私も支えてくれました。

まだまだ完治とはいきませんが、これから少しづつ人生を楽しんでいこうと思います。


[46]>36 くうねるあそぶ WKA

働くのはこの3つのためと言っても言いすぎじゃないね。


[47]>44 「ありがとう」「こんにちは」「ごめんなさい」 shimarakkyo

宮部みゆきの本に、ごめんで済んだら警察はいらないと言うけれど、「ごめん」という気持ちがあれば警察が必要ないがほとんどだ、という内容の事が書いてありましたけど、本当にそう思います。


[48]道具、自然、芸術 shimarakkyo

3つに絞り込もうとすればするほど大きな括りの単語になってしまいます。


道具:性能を追求した美しさに勝てるものなんて殆どない。手入れにすごく手間のかかる包丁も、-30℃でも外で眠れるダウンの寝袋(おまけに軽い!)も、祖父から譲り受けたニコンも、合計でいくら使ったか考えたくないサウンドシステムも、愛してます。


自然:海、森、山、風、雷、雪、川、雨、光。これを楽しまなかったら何の為に地球で生きているんだか。


芸術:絵画音楽演劇だけでなく、科学も広義では「芸術」です。その証拠に、「The ART of mathematics, The ART of programming」って、言うじゃないですか。


[49]日曜日、夏休み、冬休み shimarakkyo

「休み」を楽しむ為に「仕事日」はあるんです。^^


[50]>45 帰り道 asukab

さっそうとお仕事の帰り道を歩いてゆかれる姿が目に浮かびました。

元気になられて、よかったです。

これから先も人生、一歩ずつですね。


[51]パソコン、デジカメ、ケータイ、 matakiteshikaku

これは自分の生活を良くも悪くも劇的に変えてくれたアイテムですね。


[52]○食う!寝る!!出す!!! nanairokamen

○小生の主治医の弁です?!


[53]○ヘボ将棋!盆栽!!缶コーヒー!!! nanairokamen

○生涯の趣味になるであろうと思われるものと癒し系でまとめてみました。

特に50代で覚えた将棋と盆栽には人生が変わる思いです。(傾倒しています。!)


[54]海、和、絵本 asukab

暮らす所は海の見える土地がいいです。潮風、砂浜、貝がら、水平線、さざ波……が地球全てに広がっているかと思うと、心が落ち着きます。

海外に居住するからかもしれませんが、和風の趣や心が暮らしを支えてくれているような気がします。食や物ひとつにしても心を込めて扱う細やかな心遣いがあったりと、四季の彩りの中で培われてきた日本の心は荒削りな米国の地に居て忘れたくないもの。物事の見かたにしても、アジア的な視点を常に忘れないようにしています。

最後に絵本。これは自分の原点。絵、詩、物語が平面(実は空間)で繰り広げる、創造力と想像力の小劇場。子どもたちや自分の記憶と合い重なり、生涯の宝物です。というか、本当は自分が描く側になり、美を作り上げたいのです。

振り返って思うのですが、「時間」と関わるものが、自分の暮らしを豊かに支えてくれていると思います。

(3つでも、挙げるのが難しいですね?。3つだから、難しいのかな。)


[55]>50 ありがとうございます fumie15

asukabさんもお体に気をつけてがんばってください。


[56]○散歩!柔軟体操!!縄跳び!!! nanairokamen

○散歩は待ちへ出る道すがら東北大学の構内を横断していくのが愉しみです。(学生気分!)

以前はジョギングをしていたのですが・・・・・やはり体を動かさなければね?!


[57]>48 自然は抜かせません、芸術も同感 asukab

自然はどう考えても暮らしに密着ですね。

広義のアートもそうですね。


[58]>46 生理現象 asukab

人間のあり方に逆らってはいけないですね。

食事、睡眠、運動。


[59]>51 ーパソコン、ーケータイ、ーネット shimarakkyo

じゃあ私は逆の発想で。パソコンとケータイとネットを私の生活から取っ払ってしまった方が(だからマイナス付き)、実は人生が彩り豊かになるのかもっ?

。。。仕事が成り立たないけど。


[60]>41 甘酒、ワイン、お茶 asukab

甘酒はイエはてなさんのいわしツリーのおかげで、ここのところ毎日楽しんでいます。

ワインは、赤。

お茶は、緑茶やスパイスティー(チャイ)が好きです。


[61]折に触れて作品を読み、その度にはっとさせられる発見がある作者3人 shimarakkyo

幸田文、須賀敦子、種田山頭火


[62]知った事で間違いなく人生が豊かになった音楽家3人 shimarakkyo

キースジャレット: この人がいなかったら多分ジャズを聞き出していなかった。

レッドホットチリペッパーズ:問答無用。

パブロ・カザルス: この人がいなかったら絶対にクラシックを聞き出していなかった。


[63]>56 縄跳び dankichik

小さい頃はよく縄跳びをしていたのですが(体育の授業でもやらされました)、もう十数年やってません。最近体力が落ちていると感じるので、縄跳びをやって鍛えようかと思ってるんですが、、まだ実行には移せず。。


[64]>52 最近、、 dankichik

最近「出す」の調子がわるくて。お正月休みで不規則だったからかな?食うばっかりじゃあ、バランスわるいですよね。。


[65]野鳥、イヌワシ、インコ toku4sr4agent

まず一つは野鳥観察。先日は近くの公園に行って白鳥さんに会ってきました。

・初めての人だと警戒して手からエサは食べない・・・と

たまたま翌日その公園の白鳥のことがテレビで紹介されていました。


でも一羽だけ、手に乗せたお米をかぶりついてくれた白鳥さんがいました。

でも行った時間が遅かったので決定的瞬間をデジカメに納めることはできませんでした。


二つ目はイヌワシ。

野鳥ではないイヌワシです。

昨年は4回試合を観にいきました。新人王と二冠王が出たチームです。


三つ目はインコ。

時間があるときはペットショップに行ってインコを見てきます。

本当に時間があるときはやっぱり静岡の掛川花鳥園に行きたいです。



・・・スミマセン、全部「鳥」さん関係でした。


[66]観る 聴く 話す rikuzai

本当は「読む」と「味わう」と「触れる」も入れたいところだけど三つならこれで。

暮らしを「豊かに」しているものは、

結局は何らかとのコミュニケーションなのかもしれません。


[67]FIFAワールドカップ、ラグビー・ワールドカップ、プレミアリーグ shimarakkyo

贔屓のチームの試合結果をチェックしたり、4年に一度のお楽しみに備えて2-3年前から観戦旅行の計画を立てたり、これが無いと人生にメリハリが付きません。


[68]歌、絵、物語 TomCat

密かに書き貯めているもの3つです。一部は同人誌的に公開した物もありますが、基本的には誰にも見せずに密かに書き貯めています。こうした創作が、私の暮らしを豊かに彩ってくれています。

大好きな宮沢賢治のように、私がこの世のものでなくなってから発見されて、おおっ、これはすごいぞと出版されてブームになったりするのが夢。ですから1世紀後の皆さん、私のPCのハードディスク、丹念に探してくださいね。バックアップのDVDもあるはずですよ。未来への遺産がたくさん見つかりますから。

・・・・って、それまでにデータのフォーマットが変わってないといいなあ。紙媒体でも残しておこう。


[69]見る、聴く、話す type9

日常の何気ないことですが、けっこう大事です。


[70]>66 あ、同じものがあった・・・ type9

見るではなく観るですね。


[71]犬・PC・食べる applepink

犬がいるから癒される。泣いてるときはそばにじっといてくれる。これほどありがたい存在はありません。100%なんの利益もなくても自分を信じてくれる。見返りを求めない愛を与えてくれるのがペットではないでしょうか。

パソコンはいまや必需品。TVをみたり、ネットをしたり、メールをしたり、電話をしたり、世界のどこにいてもネット環境が整っていれば交流ができます。留学した友人が寂しいとよくPCで話をしていました。時差があるのでそれを合わせれば、電話代も気にせず会話ができる。なんて便利な世の中になったんだ・・と、思いましたね。外出先でも迷子になったらGPS機能で現在地を知ることも出来ます。本当にネットは便利ですねぇ?。

食べるというのは、どんなときも必要。落ち込んだときもおなかが減っていたら余計落ち込む。おいしいものを食べて、幸せ?と笑顔になったとき、気持ちも楽になっていると思います。生きるために絶対必要な食によって、幸せをもたらすことができるなんて素敵ですよね?。人の心を暖かくするおいしい料理。最近食べていますか?たまには、おしゃれなお店でディナーはいかが?マナーが気になるなら個室や区切られているようなレストランで楽しみながらわいわい食べるご飯は格別ですよ☆


[72]焼き鳥、焼きそば、タコ焼き YuzuPON

私の大好きな食べ物&地域まつりでの恒例出し物です。自分で食べるだけでなく、地域の行事でこういう模擬店をやってたくさんの人たちと交流することが、私の暮らしの一番の彩りです。


[73]>47 あいさつは気持ちがいいですよね tibitora

朝に会った時は「おはようございます」お昼は「こんにちは」夜には「こんばんは」。あいさつをするとお互いによい気持ちに慣れますよね^^あいさつをよくしているところは泥棒さんもあまり出没しないと聞きます。


[74]余裕・くつろぎ・自由 tibitora

余裕をもって物事が出来るように、くつろげる時間も自由な時間も大切だと思います。

自分の好きなことがゆっくりと出来る時間はすてきですよね(^^)

余裕があると自分のためだけでなく人に対しても優しくなれると思います。


[75]料理、お父さん、お母さん TinkerBell

今の私にはこの三つかなぁ。

毎日の時間の中で、キッチンに立っている時が一番楽しい、そしてやりがいのある時間。

そしてそれを食べてくれる家族の存在。

これが今の私の八割と言っても過言ではありません。

あとの二割はナイショですが、来年の今頃は、

「料理、両親、そして彼氏」なんて言えるようになったらいいなぁ、なんて思います(はぁとw)。


[76]>73 あいさつは近所づきあいの潤滑油ですね。 yoshigyu1318

私の住んでいるところは、近所づきあいがよく、会えば、お互いに挨拶しあいます。やっぱり挨拶は気持ち良いですよね。


[77]>74 わかります!! TinkerBell

ゆったりとした、なにものにも急がされず煩わされない、自分のペースの時間ですよね。

それがないと、心がトゲトゲしてきて、他人にも自分にもやさしくなれなくなってしまいます。

自分のためだけでなく、周囲の人たちのためにも、とっても大切な三つですね。


[78]>68 絵やイラスト tibitora

私も絵やイラストを描いています^^サイトに載せる事が多いのですが載せないで置いてある物もたくさんです。

世紀が変わってから発見されたら、発見した人はどんな風に思うのかなとドキドキしますね。

今とは絵風や描く道具も変わっていそうですよね。

古墳の土偶や壁画を見つけた用な驚き方をしてもらえるのでしょうか^^


[79]携帯電話、カイロ、mp3音楽プレーヤー yoshigyu1318

これは、北国の冬の通勤、通学のときの現代版3種の神器だそうです。

私の場合は音楽プレーヤーではなく、本ですが…。


[80]>59 パソコン tibitora

私も、劇的ではないですがパソコンで生活は変わりました。サイトを作ったりネットで知り合った人たちと友達になったり。多分、良いことのほうが多いかなと思います。


[81]>58 よく遊ぶ tibitora

なんでもよく食べて栄養を取って、ぐっすりと寝て、楽しいことがあって笑う。いいことですよね(^^)これに「よく遊ぶ」をして体を動かすとあんまり太らないかなと思います。

体を動かすことはいいですよ^^


[82]>17 綺麗な空気、おいしい水 tibitora

自然がたくさんあるところの綺麗な空気やおいしい水は落ち着きますよね。

車の入ってこれない山とかの空気はとてもおいしいです^^

いろんな小鳥の声もして時間もゆっくり流れている感じがします^^


[83]家族・友達・動物達 tibitora

家族や友達、犬や猫、鳥も、家の動物達と一緒に遊んだり話したり。たまに衝突(けんか)もしますが意見を言って和解したりでそれも大切なことかなと思います。

実家の猫を洗うときはいつも衝突で、そしてしばらく近寄ってくれなくなりますが(^^;

家族や友達、動物達は大切だなと思います。


[84]思索、散策、工作 Oregano

この三つの「さく」が私の暮らしのいろどりです。

まず思索。下手な考え休むに似たりとか言いますが、私は何ごとによらず、不必要なまでにあれこれ考えてみるのが好きなんです。時々はまじめに平和や政治のことを考えます。人って何だろう、生きる目的って何だろうみたいなことも考えます。でも一番暮らしの彩りとして楽しいのは、色々なプランに思いを巡らせている時間。今度の休みに何をしよう、春になったら何をしよう、何か作れそうな材料が手に入ったけど何をどうやって作ろうみたいなプランをあれこれ立てている時が一番楽しいんです。二番目の「さく」である散策のプランなんかも考え始めると、近所の散歩でもちょっとした旅行並みのプランに膨らんで楽しいです。

二つ目は散策。ただのお散歩ですが、その時々で色んなテーマを持った散策をします。たとえば植物を見る散策。そういうテーマの時は、歩道の植え込みの雑草まで丹念に観察して回りますし、通りから見えるお宅のお庭を見て回り、何月はどこそこのお庭で何の花が見られそうみたいなメモも残しながら歩きます。そのほか、路面を観察しながら道路の舗装の種類を調べて回る散策とか、面白い建物を探す散歩とか、一度も降りたことのない駅で降りて迷子になってみる散歩なんていうのも楽しいプランです。

最後は工作。元々は電子工作好きでしたので、ハンダゴテを使う工作が中心でしたが、だんだん範囲が広がって、今では木工作も金属工作も幅広く楽しんでいます。工具を集めるのがまた楽しく、購入する工具だけでなく、自作の治具などを作り貯めるのも楽しみの一つになっています。


[85]>72 焼きイカも入れましょう!! Oregano

あれ?姿焼きはイカ焼きでしたっけ?焼きイカでしたっけ?まぁいいやw。お祭り的焼き物は私も大好きな食べ物です。それを地域のお祭りで提供する側に回って、地域貢献とコミュニケーションを楽しむのが暮らしの彩りなんてすばらしいですね。


[86]>65 鳩・すずめ・カラス tibitora

toku4sr4agentさんのご近所には白鳥さんが居るんですね!

手からお米をかぶりつき、手から食べてくれたら嬉しいですよね^^でもかまれたりはしなかったでしょうか?大丈夫だったら良いのですが、噛まれていたら痛そうです;

私は野球は1度しか見に行ったことがないのですが、ペットショップには良く行きます。小鳥さんにも会いますが犬や猫に会いにのほうが多いです^^

手からご飯を食べてくれるというと鳩さんを思い出さずにはいられません。あんまり怖がらずによってきてくれるので嬉しいのですが、あまりにたくさん来られるとこわいですよね(^^;;

すずめはかわいくてカラスはかっこいいです(^^*


[87]妻、ねこ、おいしいもの obentokun

妻は必須です。妻も私のことが大好きなのでお互いに必要です。

ねこは、これ以上かわいい動物はいないです。仔猫のよちよち歩きなんかを見た日はいいことありそう。というか仔猫を見たことがいいことです。

おいしいものが食べられる人生はとても素晴らしいです。いくつになってもお子様舌なのでハンバーグやスパゲティが大好きです。

おいしいものを食べて、妻と一緒に散歩してる途中で仔猫なんか見て、しかも仔猫が近寄ってきたり頭をスリスリしてきたりしたら、それはもうバラ色の世界にいい日旅立ち。


[88]>82 天空地の恵み!! Oregano

遥か宇宙から降り注ぐ太陽や月や星の光。地球を取り巻く空間に充満する空気、そして豊かな水。あるいは波とはエネルギーのこととも考えられるのでしょうか。この三つは神様からの恵みとも言える三つですね。人が作り出すことはできません。大切な大切な三つですね。それらが彩ってくれる暮らしこそ本当の意味で豊かで幸せな暮らしと言えるのではないかと思います。


[89]>85 お好み焼きもいれませんか? tibitora

お祭りの焼き物は私も大好きです^^

ソースの焼ける匂いとか、ついつい食べたくなってしまいます。地域のお祭りは大切なコミュニケーションですよね。私の地域のお祭りにはもち投げとかもあります(^^)


[90]>87 いいなぁ、いいなぁ!! Oregano

「ねこ」と、「おいしいもの」は私も本当に同感です。この二つに触れたらもう本能的に幸せになってしまいますね。私はまだ独身なので「妻」だけ足りません。でも結婚したらきっと第一番目に妻がくることはわかります。というか、配偶者を何よりも誰よりも大切な存在と言いきれる暮らしこそが最高の幸せですね。


[91]>89 クレープもー♪ MINT

名前に「焼き」は入りませんが、クレープもいいと思いません?あの、くるんとやって焼き上げていく手際はちょっとしたパフォーマンス。見ていて飽きません。お兄さん、クリームたっぷりお願いねー♪


[92]>75 うわぁ♪ MINT

TinkerBellさん、あなたはほんとにかわいい人だ!!私が男だったら、こんなふうに言えてしまう女性をぜったい見逃さないですよ。きっともうすぐ「料理、両親、そして彼氏」になれること間違い無しです!!私も、がんばろ(笑)。


[93]パン作り、ソーセージ作り、そしてそれを使ったイエイベント MINT

なんといっても私の最高の楽しみはパンを作ることです。色んな種類のパンを作って楽しみます。パンの焼ける香りが部屋中を包み込む時が一番幸せ。そんな時は家族の顔も楽しそうです。

そしてもう一つはソーセージ作り。手間がかかるのであまり頻繁には作れませんが、そろそろまた作りたいなぁというと、家族もみんな賛成してくれて、父や弟などは薫製の準備をして待っていてくれます。そんな家族の絆がひしひし伝わってくるソーセージ作りも、最近の私の欠かせない楽しみです。

そしてそして、パンやソーセージができあがったら、それを使ってイエレストラン。父も母も弟もテーブルに座ってもらって、私がシェフ兼ウエイトレス。何でもお申し付けくださいご主人様。あ、これじゃメイドか(笑)。

それとか、バスケットいっぱいにオープンサンドを盛りつけて、部屋を片付けて広くしてシートを敷いて、周りに鉢植えとかをいっぱい並べて、高原気分の部屋の中でそれを食べるイエピクニックも楽しいです。

季節が暖かくなったら庭に出て、炭火でチーズを炙りながらパンに付けて食べつつソーセージの薫製作り、もちろんできあがったソーセージはその場でたべちゃうなんていうのもやってみたいなぁと思っています。お鍋を持ち出してお庭でボイルもしちゃいましょう。


[94]>93 焼きたてのパンはいいですよね odorukuma

タイマー機能もあるホームベーカリーなら、毎朝焼き立てのパンが食べられますよね。

普通の食パンも、菓子パンでも、やっぱり自分で作った出来立てが一番です(笑


[95]>81 重要ですね odorukuma

当たり前のようで、どれも全てすごく大切ですよね。

私は、クマパスさんの快食快眠快便に一票(笑


[96]>91 屋台の食べ物ってほんとおいしいですよね helltaxi

焼きそば、お好み焼き、たこ焼きといつもどれを食べようか迷ってしまいます。


[97]>80 パソコンは欠かせないかも odorukuma

音楽も聞けて、テレビも見れて、文章も作成できて、ネットが接続できるパソコンは私にとっては欠かせない存在です。

本当に便利ですね


[98]>95 健康だからこそ helltaxi

ちゃんと眠れて、よく物が食べられて、笑うことができるんですよね。

当たり前だと思っていることも実は大事なことだったりするんですよね。


[99]>62 音楽は大事ですね odorukuma

カザルスの演奏は、初めて聞いた時はちょっと機械的な印象を受けて好みではなかったですが、

聞きなれるとすごく馴染む音で今でもよく聞きます。音質のいいCDがほしいです^^;

自分で楽器を演奏するのもすごく幸せな時間です。これも生活に彩りをくれるひとつですね。

鳥のさえずりや川の流れる音などの環境音も大切かな。


[100]>60 ワイン、日本酒、カクテル odorukuma

果実酒が好きです。酒蔵がほしい(笑


[101]部屋、小さな電気ポット、そしてコーヒー Fuel

ささやかな部屋ですが、ここが私のお城です。

本、PC、ちょっとした工作、音楽、アニメ、etc.

私の毎日を楽しくしてくれるものはたくさんありますが、

そのほとんど全てがここに詰まっています。

この部屋をもっと楽しくしてくれるのが、小さな小さな電気ポットです。

満タンに水を満たしてもコーヒーカップ2杯分がやっと。

保温はできず、お湯を沸かすことしかできません。

でもだからこそあまりエネルギーを消費しない、地球を裏切らないスグレモノです。

それでお湯を沸かしてコーヒーをいれます。

部屋がすばらしい香りで満たされます。

これで、私の暮らしを彩ってくれるものがほとんど部屋に揃います。

もちろん部屋に引き籠もっているわけではなく、

自室で過ごす時間は家にいる時間のほんのわずかですが、

だからこそ自分のお城の良さが暮らしの中で引き立ちます。


[102]>43 寿司、焼肉、味噌汁 odorukuma

焼肉が5票で1位、2位に4票で寿司!勝手に集計しました(笑

天丼

カツどん

エビフライ

ラーメン

焼肉 焼肉 焼肉 焼肉 焼肉

パスタ

ハンバーグ ハンバーグ

ハンバーガー

ミンチかつ

ステーキ

グラタン

シチュー

ターキー

寿司 寿司 寿司 寿司

会席料理

サバ塩焼き

蕎麦

新酒

天ぷら

味噌汁


[103]>96 お祭り食べ物ベストスリー Fuel

私も、お祭りといったら焼きそば、お好み焼き、たこ焼きがベストスリーでしょうか。

だいたい全部食べますが、最初にどれを食べようかを迷ってしまいます。

あと、全然別系統ですが、焼きつながりでカルメ焼き。

これは作っている所を見ていると飽きません。

大人になった今でも、子供の時のように眺めてしまいます。

最近、カルメ焼きの屋台が少なくなりました。

今の子供はああいうの、喜ばないのかなぁ。

素朴な甘さでおいしいんですけどね。


[104]ワンコ、ダンナ、ダンナとうちの家族 vivisan

ワンコとダンナは私のかけがえのない家族ですので、二人!?いれば生活に彩りが加わりますというか必要不可欠です。

年末にダンナの実家に久し振りに行って、お料理の話やいろんな話でもりあがりました。

あぁ、私の家族なんだと改めて思いました。

ダンナの兄弟の相方さんもまたそれぞれの土地に生まれ育っています。お料理や生活習慣を含めて、とても勉強になりました。

これを融合させていって自分の家族がお料理も生活も幅が広がるんだと思います。


[105]>103 焼きトウモロコシ、たこ焼き、クレープ odorukuma

祭りに行くと必ず食べます。食べ歩きます(笑

出店で買った食べ物ってなんであんなに美味しいんでしょうね


[106]読書、睡眠、インターネット yatmsu

やめらんねえ。


[107]>106 ネット。。 dankichik

ネットに費やす時間を、もう少し、読書と睡眠にまわせばバランスがよくなるんですが。ネット、やり出すとなかなかやめられません。


[108]笑うこと、泣くこと、ほめられること lunarmoon

笑っていられるのはまだまだ大丈夫な証拠。人前で泣くのは嫌だけど、しばらく泣いていないなぁと思うと、想像を膨らませてでも無理やり泣いてみると、なんとなくすっきりします。そしてやっぱり自分で自分を認めるということが難しいから、親とか友達とか恋人にほめられたり、感謝されたりすると頑張ろうと思えます。


[109]>99 音楽! e-sculpture

アストル・ピアソラ:血沸き肉踊るタンゴ!!!

カラヤン:天才!!!

ビートルズ:神様!!!!!


[110]>97 パソコンですね? otayori

自分のいろんな可能性を広げてくれました。

あとは家族である旦那と趣味です。


[111]>52 確かに! otayori

それに気づいてから、体調が良くなりました!

体調の悪い時も、最優先にそれを整えるようになりました。


[112]>110 パソコンと携帯 ryo_ma

仕事以外ほとんどパソコンしてます^^;。携帯も今の私には実生活でなくなってしまったら大変です^^;


[113]>105 においにやられるね WKA

屋台のにおいを嗅いでしまうともうとまらないな。

寒い中食べる、温かいものを食べるとよけいうまく感じるね。


[114]おいしい食事・おもしろい物語・美しい音楽 akilanoikinuki

おいしい食事は人生の楽しみの一つです。といって、贅沢な物ではなく、旦那の作る夕食だったり、寒い時に食べる温かいスープだったり、友達と楽しく話しながらテーブルを囲む事だったりします。

おもしろい物語は小説でも漫画でも映画でも良いです。次が気になって先を見ずにいられなくなるような物語が良いですね。

美しい音楽は心を豊かにしてくれるかけがえのないものです。


[115]汗をかく、絵をかく、書をかく tough

もともとが体育会系の人間ですので、今でも汗をかくことは欠かせない楽しみです。本職は格闘技ですが、体を動かすことなら何でも大好きですから、スポーツ以外でもOKです。力仕事もお任せください。

絵はまだ去年から始めたもので、一年にも満たない初心者ですが、もしかして生涯のライフワークになるかもという予感がしています。キャンバスの質感、油絵の具の匂いなどに触れるだけでも心が躍ってきます。芸術的な感性などとは全く無縁な学生生活を送ってきた私が今になってこんなものにはまるとは、自分でも驚いています。人生の新しい喜びが生まれました。

最後の書ですが、これは自分が書くのではなく、父が書くものです。絵と書道で道は違いますが、同じ創作の先輩として何か学ぶところがあるかと、最近父の書いている所を見せてもらうことがあります。墨を擦る前から緊張がみなぎり、そして一気に書き上げた後には充実の気が満ちています。同じ創作といっても、書は武道に通じるところがあるようです。創作という共通した趣味を持ち、親子でお互いの道について語り合えるようになったのも、大きな人生の彩りになりました。


[116]>113 よだれが出そうです tough

あの焼いている匂いがたまりませんね。私は特に焼きそばが好きです。外で食べる焼きそばって、なぜあんなにおいしいのでしょう。

私も学祭では毎年模擬店を出していました。お客さんとのコミュニケーションが楽しかったですね。またやってみたくなりました。


[117]>108 特に泣くことは大切ですね tough

色々な涙があると思いますが、泣くことは笑うことと同じだけ大切なのではないかと思います。

悔しくて泣けるのはそこに努力や自分を大切にする気持ちがあるからこそ。悲しくて泣けるのは繊細で純粋な心があるからこそ。悩んで辛さに耐えきれず泣けてしまう後にはきっと成長が待っています。

そして何より大切なのは、他人のために泣けることではないかと思います。人の痛み苦しみ悩みを自らのことのように感じて泣ける心がある人ばかりの世の中になれば、きっといじめも差別も貧困も格差も戦争もおこりません。


[118]>101 自分を満たしてくれる自分の城 tough

部屋という空間の中に、自分の喜びを全部詰め込んでいく楽しみ、わかります!ありとあらゆるお気に入りを詰め込んで最高の空間を作る。子供のころによくやった秘密基地作りに通じる喜びがありますね。

そしてそこにおいしいコーヒーがプラスされる。省エネにこだわり、いれかたにこだわって、一つの部屋の中だけで全てを満たしていける充実感を味わっていく。すてきな男の隠れ家ですね。


[119]>116 関西人なのでたこ焼きはソウルフード Kumappus

東京ではなかなかおいしい店に行き当たりません。

銀だこがまあまあとも言えるけど 大阪あたりだと路地裏の普通の店でもはるかにおいしくて「デフォルト3皿」みたいな店もいろいろあるので…。


[120]「食う」「寝る」「遊ぶ」 tehi

昔、車のCMで井上陽水さんが言ってましたが「食う」「寝る」「遊ぶ」はきほんですね。

好きなものを食べれば幸せな気分になれるし、寝ればすっきりしてすがすがしい気分になれるし、遊べば多少嫌なことも忘れることができて、明日からもがんばろうと思えます。


[121]>104 配偶者の身内を家族と呼べるすばらしさ tough

相手に出会う前は見ず知らずの他人だった人たちを家族と呼べる。違う暮らしをしてきた人たちだからこそ自分の暮らしを豊かにしてくれると考えられる。すばらしいことだと思います。

今は大家族制がなくなり、家と家とのつながりも希薄になりましたから、結婚しても相手の身内とは壁を作ってなかなか打ち解けない人が増えています。でもvivisanさんの書き込みからは、古い家族制度とは違うところで、愛で心がつながれている様子が伝わってくる感じがします。

ご主人のご兄弟の嫁さんなんて赤の他人もいいところの関係ですが、そういう人たちとのつながりも大切にして、えにしを結んでいくvivisanさんに、私も学んでいきたいと思いました。


[122]>119 たこ焼きなどを食べながら tehi

ラムネを飲むのが僕のスタイルですw

たこ焼きの中身が熱くてハーフーいいながらラムネ飲むときに幸せを感じます。


[123]>61 わたしの場合… asukab

村上春樹、須賀敦子、寺山修司…かな


[124]>78 歌、絵、物語とは! asukab

絵本の世界、そのものです。

以前も絵本・童話のことを書かれていらっしゃったので、ライフワークとして創作されているのですね。

ブログなどで作品公開しようと思えば簡単にできる時代に、「1世紀後」に発見されることを願っていらっしゃる奥ゆかしさは、豊かな心の裏返しではないかと思いました。


[125]>112 携帯も便利ですね odorukuma

携帯もノートパソコンも、バッテリーがもっと長時間持つようになってくれればと思ってしまいます。


[126]オールドファッションのオーディオ、ブルース、そしてバーボン momokuri3

真空管のアンプと、フロントロードのスピーカーボックス、そしてアナログレコードのプレーヤー。全て自作です。これでメチャ渋のブルースを聴きながらバーボンを飲む。これぞわが人生の彩り。このくつろぎを楽しむために仕事をしているようなものです。一日中くつろいでいては余暇の喜びがありませんからw

バーボンをコーヒーに変えて、イエロック喫茶計画も進行中。あまり大きな音では楽しめませんが、そのかわり、深い香りとコクのコーヒーで静かに流れるブルースが楽しめるように、今コーヒーの入れ方の修行中です。父母にも友人にもなかなか好評です。うまいコーヒーの入れ方には、イエはてなの書き込みがとても役に立ちました。


[127]>123 ミステリー系で dankichik

宮部みゆき・桐野夏生・東野圭吾

これらの作家の本ははずれが少なくて安心して読めます。


[128]>117 泣くこと vivisan

ホントに泣いたあとってすっきりしますね。泣くことで気持ちの整理がつけられたり心が落ち着いたりすることもあります。

泣くということは心の中にたまっていたストレスやらもろもろのことを吐き出すというのが含まれているのかもしれないなって思うことがあります。

きっと心にも体にもいいことなのかもしれませんね♪


[129]>70 これって大事! vivisan

とても基本的なことなのだけど、生活だけでなく自分自身も豊かになりますね。

観ること・聴くこと・話すこと・・これらによってなにかを感じて表現していくことになりますものね。

コミュニケーションってすごくマッチしている言葉だと思います。


[130]>128 すごく賛成! hanatomi

めいっこがいるんですが、泣いたり笑ったりすると、どこかほっとしたりします、

それはすなおな感情のひょうげんなんだろうなあ


[131]>122 たこやき、大判焼! hanatomi

大判焼、大好きなんです。80円くらいで売ってますよね!


[132]>32 わたしの場合、息抜きは…… asukab

自分のブログ+イエはてなさん、家族とペット談話、ヨガ・ピラテスかな。

インターネットは、自分のブログとイエはてなさんを含むはてな以外では、アマゾン、図書館、書評誌等の本関連サイト。

ペットは、犬1匹、猫2匹、めんどり2羽、金魚2匹、かたつむり1匹、みみず7匹の面々で、非常に楽しませてもらっています。子どもたちと盛り上がっちゃうのも、たいていペットの話です。金魚以降3種は、娘の管轄下。現在息子が「フェレット(いたち? てん?)」を飼いたがっていますが、これだけは「とんでもな?い」とみんなで大反対。おならを恐れています。

ヨガ・ピラテスは、家族みんなでできたらいいなと今年の抱負にしました。


[133]>88 なにもなくとももらっているもの。 hanatomi

ひかりは、強力なエネルギーの源なのに、(草が生えたり、風が吹いたり暖まったり。)何もしなくても毎日、ただ、ただ与えてもらっていて、空気も産まれてからずっともらっていて、Oreganoさんおっしゃるように、なみはエネルギーという感じです、雰囲気といったらいいのかな。この場所落ち着くとか、この雰囲気きもちいいとか、この本、ほっとするとか、そういう、なにもなくとももらっているものっていっぱいあるなぁと思ってます☆

すべてただまわりに与えてもらってるものです。

水も最高ですよね。海も大好き。およぐのも大好き。飲む水も大好き。飲み物は水が一番好き☆


[134]>115 心に響きました。 asukab

凛と心に伝わるお話を、どうもありがとうございました。

いずれも、「無心」と関わることでしょうか。

とても清々しい気持ちになりました。


[135]土地、水、植物 vivisan

私の着物の師が着物のコーディネートについて話してくれたのですが、色の感覚は「自然の植物を見なさい。そして感じたことを意識しなさい」でした。

着物はすべて植物からできています。植物をみて季節を感じることはいうまでもないのですが、その土地のもつ土や水によってやはりかわります。でも植物が咲いているときって、いい言葉があまり浮かばないのですがなんらかの調和がとれていると思うんです。

そういったところから自分で何かを感じて意識していけば、見えてくるとおっしゃっていました。

他のツリーでも書いたのですが、結局のところ自分を豊かにするというのは、五感でとらえて感じることだと思います。その感じた何かを表現していく。表現されたものが絵であったり作品であったりするんですよね。

私はまだ未熟で、それが「きれいだ」としか感じることができませんが、きれいと感じることを大切にしてそして意識していきたいと思います。


[136]鍋、すき焼き、バーベキュー ttz

家族みんな、友達みんなでワイワイと。

食事も美味しい、話も弾む。

コミュニケーションの手段としては最高です!


[137]>76 大切ですね。 ttz

あいさつ一つでいろんな事が上手くいく。仕事においても同じです。


[138]>133 あたえてもらっていることに感謝! vivisan

ほんとにそうですね♪決して自分では作り出すことができなくて与えられているものだけど、その恩恵を無意識にここちよいものだと感じているんですよね。

波って本当に心が落ち着きます。視覚的にも聴覚的にも。ただゆらゆらとゆらめいているのを見るだけでも幸せな気分になれます!


[139]>133 うらやましい気も。 ttz

ひかりもくうきもあるけど、なみはないかな。でもひかりもくうきもそんなにきれいではないかな。

少し残念です。


[140]>125 この中ではデジカメかな。 ttz

潜在的に写真が好きだったのかと思わずにはいられない。バチバチ撮りまくってます。


[141]>137 ありがとうとごめんなさいも大事ですよね helltaxi

なかなか素直に言えないんですけどこれも大事ですよね。


[142]>131 駅前の屋台にそそられる。 ttz

仕事から帰ってくると駅前でいい匂いを漂わせてます。

あまり買って帰らないですが、早く家に帰っておいしいご飯を食べたいなと思わされる瞬間です。


[143]お風呂、こたつ、床暖房。 ttz

寒い寒い冬の友。

寒がりなので、あったかいのは大好きです。


[144]>142 ここ見てたらたこ焼きが食べたくなって helltaxi

さっき冷凍たこ焼きを食べちゃいました。

冷凍たこ焼きもレンジでチンしただけだとふにゃふにゃであんまりおいしくないですがレンジで解凍した後に油で揚げるとまわりがサクっとしておいしくなるのでオススメです。


[145]>94 ソーセージ! vivisan

家族みんなでのイベントがいいんですよね♪いっしょに何かを作ったり、いっしょに食べたり♪なんかほんわかした気分になります。

私も年末ダンナの実家で餅つきを体験しましたが、毎年の行事なので、みんな仕事がはやいはやい!コツもカンもこころえていて、すごく家族のまとまりみたいなものを感じました。

そして大人も子供もみんな笑顔。笑顔を見ているだけでも心が満たされました。

ところで、手作りソーセージ!MINTさんの書き込みを何度か拝見していますが、すごくやってみたい!手作りというのがいいですよね♪オリジナルに作るって本当にあこがれます。


[146]>144 冷凍をナメたらいけない。 ttz

何を隠そう、なんでもけっこう美味しいです。(笑)


[147]>98 同感。大切なことですよね。 chi_maki

楽しく食べられて、しっかり眠れて、たくさん笑える、、、

これって、大切なことですよね。

私は、最近「よく笑う」ができてない気がしてますね。

努力してどうにかなるようなものではないですが、

からだもこころも健康でいたいですね。


[148]愛情、お金、時間 chi_maki

どの苦労もしたくないものです。

どれがが欠けても、生活にゆとりがなくなってしまいます。


[149]>77 自分のペースの時間 tibitora

急かされて行動したことは納得のいくように出来なかったり、なにより楽しんですることが出来ないですよね。

心にトゲトゲが出来ないように自分にも他の人にもやさしくありたいです。


[150]>141 いえないことが多い nakata-ryo

自分は言えない時が多いですけど、やっぱりいえたときには清清しさを感じます


[151]やる気、勇気、元気 nakata-ryo

3つの「気」ですね。

病は気からというように精神面から健康にしていけば心も体も豊かな暮らしになると思います


[152]>149 最近、出不精になったのは家が居心地いいから? ttz

以前は一人でいるのが嫌いだったけど、今は一人の時間をとても大切にしています。家でのんびりくつろぐことがリラックス・リフレッシュ・ストレス発散に繋がっているんですね。


[153]ご飯、ご飯、ご飯。 ttz

三度のメシより飯が好き。

白いご飯大好きで、白いご飯だけでたくさん食べられます。

周りには、よくご飯だけで食べられるね?、と言われますが。。

大好きなのです。

幸せの瞬間です。


[154]かつおぶし・こたつ・ひるね iijiman

うちの猫の暮らしを豊かに彩る3つのタイセツ。

かつおぶしは特に好きで、一時期はそれしか食べなかったほど・・・

プラス1として、これもおすすめかも。

歯を綺麗にする作用がある猫のおやつ。口臭が少し減りました。

(猫用グリニーズ)

rakuten:aat-store:10002037:detail


[155]>106 私もです kyou_mii

その3つだけで休日を過ごしてしまうこともよくありますねw

特にネットはほんとに時間がたつのが早いです。


[156]>107 同じく to-ching

もう習慣になってしまってます。


[157]>7 気分転換、目が覚めた、酒を飲む前等々 to-ching

区切り区切りに入る、特に休日は。


[158]本当は旅行です。 to-ching

コレに勝るもの無し!行けません・・・。前回半径50kmと書きましたが25kmの間違いです。「旅」は家に帰ってきても自分が元気になります。


[159]>100 仕事が終わったあとのビール to-ching

死ぬほど旨い!最近はちょっぴり贅沢で「エビス」


[160]DVD to-ching

旅行へはいけませんので、せめてDVDで映画を見ます。ちょっとだけ別の世界へ・・・


[161]>148 三分の二 to-ching

がありません・・・。連休最後の日の午後は後悔ばかり、「あぁ・・・今回も何もできなかった、しなかった・・・」


[162]>54to-ching

真っ青な海の見える島に一ヶ月くらい住みたいです。仕事に戻ったら「字」が書けないほどゆっくりしたい。


[163]>151 三つとも無し to-ching

ちゃんと気分転換できないので、こんなことになってしまう。悪循環なんですね。


[164]>120 それ、全て揃うのが to-ching

「旅」なんですけど・・・ね。


[165]>136 BBQ to-ching

が一番好き!早く来い夏!炭で焼くと安い肉も超美味に!


[166]>150 最初だけが大変で ryoukyoudai

一度言えれば後は自然と言えるようになりますよ。


[167]>147 「食う寝る遊ぶ」なんて ryoukyoudai

ぐうたらなイメージを持ってしまいますが奥が深い言葉ですね。


[168]>153 白いご飯に海苔 hanatomi

白いご飯、好きです!

白いご飯、本当においしい!自分は昔、何だったんだろうって思うくらいおいしいと思います。さいきんおいしいのりをいただいて、もうご飯がとまらない感じです。


[169]>146 最近の冷凍食品は ryoukyoudai

おいしくなりましたよね。


[170]>102 やっぱり焼肉が大人気ですね ryoukyoudai

みそ汁を選ぶなんてなかなか渋いですね。

好きな食べ物がいっぱいあるので3つなんて選べないですね。


[171]>135 自然、自然、自然、 hanatomi

わー。とっても素敵なことが書いてある。

色彩学ってありますが、日本の色って、ほんとうに多くの表現があるんですよね。

和のことばで、和の色。植物の色とか、歌舞伎役者が身に着けていた服の色とか。

五感でとらえたことで、自分を豊かにしていく・・

素敵です!


[172]>159 仕事後の一杯は至福の時ですね ryoukyoudai

黒ラベルが好きだったのですが最近は発泡酒で

我慢してます。


[173]歌う、絵を描く、散歩する。 finch_009

3つ並べるとアホみたい;;他にも色々あるよ?(言い訳;)

それはともかく、歌はいいです。悲しいことがあっても、もちろん楽しい時も歌います。

体のどこかで縄文人の遺伝子が活躍しているのでしょうか?

一人で歌うのも、皆で歌うのも楽しいです。

歌うととにかくすっきりとした気持ちになります。(近所迷惑か?)

大好きなアーティストの歌も良く聞きます。それもまた良いです。

絵を描くことも大好きで、特に色を塗っている時が楽しいです。すべてを忘れます。

完成させると、何かをやり遂げた気持ちになるのもいいです。

お散歩、ツーリング、電車、車。移動することはどれも楽しいです。

気分が変わるし、何かしら新しい発見が有ります。

スピードの遅いお散歩は、細かい発見が色々あります。

スピードの速い移動は大きなものに気づけます。そして遠くまでいけます。

こうして挙げていると、すばらしいものって沢山ありますね。

そういう気持ちだけ感じて生きてゆけたら、と思うのですが

中々そうはなりませんねぇ・・


[174]>168 米米米 odorukuma

お米ばんざい!です(笑)炊きたてなら1合は食べられます。おにぎりお茶漬けわんこめしーーー


[175]>79 マフラー、カイロ、腹巻 odorukuma

外出時の防寒対策のベスト3です。

携帯やmp3、DS、本・・・があると移動が楽しくなりますね。

電車では受験生が参考書を広げていて、みているとほほえましく感じます。


[176]>163 何かを始める nakata-ryo

何でもいいから何か自分がやったことの無いことをしたらどうですか?小さいことで言えば今まで自分が見たことの無い本を読んでみるとかそんな小さいことでいいと思います。

そこから生まれる疑問や発見によって新しい自分を見つけることができるのでは?


[177]>160 映画。 croam

映画館派ですが、今縁遠くなっているので寂しい。

理解できない映画も見る気のしない映画もあるけど、良い映画は良い。

史劇やSFが好きです。


[178]ラジオ。 croam

高校の頃はFMで音楽中心に。

浪人中から徐々にAMに移って、情報中心の聴き方に変わっていった。

情報を受信するとき、一緒に考え方のサンプルを受信していることが多い。

だからはじめは借り物の考え方。

思索を重ねるほど、借り物でない自分の考えができていく。

そうすると今度は、他人の考え方を一方的に受信させられるのが、

苦痛になってくる。

それにお世話になったわけで、成長の証かと思えばいいけれども、しかしだ。

近年の報道は、特にテレビのことだけれど、個人の感想を垂れ流すものばかり

増えすぎたと思う。それも情緒的な。

おととし終わった「今日の出来事」のように、淡々と伝えることに徹した、

硬派な報道番組はほとんど見かけなくなった。

ラジオの話してたんだった。長年聴いているラジオ。

最近、新しく習慣的に聴くようになった番組がある。

いつまで続くんでしょう?

飽きるのが早いか、番組の終了が早いか競争。


[179]>84 思索。 croam

好き嫌い関係なく、考えずにはおさまらないというのがあります。

人より多くのことを考えている自信はないけど、

同じとこをぐるぐる回っている自信はあります。


[180]>121 すっごくいいはなし! hanatomi

VIVISANのそういった考え方って素敵ですね

ぜったいにあちらも、VIVISANのこと、とっても大切に思ってると思います^?^

すばらしいです


[181]>154 あははは Fuel

猫の暮らしを豊かに彩る三つ、ほほえましいです。

動物のデンタルケアは大切でしょうね。

野生の時の食物と違って穀類の配合されているフードでは虫歯になりやすいと聞きました。

歯の健康も考えたおやつで、猫ちゃん幸せですね。にゃごにゃご。


[182]>172 一回 Kumappus

人が仕事してる平日の真っ昼間に余裕ぶっこいてビール飲んでみたい(リゾートとかじゃなく街中で)。

仕事後だったら大阪の梅田の地下の串かつ屋で飲んでみたい。


[183]>170 生姜焼き、鳥の唐揚げ、天ぷら。 ttz

家で食べられるもののうち、けっこう好きなもの、でした。。


[184]>86 痛くないですよ toku4sr4agent

白鳥さんは流石に掛川花鳥園の鳥さんたちのようには慣れてはいないので、

手から食べるのは下手です。

でも、ちょうど2枚重ねたスプーンで手を挟み込むように食べますのでさほど痛くはありません。


(掛川花鳥園のカモさんたちは、手のひらに乗ったエサをスプーンですくうように食べます)


ちなみに、「近い」といっても徒歩で行ける距離ではなく、

車で40分程度のところにあります。


「大河原河川公園」「宮城県」のキーワードで検索すると出てくるかもしれません。


12日は研修があったので行けませんでしたが、

13日・14日は二連休なので、両日のうちにはもう一度観にいきたいです。


[185]ボランティア、仕事、遊び toku4sr4agent

仕事ばっかりでもつまんない・・・ですが、ほどほどに仕事があったほうが生活に張り合いが出るし、自信にもつながるので。

今年も口コミで何件か年金の手続きが出来るとよいな。


ボランティア・・・そんなに数多くはやっていないですが、視覚障害者の方の付き添いから得ることは多いです。

普段自分が行かないところに行ったり、自分ひとりでは体験できないことを経験できます。


遊び。詳細は「野鳥、イヌワシ、インコ」参照♪

この余暇のために普段頑張っているとも言えるかも(苦笑)


[186]>37 圧力鍋、マーブルコーティングのフライパン、トング toku4sr4agent

料理の時に御世話になっているもののうち便利アイテムベスト3。


まずは圧力鍋。

カレーや煮物などで普段は御世話になります。

おせち料理を作るときも、黒豆・焼き豚・煮物(筑前煮もどき)などで大活躍してくれました。


二つ目はマーブルコーティングのフライパン。

以前使っていたフライパンにがたが来たのを機に購入しました。

こげがつきにくい、ついても本当に洗うのが楽です。


三つ目はトング。

トングっていうのかどうか正確にはわからないのですが、

スプーンを二つに合わせたようなものです。

以前煮魚などをひっくり返す際は、へらの上に箸で乗せて慎重にひっくり返していました。

へらを2枚重ねたようなものがあると楽なのに・・・

と思って探したところあったのでこの冬購入。

本当にひっくり返すとき楽です。

焼き豚を作る際、焼き色をつけるのですが、その時本当に楽でした。


[187]父母への思い出と感謝、今の自分がいる喜び、そして未来への希望 TomCat

これは暮らしを彩ると言うより、人生を支えてくれるもの、と言った感じでしょうか。

過去があり、現在があり、未来がある。

過去は懐かしい父母の思い出。私を生み、育んでくれ、今の私を作ってくれた愛への限りない追憶。そして感謝。もちろん長い間には、嫌な過去、思い出したくない過去も無かったわけではありません。でも、父母の思い出だけで、私は最高の過去を過ごしてきたと言いきれます。

現在は、今の自分がこの世にいられることの喜び。人の体はもろく、壊れやすいものです。ちょっと何かにぶつかれば、それだけで命を落とすこともあるのがこの体です。なのに幾多の過去を過ごして今ここにこの体を保っていられることは、なんという幸運でしょうか。

また、人の心ももろく、壊れやすいものでしょう。中心の軸はぶれやすく、ちょっと何かがあれば、すぐにそれまで築いてきた価値観を崩してしまいます。今まで何よりも大切だと思ってきたポリシーも、ちょっとの環境の変化で簡単に捨て去ってしまえるのが人間です。でも私は、まだ私のままの心でいられます。まだ自分を見失わずに、自分を保ち続けていられます。なんという奇跡でしょうか。これは心から喜ばずにはいられません。

そして未来は希望。一秒先に何が待っているか分からないのが人間ですが、たとえ何が起ころうと、そのことは全く怖くないんです。出来事が怖いんじゃない。怖いのはただ、その時に何を感じ、何を考えるかだけ。常に未来に希望を持つ自分を見失わない限り、どのような明日が待っていようと何の恐れもありません。むしろビジョンはめっちゃ明るい。何があってもそれさえ信じて行けたら大丈夫。過去と現在が、きっと未来を支えてくれます。

過去への感謝と、現在の喜びと、未来への希望。これは時空を超えて入り交じります。過去を喜び、現在に希望を持ち、未来に感謝する、なんていうのも有りです。そっか。こうやって書いてみると、究極、感謝と喜びと希望の三つが私を支えてくれてるのかな。めっちゃくさいですけどね。この三つがあるから毎日が楽しい。暮らしの全ては、その上に成り立っています。


[188]>186 私は、包丁、鍋、フライパンかなー TomCat

気合いを入れて手入れする調理道具ベスト3。料理も楽しいですけど、またこうした道具の手入れも楽しいんです。よく手入れされている道具は、料理の微妙な勘所を手に伝えてくれるんですよね。それを体で感じながら作業していけるコンディションに手入れしていくのが楽しいんです。

ただ私の場合、一人暮らしですから、作った物は私一人で食べることが多く、打率が判定できないんですよね。とりあえず、いつの日か結婚なんてすることがあったら、その時は予告ホームランかましたいと思います(笑)


[189]>185 素晴らしい3つですね TomCat

社会に、人に、そして自分にの3つですね。仕事はして当然ですが、人との触れ合いや、自分への楽しみも、仕事と同じくらい大切にしていきたいですよね。そして遊びが自然や生き物との触れ合いだったらもう最高です。

生き甲斐を持ち、優しさを持ち、命との触れ合いを心から楽しんでいく。うおー、これは最強の3つではないでしょうか。素晴らしいです!!


[190]>184 白鳥はけっこうエキサイトして食べますね TomCat

私も白鳥に餌をあげたことがありますが、手から食べさせようとしたら、凄い勢いでクチバシを出してきてビックリしました。そこでビビってしまうと、向こうも警戒してスムーズに食べてくれないので、ちょっと軽いアクシデントに発展したりしますね。つつかれても噛まれても痛くないから大丈夫とリラックスしていれば、向こうもうまく食べてくれるようでした。

イヌワシは・・・・。あはははは。たしかにあそこの球団はイヌワシですね。私も野球はパのファンです。関東の獅子もよろしくお願いします。最近ちょっと精彩を欠いていますけど(^-^;


[191]>181 猫ちゃん、愛されてますね TomCat

猫も長生きになってくると、歯が悪くなってしまう子が多いんですよね。でも高齢になってから麻酔をかけて治療するのはちょっと怖いです。だから、大切な猫に長生きして欲しかったら、一生付き合っていく歯を若い頃から大切にしていくことが欠かせませんよね。

ちなみに猫は、野生の状態では、主に昆虫類などを食べていたらしいんですよ。これならあまり歯にまとわりついたりしませんよね。でも人間と暮らすことで食べ物が変わったのですから、歯のお手入れも人間の責任が大きくなってきます。

犬でも猫でも、歯や爪を見ると、どのくらい大切にされているかが分かります。iijimanさんの猫ちゃんは大切にされて幸せですね。


[192]テレビ、鶏、本(漫画含む) w83

あまり大そうな趣味を持たない私にとって、この3つでストレスを発散しているかな、て思います。

まず、テレビ。バラエティー番組やドラマはそれほど好きではないですが、新しい世界を教えてくれる、貴重な道具です。本よりも、ハードルを低くしてくれますし。それに今年は、北京五輪の年。現地にいけないものにとって、欠かせないものとなりそうです。

本では、歴史上の人物、事件を扱ったものが好きです。最近買った本で成功だったのは、『チェーザレ?破壊の創造者』。でも、ブックオフで買い集めた小説では今のところ面白いのがないのが残念です


[193]>169 たこ焼き sonnanokankeinee

お好み焼きは屋台と店で食べるのだとちょっと味が違いますがたこ焼きこそ屋台で食べるための食べ物って感じがするね。一口サイズの大きさといい、キングオブ屋台はたこ焼きに決まりだね。


[194]>166 挨拶がきっかけで sonnanokankeinee

仲良くなることもあるんだろうな。

とりあえず今度話したことのない近所の人を見かけたら挨拶してみようと思ったよ。


[195]>182 平日昼間から酔っぱらう WKA

これはたしかに一度やってみたいね。

しかし、平日の昼から飲める店って限られるから

夜酔っぱらうのとはちょっと感じが違うんだろうな。


[196]>183 カラアゲ、天ぷらも WKA

忘れていたけど好きだな。

ただ、天ぷらは家で揚げると衣が店みたいにサクサクにならないんだよね。

カラアゲにマヨネーズつけて食べるのが好きだな。


[197]>195 一度でいいから記憶が飛ぶほど飲んでみたい sonnanokankeinee

学生の頃にやっておけばよかったんだけど

大人になってからだとなかなかできないんで

一度やってみたいね。


[198]>167 3連休は sonnanokankeinee

食う寝る遊ぶ実践中。


[199]>174 麺類も好きだけど sonnanokankeinee

やっぱりご飯が一番だね。

こないだ焼肉屋で麦飯4杯おかわりしたよ。

焼肉行っても肉だけじゃ食えないんだよね。


[200]>196 餃子を忘れてました sonnanokankeinee

餃子あったらご飯何杯でもいけるね。


[201]>198 素晴らしい3連休だね WKA

土日と遊びに忙しかったから月曜は食うと寝るだけにしたいね。


[202]>194 親が挨拶しないのを見ると WKA

子供も挨拶しないんだなと近所の子供を見て思ったね。

こっちが挨拶してるんだから挨拶返してくれたっていいんじゃないかね。


[203]>199 それわかるな WKA

何でもご飯ないと食べれないね。

焼きそばやたこ焼きをおかずにご飯食べれるよ。


[204]中華まん、おでん、キムチ鍋 chi_maki

寒くなると食べたくなるもの。

中華まん、おでん、キムチ鍋・・・。

身体もポカポカ、胃袋満足で心も満たされてます!


[205]3つのこと staples54

住まい周辺で見られる景色・・・観光名所のすぐそばであるため四季折々の風景の移り変わりを朝夕楽しむことができます。

新鮮で美味しい食材・・・魚釣りにすぐ行ける環境(海まで徒歩5分) 家に畑と田んぼ、鶏舎があって家で取れた食べると元気になりそうなものをいただけます。 物々交換で魚やイカ、蟹、獅子肉、野菜などがきます。

優しく頼りになる友人・・・出会えたことが人生の財産です。


[206]マンガ インターネット ゲーム mododemonandato

マンガは面白い。

インターネットは興味深い。

ゲームは楽しい。

最近はインターネットでフラッシュなどのブラウザーで出来るゲームが増えました。

これからはゲームの主流になるかもしれません。

私は某サイトのフラッシュ花札などをやっています。


[207]>202 まあまあ ryoukyoudai

挨拶できない人って結構いますよね。

人が挨拶しないから自分もしないってのは負の連鎖なので挨拶しない人にも続けていればいつか挨拶を返してくれるようになりますよ。


[208]>200 おつまみ系だと ryoukyoudai

からあげ、餃子、焼き鳥がいいですけどご飯と一緒にがっつり食べる時は焼肉、ハンバーグ、ショウガ焼きですかね。


[209]>203 おいしいお米を食べている時は ryoukyoudai

本当に日本人でよかったと思います。

海外行くと日本みたいにおいしいお米がなかなか

食べられないので有り難みを再確認しますね。


[210]>201 三連休も終わりですね。 ryoukyoudai

みなさん、食う寝る遊ぶで過ごしたんでしょうか。

うらやましいです。


[211]>192 鶏って?? TinkerBell

もしかして、鶏、飼っていらっしゃるのでしょうか。

かわいいですよね、鶏さん。

鶏にも白色レグホンやチャボや烏骨鶏や、いろんなのがいますが、どんな鶏さんでしょう。

鶏にも興味津々です。


[212]>193 たこ焼きはキングオブ屋台かも!! TinkerBell

お好みは、外で食べるとあのヘラみたいので小さくできませんから、

ちょっと食べにくいんですよね。

特に女は人前ではあまり大きな口を開けて食べるのははずかしいですから…。

その点たこ焼きは一口サイズなので、ひょいと楊枝にさしてぱくっと食べられます。

あまりあわてて食べるとあちちですが、はふはふしながら食べるのもいい感じです。

また女は食いしん坊なのにお腹が小さいですから、

友だちと半分こして食べやすいたこ焼きがぴったりです。


[213]>187 か…感動しました TinkerBell

なんて美しく、そして力強い、珠玉のみっつでしょう。

感動しました。何度も何度も読み直してみたいと思います。

そしてこの思いを、私も持ちたいと思います。

ありがとうございます。心から、ほんとに…。


[214]>212 キングオブ屋台 ryoukyoudai

たこ焼きに一票です。

おいしさはもちろんですが外での食べやすさは一番ですね。


[215]>206 遊び eiyan

一般に遊ぶ事の様!

これってインターネットで全部出来る事かな?

最近はネットオンリーだものね!


[216]コーヒー チョコレート ナッツ Kumappus

酒じゃなくてくつろぎたいときに。

コーヒーとチョコレートは意外にあいます。で、そこでナッツ(くるみとかアーモンドとか)もつまんで、と。


[217]>176 トライ eiyan

何かをするって大切な事。

やる気があれば何でも出来る。

やる気のない時はじっと体力温存だね!


[218]>204 寒さ防止 eiyan

普通はラーメンなんだけど何だか冬の名物みたい。

やはり寒い今の時期は鍋物なんだね!

カラシやニンニク入りは体を暖めるね!


[219]>173 出来ますね eiyan

歌を歌いながら散歩して良い場所で絵を描く事は出来ますね。

今は寒いのでゆっくり出来ませんが、暖かい時期ならゆっくり散策出来ますよ!

歌を歌いながらゆっくり散歩して絵を描く!

絵を書きながらでも出来ますね!


[220]>25 関係ない? eiyan

一見関係ないのだが、物語に出るものは関連しますね!

昔はみんながそうだったのに、今は無関係になるつつある。

それは寂しいのか喜ぶべきか?

分かりませんね!


[221]>53 趣味は eiyan

昔はゆっくりお茶を飲み、盆栽や将棋をしたものが、今はゆっくりコーヒーを飲み、盆栽や将棋をする時代になったのですね!

さらに今はネット族が増えて、趣味も変わってますね。


[222]>11 お菓子 eiyan

旅行にいっても女性はよくお菓子を食べますね。

お菓子好き、洋服好き、お風呂好きは女性の特権なのかな?

だからか痩せたい願望も女性が多いね。


[223]>42 牛になる! eiyan

食べて寝て食べるは牛になるといわれている。

だから食べてすぐは寝ないのだが、最近はネットサーフィンをしている。

遊ぶはまさにネットサーフィン!

ビジネスサーフィンもあるけど、まさにいえてる。


[224]>49 カレンダー eiyan

よくどんなカレンダーが欲しいかと問われたら、休みの多いカレンダーという笑い話がある。

日曜日や祝日ばかりのカレンダーならカレンダーいらずですね。

日本の休日以外は外国の祝日にいけば一年中休みですね。

それにしても日本も昔と比べると祝日が増えたな?!?


[225]>69 お猿 eiyan

見ざるいわざるきかざるとのことわざみたいですね。

大事なのはこの他にもあるのですが、その好みですね。

人は5感と云われますね。


[226]>216 ああ?、分かります finch_009

チョコ→コーヒー→ナッツ→チョコ→コーヒー・・・の

無限ループに陥るわけです。

私はここにドライフルーツも加わります。


[227]>219 今日散歩してきました^^ finch_009

散歩しながら、野鳥の写真を撮ったりしました。

全然うまく撮れなかったけど、楽しかったです。

そして明日からお仕事で今からとても憂鬱なわけですが、

なぜ憂鬱か、そこが問題?

ふう、でもがんばるぞ。


[228]>132 生活、イエはてな、ダイアリー、∞ =2回幸せ hanatomi

やっぱり、イエはてなははずせないです。

するべき事をしているときも、楽しいことをしているときも、季節を楽しんでいるときも、人と会うときも、あとでじっくりそれをみんなで広げ合うこの場所があるから、よけい楽しくって2回しあわせみたいなかんじです。うまくいえません。


[229]>226 わかってもらえてうれしい Kumappus

同志よ!

チョコは最近流行のカカオたっぷりのビターなものより、昔ながらの甘いミルクチョコが合うように思います。

ドライフルーツは試してないな…こんどやってみよう。


[230]>90 おいしいもの applepink

これがいいですね。おいしいものは心を満たしてくれます。


[231]>83 ケンカしますよね applepink

でも、やっぱり愛情があるからこそのケンカであり、いつも大事な存在ではないでしょうか。


[232]>67 ワールドカップ applepink

スポーツはみないけれど、こういうビッグイベントだけは見ています。

TVでも白熱してますものね。


[233]>63 縄跳び applepink

昔はよくやっていましたが

今では10回も飛べないかも・・・。体力がないのと体が重いのとで・・・(笑)


[234]>57 自然は必須 applepink

自分のまわりに自然があるからこそ、日々の生活が豊かになっていると思います。

落ち込んだときにきれいな花をみて心が癒される。

山の中で新鮮な空気をすってリフレッシュできる。

自然の力のすごさを実感する瞬間です。


[235]>126 おしゃれですねぇ? applepink

読んでいるだけで、おしゃれな空間が想像できます。


[236]>134 汗をかくのは・・・ applepink

気持ちがすっきりしますよね。

小さなことで悩んでいたのもバカらしくなってきます。


[237]>114 暖かいもの applepink

心に響く暖かいもの

心をあっためてくれる温かいもの

どれも重要です。


[238]>118 部屋 applepink

これが一番ですね。

どんなときでも自分だけの空間、自分の部屋が一番落ち着きます。


[239]アンパンマン、ビカチュウ、機関車トーマス type9

小さいお子さまからの視点を代弁してみました。


[240]異性・時間・デトックス choco-latte

1、異性=異性がいなければきっとお洋服にもメイクにも気を使うことはなくなってしまうので、常に周りには男性はいてもらわなければならないと思う。

2、時間=社会人になって思った事。生きるために働くのではなく、働くために生きているなぁ…。それに気づいてからアフター5をいかに楽しむかを考えるようになりました♪

3、デトックス=毒出し。食べ物だけでなくストレスも。

週末は思いっきり美味しいものを食べたり飲んだりしながら笑ったり泣いたり。翌週も頑張るぞ!という気分になります。


[241]>130 いいですね? otayori

泣くこと下手なんで、大切ですね。

確かに姪っ子甥っ子から学びました。

子供のエネルギーすごいですね。


[242]>209 ほかほかごはん tibitora

炊きたてのほかほかごはんも、少しさめておにぎりにしたごはんも好きです(^^)どっちにも海苔が合いますよね。おかずがないときも海苔やふりかけでご飯を食べられますが、ご飯がなくておかずだけだとあんまり食べた気がしないです。


[243]>241 褒められたい!!! choco-latte

たくさん笑うけど、最近人から褒められてないなぁ…。

小さい頃は何しても「すごいねー。よくできたねー」

って言われても大人になったら出来て当たり前ですもんねー。


[244]>229 自分の場合は toku4sr4agent

チョコでも、コーヒーの香りのするチョコレートが好きです。

溶けにくい加工がされている、コーヒー味のチョコレート、探し方が悪いのか店頭でなかなか見つけることができません。


[245]>208 しゃぶしゃぶ、カレー、チーズケーキ choco-latte

お昼食べたあとの書き込みで良かったw


[246]>71 わかる気がします otayori

犬と共に育ったので、今足りないのは犬だなぁ、と思います。

あんなピュアに人を信じる姿を見てると癒されますね。

今は近所を歩いてて、犬に出会ったらラッキーな日です。

パソコンで寂しさまぎれることも多いですし、

食べることは本当に力ですよね。


[247]>191 たしかに(^^) tibitora

猫さんの気持ちですね^^「こたつ」と「ひるね」は家猫さんのほとんどにいえるかと思います、あと「にぼし」だったり「ささみ」だったり^^

毛玉ケア用のごはんも良いですよね。


[248]>246 わかります tibitora

子供のころに居た犬は、へこんだときに犬小屋に入っていくとそばに居てくれました。

猫もですが、そっと傍に居てくれるのがうれしいですよね。

パソコンで友達とチャットとかをするのも楽しいですよね。

大変なときもおいしい物、好きなものを食べると力が出ますね。


[249]ドライバー、ペンチ、脚立 toku4sr4agent

生活を彩る・・・というよりは年末の大掃除で役に立ってくれたものです。

(普段は出番が数多くあるわけではありません)


ペンチ・・・換気口のフィルターを取り替えるとき、換気口のカバーを外さなければならないのですが、外れにくい構造になっていて苦労していました。

ペンチの中でも先があまり細くないものがあったので、

もしかしてこれで・・・と使ってみたらあっさり外れてくれました。


大掃除の時、換気扇の掃除や、ガスレンジの分解掃除もするのですが、

とにかくネジが多い。

ネジを外すのに大小、プラスマイナスのドライバーには御世話になりました。

(分解しすぎてどうはめるのか度忘れすることも・・・。

次回からはデジカメで撮影しながら分解しようと思います。)


天井や壁や窓の高い場所の拭き掃除、電球の傘の拭き掃除・・・などの時には、

おたけ貧乏(背が低い)の私には必需品です。

それでも届かないところがあるのでもう少し高い脚立が欲しい。


豊かに彩る・・・というよりは、生活のお役立ちアイテム・・・に近いですが。


[250]>245 寿司、茶碗蒸し、お茶 toku4sr4agent

寿司、茶碗蒸し、お茶。

ロータリー寿司に入ったときの必須アイテム。


普通のおすし屋さんに入りたいと思うこともありますが、値段がわかりにくいし、ネタごとに大きく値段が違うので会計の予測が立てにくい。

まさか値段をメモしながら食べるわけにもいかないので(苦笑)


[251]笑う・話す・遊ぶ helltaxi

友人と過ごす時間は大切です。

一緒に笑い、一緒にいるだけで楽しくて

時には、真面目な話をしたり相談にのったり

気心知れた友人だからこそ遠慮せずに楽しく遊べたりしますね。


[252]>207 ありがとう・ごめんなさい・こんにちは helltaxi

この3つをちゃんと照れずに言えるようになりたいですね。


[253]すき焼・しゃぶしゃぶ・チゲ鍋 helltaxi

この季節は、鍋が多くなります。

どれもおいしいので迷います。


[254]>214 たこ焼き強し odorukuma

たこ焼きはやっぱり人気ですね!

口の中を火傷するくらい熱いのを外で食べたいです。この辺にたこ焼き屋さんできないかなー


[255]>31 ちょっとした工夫がくつろぎや温かさをくれますね Fuel

暮らしの工夫を楽しんでいる様子が伝わってきます。

こういう楽しみが毎日の暮らしを彩ってくれるんですよね。

車やPCなどを自分らしくカスタマイズすることを楽しみにしている人はたくさんいますが、

私は家も同じだと思います。

灯りやファブリックなどを色々工夫して自分らしく家をカスタマイズしていく楽しみ。

そして得られる心からリラックスできる空間。

いいですね!


[256]>33 おー!! Fuel

輝いてますね!!

私も、夢は諦めない限り持ち続けていける。

努力はけっして自分を裏切らない。

そう思っています。

そして、年齢を重ねていくからこそ鮮明になっていく夢がある。

年齢を重ね、努力を重ねてきたからこそ出会える仲間がいる、とも思います。

いくつになっても、そしてどんなに成功をおさめても、

さらに大きな夢に向かって輝き続けていきたいですね。それが楽しいんですよね。

この人生、思いっきり輝いて楽しんでいきましょう。


[257]>217 これでも・・・ to-ching

多趣味なのですが・・・この町からちょっとでも離れたく思っています、連休などは窒息しそうです。


[258]>55 一番好き!帰り道 to-ching

仕事場をあとにして帰る!とっても爽快感があります。朝は逆に死人のようですが・・・


[259]>197 ありました to-ching

学生の頃、なんと意識不明。自分喧嘩したらしく、血まみれでした、手の骨も骨折。額にはぱっくり傷が・・・びっくり


[260]>253 すき焼き to-ching

家中で好きなの私のみ!匂いが嫌だと家族が言います。確かに・・・服に染み込んでますね、あの匂いは独特ですがすきだなぁ。


[261]>92 いいなぁ Fuel

家族愛が暮らしを豊かに彩っていくってことですね。

その愛は将来伴侶となっていく人と交わしていく愛と同じだと思います。

それにプラス恋が重なって彼氏と彼女。

こんなふうに家族を愛せる人は、きっと幸せな恋愛もできる人だと思います。

というか彼氏になる人が幸せですね。

彼女いない歴が年齢に等しい私もがんばります。何をがんばったらいいのかわかりませんが(笑)。


[262]>257 機会があれば nakata-ryo

県内でもいいので、ぶらりと電車で旅でもしてみたらどうですか?

春休みには青春18切符も出るのでそれでいくあても無くぶらぶらしてみるのも楽しいですよ。行った町で絵を描いてみたり、写真を撮ってみたりするのもいいかもしれません


[263]>262 そうですね! to-ching

何とか一泊で良いからぶらっと行きたいです。青春18キップでは無いけれど・・・気分転換したいです。


[264]白・発・中 to-ching

青春時代を彩ってくれました!あまりに彩ってくれたので「留年」しそうになりました。今の学生さんはやりませんね「マージャン」、いえいえ!やらない方がいいです。


[265]>180 女房・長男・長女 to-ching

彩ってくれますよ!多種多彩な色で!支えられていますねきっと。


[266]>224 フランス人は to-ching

仕事は「罪悪」と考えているらしいです、最低でも一ヶ月のバカンスいいなぁ・・・。老後の心配無いのでしょうか?


[267]>228 確かにイエはては・・・ to-ching

自分の生活を見直す良い機会になりますね。


[268]電車・飛行機・船 to-ching

どれも胸わくわくです!鉄ちゃんの時もありました!乗り物好きだな!!!!新幹線も久しく乗ってない。


[269]>124 宮沢賢治のように momokuri3

私のTomCatさんの印象は、童話作家・詩人であるとともに、音楽、美術の才能も持ち、自然科学、社会科学双方に精通し、地域を愛し、農業を愛し続けた宮沢賢治の印象とかなり一致します。きっと素晴らしい作品を未来に向けて育み続けていることでしょうね。イエはてなへの書き込みも時々一編の詩を読むようだったり、一冊の本を読むようだったりすることもあります。きっと将来、様々な作家の全集に書簡集が付くように、TomCatさんの全集にも、イエはてな書き込み集のような分冊が刊行されることでしょう。その時に私たちの書き込みも載るかも、なんて密かに期待してしまいます。ライフワークがそのまま暮らしのサプリですね。すばらしいです。


[270]>268 私も好きです! momokuri3

乗り物、いいですよね。機械として力強い魅力があり、システムとして興味深く、そして旅情も満点です。本当に胸がわくわくしますね。私も子供のころから大好きで、今でも特に鉄道が大好きです。鉄ちゃんになれるほどの知識はありませんが、鉄道関係の雑学を調べたりするのも大好きです。


[271]>260 匂いがいいですけどね helltaxi

あの匂いで食欲がそそられるんですけどね。

たしかに部屋や服には匂いがつきますよね。


[272]>267 イエはてなは欠かせませんね momokuri3

私にもPCとネットは欠かせないものですが、その中でもイエはてなは欠かせません。ネットでこんなに楽しくためになり、すばらしいお仲間と出会えたコミュニティはほかにありません。

ところでフェレットですが、私の友人が飼っているフェレットはすでにペットショップにくる前に臭腺除去を受けていたそうで、全く臭いは出さないそうです。日本の場合はほとんどのフェレットが臭腺除去済みとのことです。アメリカではどうなのでしょうか。


[273]>267 自分の生活を見直したり helltaxi

他の方のアイデアや生活の知恵を知ることができて

毎回楽しみにしてます。


[274]>264 大三元!! momokuri3

麻雀も色々彩ってくれますけど、徹夜明けの太陽を黄色く彩ってくれたり、財布を真っ赤に彩ってくれたり、寝不足で目の下にクマを彩ってくれたりでろくなことがないですねw

でも楽しいですね。他人様にお勧めはできませんがwww


[275]>249 かっこいい3品ですね! H-H

脚立を抱えて、ドライバーとペンチを握り出動する姿を想像するだけで、男らしくてかっこいいですね☆

うちの旦那はそういうのが苦手で、半年も水道がポタポタいってるのになおしてくれないので、困っています。

男の人はみんなそういうのが得意だと思ってたんですけどね。。。


[276]>259 最近は芋焼酎。 ttz

これにハマってます。

ビールはあまり飲まなくなりました。。


[277]>143 貼るカイロ、マフラー、ロングコート ttz

これは今日の防寒具。


[278]投信、株、債権。 ttz

今手を出してはいけないもの。

手を出したために懐が寂しくなっているもの。

今のところ、暮らしを豊かに出来ていません。タイトルに逆行しちゃっています。。


[279]>261 なかなか言えないこと。でも本心はそうなのかも。 ttz

なかなかそういう事言えないですね。特に面と向かっては。。でも、本当はそうなんだろうなあ・・・


[280]腹筋、腕立て、ダイエット。 ttz

筋肉をつけたいからやっているのか、スリムになりたくてやっているのか、その両方なのか。。

自分でもよく分からなくなってきましたけど、基本的には毎日やるようにしています。と言っても回数はちょこっとですけどね!


[281]>240 デトックス! vivisan

デトックスの広義は体内から体外へ余分なものを排出することですよね♪

体外に排出するのは汗や咳などももはいりますね。例えば熱がでているときに汗をかいて熱を体外に放出。これってすごくすっきりします。そうすることで自然な状態に戻してくれます。

またストレスなどは笑ったり泣いたり思いを吐き出したり、そして時には歌って排出。これもまたすっきり。

生活を自然に戻してあげることで彩りが本当に加わりますね。これって私にも絶対必要なことです♪


[282]>215 ネット、ゲーム、携帯電話 kyou_mii

確かに最近ではネットやゲームは生活に入り込んで重要な位置を占めてますね。あとは、私はマンガの変わりに携帯を入れたいですね。。


[283]>279 なかなか思っていても言えないことですね Oregano

照れもあって、なかなかお父さんお母さんとは言えませんね。でも父母の明るい笑顔は本当に自分も明るくしてくれます。たいした親孝行もできませんが、感謝だけはしています。はい。


[284]>272 イエはてな tibitora

私もイエはてなは欠かせません。

色々な人のためになる話や楽しいお話、自分の生活のプラスにしていきたいです。

フェレットさんはショップで臭腺除去をうけてるんですね、そういえばお店で近くに言ってもにおいがきつかった事はないです。

家で産まれた仔はやはり臭いがあるのかなと思います。


[285]>161 たしかに kyou_mii

どんなにきれいごと言っても、たしかにお金は大事ですよね。

あとは、お金と時間は同価値だと思います。時間がいくらでもあれば、お金は稼げるし、お金があれば、人を雇うなどして時間を稼げるし、、、。そんでもって、適度な愛情、恋愛などは必要ですよね。


[286]>282 携帯電話 tibitora

最近は携帯電話でゲームもウェブも、検索で調べものまでなんでも出来てしまいますよね。何年か前まではこんなにたくさん出来なかったのに、技術の進歩ってすごいです。でも私はゲームは初めから入っていたものしかしたことがありません;


[287]>278 債権は債券でしょうか Oregano

昔は国債が年7%以上。円建て外債なんか8%9%いっちゃってる時代もあったらしいですね。バブリーな退職金で債券を買って安定的な収益を目指す人も多かったと聞きます。今の債券はその当時の郵便貯金より利回り低いですから、よほどに巨額を運用しない限り何の足しにもなりませんね。大企業や機関投資家しか儲からない時代です。

ま、庶民は資金運用より借金で泣いている時代ですから、金利が低いのはありがたい時代ではありますが…。


[288]>236 書! vivisan

いいですよね♪私は書道をもう一度はじめるつもりで、去年の抱負としていましたが、結局できませんでした。

今年は書道をはじめていきたいと思います。

あの墨をする感覚・・本当に大好きです。

武道につながるってあるのかもしれませんね。上手くいえないのですが、私も武道をかじったことがある経験上なんとなくそんな気がしました。


[289]>155 私も! kyou_mii

確かに私もこの3つだけで休日を過ごしてしまうことが多々ありますww

でも、そうした結果なんだかもったいないことしたなぁって感じてしまうものです。ほんとに有効な休日の過ごし方ってどんなんでしょうね??


[290]>270 乗り物 tibitora

船や飛行機など日ごろ乗らない乗り物に乗るときはどきどきします。飛行機は1度しか乗ったことがありませんが、雲が下に見えたりと楽しかったです^^

甥っ子は電車が好きで、今度特急や新幹線に乗りたいと言っていました。男の子は特に乗り物が好きですよね(^^*


[291]>284 ライフワークになっていますw vivisan

イエはてな・・本当にもう私の一部になりつつあります。

勉強の場であるとともに実践をする楽しみ、ものづくりをする楽しみを与えてくれたところでもあります。

今年の抱負をダイアリーに書くとき、去年はじめたことをつらつら書いていたのですが、こんなに私ってやったんだ!ってびっくりしてしまいましたw

すぐに行動に移せる簡単なものから、じっくりと考えて自分なりに工夫してみたりとか・・本当に楽しいです。


[292]>266 ニュージーランド人は kyou_mii

聞いた話ですが、ニュージーランド人は遊ぶ為に仕事をしてるという感覚が強いらしいです。なので、平気で市役所などの公務員が平日に休みを取って遊びに行く。結果、市役所業務はお休み、などということが多々あるようです。

賛否両論あると思いますが、国によって価値観は全く違うものですねっ。


[293]>288 書道は私もやってみたいです Oregano

なかなか機会もなく、心で思っているだけですが、書道は魅力ある世界ですね。自分では書けませんが、書道展などに足を運ぶのは好きです。それから墨の香り、いいですね。墨の色も魅力的です。同じ黒でも、青みがかった黒もあれば黄色みがかった?黒もあり、長く寝かせて熟成させた墨が珍重されるようなのも興味深いです。

私がかくといったら、冷や汗と恥とあぐらくらいでしょうか。何かライフワークになるようなものがかけるようになりたいです。


[294]>292 ニホン人な自分は ttz

土日出勤もよくします・・・

別に仕事が好きなわけじゃない、出世欲が強いわけじゃない。単に仕事が多すぎて終わらない。。有給休暇なんて夢のまた夢・・・


[295]>291 私もです Oregano

今まで何種類かの掲示板に出入りしましたし、mixiにもいますが、ここだけは他のコミュニケーションサイトと違います。バーチャルなお付き合いではなく、リアル社会にいる自分を出して語らいに参加できる場所。そして皆さんの現実の暮らしに触れて、それを自分の毎日に反映させていける場所です。

ここに参加して、家が好きになりました。家族が好きになりました。自分のこともいまだかつてなく好きになりました。そしてここにいる皆さんが大好きです。いつまでもいつまでも、ここにいさせてほしいと思います。


[296]>189 ボランティア vivisan

実際に得ることが多いと思います。

私たち夫婦はお祭りの企画・運営・・なんてまるでイベント会社みたいなことをやっていて、命のふれあいのような高尚なものではないですが、小道具を作ったり、当時の歴史を勉強できたり、ふだんではみることができないものをみせてもらえたり、思ってもみなかった人と出会うことができたり、商品を企画したりと得ることが多いです。

でも一番は観客の人の笑顔ですけどね♪


[297]>287 債券、でした。 ttz

去年おととしぐらいであれば、まだ株を持っていても上がったり下がったりの繰り返しでしたけど、ここ最近の右肩下がり状態はホント精神的にこたえます。。いや、もちろん精神面だけではなく、生活に直撃・・・


[298]>294 世界的に見て kyou_mii

やはり、日本人は世界の常識と照らし合わせると仕事しすぎなんでしょうかね?もうちょっと自分の時間を取ることの重要性を考えさせられますね。自分の一度きりの人生なんで、多少ワガママ言っても好きなようにすべきなのかなとも最近思います。むずかしぃ。


[299]>275 私は、ハンダゴテ、ノコギリ、ヤスリ Oregano

ハンダゴテは電子工作好きの手の延長。ハンダが溶ける時のフラックスの香りも大好きです。昔は体に有害な気体が出たそうですが(笑)。ノコギリは木工作。子供のころから木で何かを作るのが好きでした。ヤスリは金属工作です。

でもここには自作好きが多いですが、男でも工具を使う作業とはずっと無縁で過ごしてきた人も多いです。特に今は技術的なことはソフトウエアの扱いが中心ですから、ハード的な作業からは遠ざかったままの人が増えているのではないかと思います。ノコギリや金槌を置かない家も増えてきました。


[300]>296 子供の頃ボーイスカウトをやっていました。 ttz

ボーイスカウトは、まさにボランティア活動のカタマリという感じでした。最近ボーイスカウトの少年たちを見かけないけど、人数が減ってしまったのでしょうか。それともただ見かけないだけでしょうか。

今思えば、ボーイスカウトにはいろいろと教えてもらった様な気がします。感謝感謝。多くの子供たちに参加して欲しいなと今更ながらに思います。


[301]>286 携帯でなんでもできますね kyou_mii

最近では携帯でなんでもできるようになってるので、パソコンを持たない若者が増えてるそうです。つい最近までは若者はパソコンを使ってネットするのが当たり前だと思ってたのですが。世の中の常識はあっという間に変わっていきますね!!


[302]>165 ジンギスカン! ttz

まだやったこと無いです。家でジンギスカンやってみたい。以前北海道に旅行に行った時に食べたジンギスカンが本当に絶品でした!


[303]>300 私もカブ隊にいました Oregano

そのころの目標は、まず自分のことを自分でしっかりできるようになること。それができたらちょっとだけでも誰かの役に立とう、というものでした。色んなボランティアをしました。子供でも自分たちの力が社会の役に立つというのがうれしかったですね。

キャンプなどの行事も楽しみでした。集団生活というのか、みんなで力を出し合う喜びや、支え支えられて育っていく友情みたいのが、とてもいい勉強になったと思います。

そうそう。勉強といえば、学校の授業が苦手な子供でも、スカウト活動ならどんどん活躍できて自信を身につけていくことができますね。学校以外の活動の場がある子供はとても幸せだと思います。


[304]>280 毎日やることが大事なんですよね♪ vivisan

回数を最初から多くしてしまうと続かないんですよね・・。おかげでどれだけ挫折したことか・・・w

長い目で見て考えて、最初は回数を少なくしたほうが絶対に長続きします。

私も腹筋と背筋が著しくないです・・。やらないといけないとは思うのですが、腰痛もちなだけにまだ勇気がありません。いい方法とかあるのかしら?


[305]>303 そう、カブ隊です! ttz

リス・ウサギ・シカ・クマのカブ隊です!

懐かしいな?。キャンプもやりました。テント張りとか子供ながらに頑張ったな?。赤い羽根募金もやったな?。ハイキングにも行ったな?。とにかくいろんな事をやりました。カブ隊は、集団行動する事でいろんな事を教えてくれました。本当に懐かしい!


[306]>297 ホリエモンがいたころは活気がありましたね Oregano

不況といっても、数年前の株は活気がありましたね。夢も見られました。ここ最近、何が悪いんでしょうね。アメリカの景気動向への懸念の高まりが固定化してしまったせいでしょうか。それとも日本の数字の上だけの景気回復の本当の姿が現れはじめてしまっているのでしょうか。個々の企業の業績を見ていると堅調に推移しているように見えるのに…。

だんだん投資に回せる資金もなくなって、さびしくなってきましたね。ここ当分は一歩身を引いて、じっくり動きを眺めているのが得策みたいです。


[307]>290 男の子は乗り物が大好きです Oregano

自動車も好きでしたね。特に、はたらく車。私なんか、ゴミ収集車の形が面白くて、あれの後を追いかけたがって大変だったそうです。小学生になってからは、道路工事現場のパワーショベルなどの重機を見るのも好きでした。数本のレバーでアームを自在に操っていく様子はロボットのパイロットみたいだと思って憧れました。

鉄道も好きです。時間が無くてあまり旅はできないので乗り鉄は無理ですが、大人になっても鉄道には色々な夢を感じることができます。時刻表を見ているだけで心は色々な列車の中に飛んでいきます。


[308]>265 私も猫と家族 Oregano

配偶者がいないので二つしか出てきませんが(笑)。to-chingさんはお子さんが暮らしを彩ってくれるんですね。そういうのもすばらしいですね。私もいつか夫と、父と呼ばれてみたいです。

vivisanさんの、配偶者のご兄弟やさらにその配偶者までもが暮らしを彩ってくれると言えることは、本当にすばらしいと思います。それぞれの暮らしから色んなエッセンスを受け取って自分の毎日にいかしていけたら本当にいいですね。


[309]>274 東南西北も Oregano

大四喜!!ついでに四暗刻!!なんてね。私の学生時代も麻雀は下火でしたが、私はよくやりました。目の下にクマをたくさん彩ってもらいましたね。あまり強くはありませんでしたが、楽しい思い出です。


[310]>247 うちの猫は、缶詰、膝の上、いたずらでしょうか Oregano

特に冬は膝の上から降りません。トイレにも立てないです。今もいます。コーヒーが飲みたいけれど、立てないのでがまんしていますw。いたずらはすごいですよ。もう落ち着いてもいいお年頃なのに、ぜんぜんいたずらをやめません。先日はトイレットペーパーを一巻、猫キックでボロボロにされてしまいました。両手で抱え込んで、キックキックキック。かわいかったですが、貴重な紙資源がぁぁぁ。びりびりの所を集めて、猫トイレ掃除などに使いました。使いにくくて困りました。


[311]>306 一歩身を引いてみれば prime7

株よりも、金(GOLD)が活況であることに気づきました。いまさら遅いでしょうか・・・?


[312]>243 イエはてながあるじゃないですか! Oregano

ここなら、ちょっと皆さんに注目してもらえれば、すごい、それやってみたい、うちにも取り入れたいと絶賛してもらえるではないですか。ほかではめったにそういうことを発表する機会もないですから、書き込みにレスをもらうだけでとてもうれしいですね。


[313]>239 これがありましたね!! Oregano

小さな子供が大好きなもの。そして親も一緒に楽しめるキャラクターたちですね。特にポケモンは親もゲームをやってきている人が多いですから、ピカチューは一家のアイドルだと思います。バトルはあっても、モンスターと友情を育むポケモンは、子供に安心して与えられる数少ないゲームの一つだと思います。


[314]>235 かっこいいです! Oregano

お洒落で、そしてダンディです。流行に左右されずに心から好きな物を愛していく感じもいいですね。そんなくつろぎの空間をみんなに広げていくイエロック喫茶計画もすばらしいです。マスター、私も呼んでください。


[315]>231 安心して衝突し合えるから家族、そして親友 Oregano

どんなに対立してもぜったいに切れない絆があると信じられるのが家族や親友ですね。時にその安心感が相手をひどく傷つけてしまうところまで暴走してしまうこともありますが、そんな時にプライドを捨てて素直に謝れる相手もまた家族や親友だと思います。

動物は、一途に愛してくれる稀有の存在ですね。私も動物が自分に寄せてくれる愛にしっかり応えて愛し続けていきたいと思います。


[316]>314 イエロック喫茶 asukab

渋くてダンディの極み。好きなことに夢中になることほど至福のひとときはないですね。美味しいコーヒーを入れたいという真心も伝わるイエロック喫茶。集った人々の語らいが聞こえてくるようです。


[317]>213 なんと奥深い3つ Oregano

過去、現在、未来。そして感謝、喜び、希望。私の何かも大きく変えてくれそうな3つです。今はまだ何をどう言ったらいいのかわかりませんが、今夜はこれをじっくり考えながら休みたいと思います。このツリーのタイトルの言葉を座右の銘にしたいです。


[318]>313 機関車トーマス asukab

機関車トーマスは、いい思い出です。あの番組の魅力は、ほのぼのとした音楽と、すべてを動かさないアニメーションの素朴さにあると思いますが、どうでしょう。いつまでも愛されて欲しい物語です。いつかソードー島の舞台を訪ねたいなあ。背景に見える自然もすてきでした。


[319]>317 生きる原点 asukab

過去=感謝、現在=喜び、未来=希望。時間に紡がれた「想い」には人間の生きる意味が示されていると思いました。この気持ちがあれば、豊かな暮らしは保証済み。生きる原点ですね。過去に感謝し、両親に対して直接的にはできずとも、コミュニティや社会の中で今それを返していきたいと思います。


[320]>255 小さな工夫 asukab

確かに小さな工夫で空間の心地よさは変わるのですね。ぼろぼろの古いソファに、一枚インド木綿の布をかけただけで、何だかいつもそこに座っていたくなりました。もっと周りにも目を向けてみようと思うようになりました。


[321]>319 はあああ! hanatomi

ほおお。っという感じです。素晴らしい荘厳な滝を見たときに思わず口から出るような。

言葉にできないです。いいものを読ませていただきました。古くてぶあつくて、カバーもしっかりしている、昔からずっと伝えてこられた真実が載ってる研究辞典、知恵の書、真理と智、理の、言霊のようです。


[322]>295 同感です。 asukab

わたしもイエはてなのいわしツリーのおかげで、家に対する視点が大きく変わりました。多忙を理由に今までないがしろにしてきたことを深く反省し、もっともっと家にいようと思うようになりました。


[323]>318 トトロ、キティ、とっとこハム太郎 type9

なんてのもあるかもしれない。

お子様からの視点を代弁2


[324]>256asukab

忙しい日々を続けているとふと忘れそうになるのですが、黄昏色でも抱いていたい夢はあります。輝きは失われてしまいましたが、艶が出てくればいいなあと思っています。


[325]>322 フェレット情報、ありがとうございます。 asukab

臭腺除去とは、知りませんでした。

手術を施しペットとすることに罪の念もいだいてしまいますが、仲良く共存?という意味ではこれが解決策になるのでしょう。

息子の動物好き、、、いつまでの続くのでしょう。

「次は牛を飼って、その次は羊を飼って……」と冗談なのか本気なのか、、、市内で農場は持てないと思うのですが。


[326]自然、人、暮らし asukab

地球の上から大きく眺めると、(当たり前のことなのですが)こういうことになるのかなと思いました。

この3つを大きく包むものが時間で、その大きな時間の流れの中で、どう五感を震わせ心身を養っているかということなのかな、と。

与えられている環境枠は同じでも、土地が違い、人が違い、みな違う豊かさを抱き暮らしている事実に、あらためて感動します。

それぞれの場所で、それぞれの時間を、それぞれの人と過ごしている事実。

ささやかな暮らしの中で心を震わせながらも、上から大きく眺める視点も忘れたくないなと思ったり。

嬉しい、楽しい、心地よいと感じる直感を大事にしながらも、地球上の空間を広く見据える目も持ち合わせていたいと願ったり。

まだ模索中ですが、個人的なつながりのみならず社会的なつながりの中で、もっとバランスの取れた自己と他者の両眼を持ち、日々の暮らしを送りたいと思いました。

(この模索は、ときどき疲れちゃうのですが、それでも探求しないことには始まらないので続けます。)


[327]>323 お姫さま、バレリーナ、妖精 asukab

女の子版なんて書くと、ジェンダー別にしている!とお叱りを受けてしまうかもしれませんが。

わたしも上記に弱いです。


[328]>305 カブ&ボーイスカウト活動 asukab

キャンプなど野外活動の他に、社会奉仕としてリヤカーを引いて定期的にごみ集めをする光景を目にして、子ども心にも同年代のメンバーたちを尊敬していました。

父がリーダーをしていたというのも、ちょっと嬉しかったです。


[329]旅、温泉、出会い ootatmt

たまに温泉地に旅行に行って、おいしいものを食べて、いろんな人と出会うと暮らし(人生)が豊かになりますね!


[330]>251 友達は財産ですね^^ staples54

実は・・・引越が決まりまして長く住み慣れた場所を離れます。付き合いの長い友人とすぐに会える距離ではなくなるためとても悲しいです。

一緒にいて楽しいだけでなく、時に叱って励ましてくれる友人に感謝の気持ちをいっぱい抱いています。

離れる前に会って、たくさん話したり遊んだりしたいと思って計画をたてているところです。思い出いっぱい作ってきます!


[331]>205 うらやましい! vivisan

海のものも山のものも新鮮なものがいただけるなんて、すごくうらやましいです!

別のツリーを詠みましたが、staples54さんはお引越をされるのですね。そんな中で今回の3つを選ばれたのだなぁと思いました。

私も関東から実家に戻ったときのことを考えてしまいました。

私は海なし県で育ったせいか、魚を食べるのが下手で、魚が嫌いでした。しかし、結婚して関東で暮らすようになって魚のおいしさというのを発見し、今では大好きです。

でもすばらしい友人に出会えたというのは本当に財産です。私も引っ越すときは、(大人なのに)友人や知りえた人と別れるのがつらくて一人で泣いていました。

すぐに何度も会えるわけではないですが、友人は友人です。今でもやりとりをしてします。

これらの財産はお互い大切にしていきましょうね♪


[332]>327 あと各種変身ヒロインも TinkerBell

変身の呪文や魔法のバトン。そして変身後のコスチューム。ほしかったなぁ♪

こういうのはジェンダー別というより、スポーツに男子競技と女子競技があるように、

種目別と考えればいいと思います。


[333]>331 環境が彩ってくれる暮らし TinkerBell

四季折々の景色やその土地の特産物、そしてその土地ならではの人々の暮らしの風物。

どれも都会では失われてしまったものばかりです。

でも都会でも、その街独特の何かはきっとあります。

今住んでいるこの街が好きという気持ち、

街のいろいろなものが自分の暮らしを彩ってくれていること、

忘れたくないなぁと思います。

友だちも、住まう地域が与えてくれた、大切な大切な宝ですね。


[334]>329 海外旅行 tenten10ten

海外旅行ではあまり温泉はありませんが、人との出会いはたくさん会って楽しいですね。


[335]>325 私もイエはてながライフワークのひとつ! TinkerBell

ネットでの語らいが現実の暮らしと結びつくイエはてなは、もう私の暮らしに欠かせません。

皆さんの書き込みから刺激を受けて、はじめて植物を育てるようになりました。

ベランダにたくさんの緑が並ぶようになりました。

虫がやってきます。植物を食べてしまう虫があまりたくさんやってきたら困りますが、

でも虫さんたちも大切なわが家のお客様。

こんな都会にも君たちみたいのがいるんだねってお話しします。

地域を共に生きる、大事な仲間たちです。

そんな気持ちを教えてくれたのもイエはてなでした。

asukabさんのお子さんの動物好き、すばらしいですね。

子供のころはみんな、どんな生き物でも大好き。ミミズも虫もありません。

それをいつのまにか、かわいい生き物と気持ち悪い生き物に分けてしまいます。

それって、他人の影響ですよね。

そうでなく、自分の心で感じた命のすばらしさで生き物を愛していける息子さんは、

本当にすばらしいと思います。

きっとasukabさんも、生き物を分け隔てせずに命の尊さで愛する方なんだろうと思います。

牛や羊、いいなぁ。

もし実現してみんなでお散歩に出かけたら、ブレーメンの音楽隊みたいになるかもしれませんね。


[336]紙、鉛筆、消しゴム ootatmt

今はもうすっかりパソコンに頼りきりですけど、紙、鉛筆、消しゴムなどの道具のおかげで我々の生活は豊かになったんじゃないかと、ちょっと考えたりします。

もし、紙や鉛筆が発明されていなかったら、文化や文明も生まれてこないような気がします。


[337]>269 本当に絵本の世界そのまま TinkerBell

この前は童謡についても書かれてましたよね。

子供の心に語りかけていく作品。

子供たちが最初に出会っていく作品。

そういうの、たくさんたくさん作ってください。

百年後の子供たちがTomCatさんの歌を歌い、TomCatさんの絵を見て夢を抱き、

TomCatさんの物語を読んで感動する。すてきです!

執筆中の差し入れ、何かさせてほしいなぁ。

心の中でおいしいお茶をいれて応援しています。


[338]>336 今でも勉強では必須アイテムですね TinkerBell

少しでも勉強が楽しくなるように、かわいい鉛筆や消しゴムを探したり、

ノートをカラフルに彩ってみたりして、勉強とは違うところで努力したりします。

何でもPCの世の中ですが、文房具、私は今でも大好きです。


[339]>238 小さな電気ポットいいなぁ TinkerBell

お気に入りが詰まった部屋でおいしいコーヒーがいれられるなんてすてきです。

私は逆にキッチンに小さなノートパソコンを持ち込んで、

すぐにお茶が飲める自分の部屋の出張所にしてしまいました。

キッチンにも私のお気に入りがいっぱいですから幸せです。


[340]>230 ねこー!!妻と呼んでくれる人ー!! TinkerBell

私にはどっちも足りません。

ううう…さみしい…。

せめておいしい物を作りましょう。

いっしょに食べてくれる猫さん、殿方、ともに歓迎です(笑)。


[341]>223 くう、ねる、あそぶの環境作り TinkerBell

おいしいものが作れるキッチンを整えていくこと、

快眠できる寝室のしつらいや寝具の工夫、

そして楽しい遊びのプラン。

これこそ暮らしを彩る究極のみっつかもしれませんね。


[342]>220 H-Hさんといったら!! TinkerBell

まずウサギですよねー!!

きっと毎日の暮らしはウサギ中心で回っているのかなぁなんて思います。

色んな手作りも、ブログで拝見させていただいています。

そして去年の桜でも見せていただいたカメラ好き!!

H-Hさんのブログには、このみっつが満載ですね。

暮らしのすてきがぎっしり詰まったH-Hさんのブログ、私、大好きです。


[343]>309 学生の頃 toku4sr4agent

学生の頃、研究室にあったパソコンに、麻雀ソフトが入っていました。

ので、休み時間に皆でパソコンを取り合って、麻雀ソフトで遊んでいたことがあります。

でも役はわからないので適当に覚えていました。二個ずつ集めるやつとか(ななたいし?なんて読む?)緑一色とか


但し生身の相手とやるのではなくて、3人まではパソコンの中にいる相手で、4人目が自分とという設定でした。


超初心者向けの麻雀ソフトでおススメのものってありますかねぇ。

(今でもたまにやってみたいと思うことはあります。)


[344]>175 マフラー、スパッツ、ブーツ toku4sr4agent

冬場に外出する時の必須アイテムです。

普段はトレッキングシューズか安全靴なのですが、

野鳥のいるところは雪が積もっている場合が多いので、ブーツを履いていきます。


マフラーとスパッツ(ズボンの下に更に履きます。ズボンだけだと寒いので)は必須。

長時間デジタル一眼レフカメラを構えていると手が寒くなるので手袋をしたいところ。

でもうまくシャッターが切れないので、手袋なしで頑張っています。


ヒーターがついているような指出し手袋でもあればなぁと思うこの頃です。


[345]>140 デジタル一眼レフカメラ toku4sr4agent

以前父のデジカメを使って鳥さんの写真を撮っていました。

起動が遅いのが悩みの種で、「起動が早い」コンパクトデジタルカメラで、なおかつ鳥さんが撮れる程度の望遠機能がついているものが欲しい・・・

と言っていたところ、

配偶者がオークションでコンパクトとは程遠い、「デジタル一眼レフカメラ」を買ってくれました。


(ついでに持ち運びが便利なように比較的コンパクトなデジカメも。

でも携帯電話のようにスリムではなく、レンズが常時出ている格好をしています。)


しかしファインダーから見える状態が、デジカメとデジタル一眼レフカメラではまるで違う。

一度デジタル一眼レフを使い始めると、コンパクトデジカメ(レンズ交換ができないタイプのもの)は使いにくいです。


でも両方とも使いこなせるようになりたいな。


[346]>304 脱走兵です。 toku4sr4agent

腹筋、腕立て伏せ、ダイエット・・・なんて言ってみたいです。

自分も腹筋、背筋が発達していないため、姿勢が悪く猫背気味・・・

なので配偶者が買って来たビリーズブートキャンプを見よう見真似でやってみたのですが



1日で脱走してしまいました。(一度やって・・・次の日には腹筋が痛くなりやめてしまいました。)

ハード過ぎるのは長続きしませんね。


[347]>338 鉛筆イイ! sayonarasankaku

今、鉛筆よりもシャーペンなんでしょうけど、

鉛筆の柔らかい線がいいですね。

絵を書くには、まだまだ鉛筆な気がします。

あと、ナイフで鉛筆の芯を削るのも落ち着きます。


[348]>299 懐かしい・・・半田。 toku4sr4agent

半田、懐かしいですね。

学生の頃、学生実験の課題で、「電子回路を組み立て、更に波形をオシロスコープで確認する」というものがありましたが、

「いも半田」にならないように気をつけてやったのを覚えています。


・・・ふざけてわざと「いも半田」にしてしまうこともありましたが(苦笑)

材料の無駄遣いをしてしまってスミマセン。


ちなみにこの時の経験が会社に入ってから役に立ったこともありました。

(基板に二次電池を半田でつけて電圧をかけ、二次電池の試験をしていたことがあったので)


ドライバーやペンチ、ニッパなどの工具を使うのは好きですが、

どちらかというと不器用なので、

実は、ノコギリなどを使って日曜大工をしたことはありません。


[349]>275 男性でもあまり工具を使うのが得意ではない人はいるようです。 toku4sr4agent

恥ずかしながら、

ドライバーなどの工具類を使うのは年末の大掃除の時が多く、

普段はあまり使いません(苦笑)

本当なら普段からマメに掃除をすればよいのでしょうけど、ズボラなもので。


ご主人には、大掃除の時とか、あとは連休の時など時間のある時に頼んでみては如何でしょうか?

(普段仕事が忙しく気持ちに余裕がない時は、配偶者に仕事を頼みにくいですし、頼んでもなんとなくいやな顔をしながらやってますよ)


ちなみに、男性でも工具を使うのがあまり得意ではない人はいるようです。

以前配偶者は、大学の工学部で助手として働いていたことがありましたが、

その研究室の男子学生は

「工学部のくせに、パソコンラック一つも満足に組み立てられない、

パソコンのソフトも使いこなせない、あんたのほうがよっぽど使いこなしている」

と言っていました。

(そう言われた当時、私は無職、でも家でインターネットをしていて適当にパソコンはいじっていました。組み立て式の家具を買ってきた場合、家具の組み立ては、説明書を見ながらほとんど自分でやっていました。)


ちなみに・・・書き込みなどからよく男性に間違われるのですが女性です


[350]>349 工具が苦手な方もいるのですね。 H-H

家具の組み立てなども、女一人では大仕事なので、できる人はたのもしいです。

旦那にも余裕があるときに、重い腰をあげてもらえるように頼んでみますね!


[351]>342 ありがとうございます☆ H-H

ブログを見ていただいてありがとうございます。

去年の春に始めてもうすぐ一年が経ちます。

日記とかあまりつけた事がなかったのですが、こうやって日々の記録をつけていくのも楽しいですね。

「うさぎ、手作り、カメラ」はこの一年で見つけた自分の生活を豊かにしてくれるモノたちです。

また、続けていくので、時々みに来てください♪


[352]>337 もったいないですよ H-H

>密かに書き貯めて

これは素敵だけどもったいないです。

歌でも、物語でも表現の上手な方には世の中にうったえる力があるので、ぜひ隠さずに発表して欲しいです。

でも世紀が変わってから発見されたほうが、パワーをもっているのですかね。

でも見つからなかったらもったいないですよぉ。。。


[353]>298 海外に移住するしかないんですかね helltaxi

気付くと働くために生きてるみたいになんてなったら嫌ですね。


[354]>210 食う・寝る・遊ぶの生活 helltaxi

日本と比べて海外では遊ぶことを大切にしているように感じます。

やっぱり日本にいると食う・寝る・仕事な生活になっちゃうんですかね。


[355]>330 財産ですよね helltaxi

年齢を重ねるごとにそういう友人を作る機会って

ほとんどなくなってしまいますよね。

最近は、住んでる場所もそれぞれ離れてしまって

仕事の関係でみんなで集まるのは年に数回になってしまいましたが

それでも友達がみんなで集まって過ごす時間は大切です。


[356]>333 vivisanさん TinkerBellさんへ staples54

vivisanさんへ 道路を走っているとイノシシやイタチ・キジが横切る田舎に住んでいます。


お恥ずかしながら・・・山道を走っている時に山菜を見つけると服装に構わず(例えばミュール&ストッキングのいでたちで)山に入っていきテイクアウト、冬の海でカキを見つけては石で割ってその場で食べるという、私はそんなちゃっかり&ワイルドな輩です(もともとのおてんばさはなかなか抜けません)


本当に何も無いところなので、デートスポットの1つにアーケードが入っていることを都内の友人に話すと爆笑されてしまいました!


友人との別れはとてもつらいです。私も泣いてしまう気がします。 すぐに何度も会えるわけではないですが、友人は友人>この言葉に共感しました。今は昔と違って携帯やネットでもやりとりが出来たりして住んでいる距離は遠くても心は近くに感じることができるかもしれない。そう思ったりしています。 引越後も連絡を取ったりしてこれからもずっと縁を大切にしていこうとおもいます。


TinkerBellさんへ 地元に住んでいるものよりも都会の方が自然を重んじて大切にしている気がします。風景の美しさを見い出し感銘を覚えている姿にはっとしました。星がたくさん出ているといって泣いていた友達の言葉が今でも心に残り 夜空を見上げるととそういう気持ちをいつまでも大切にしたいなぁと思ったりします。


郷土を愛する気持ちや地元の友人を大切に思う気持ちは心にいつまでも留めておきたいです。

そして今度移り住む街のよいところをたくさん発見したいと思います^^


[357]>211 飼っています w83

そうですね。臆病なのもいますが、割合人懐っこいのでかわいいと思います

ちなみにうちで飼っているのは、近所でもらってきた雑種がほとんどですが、薩摩鶏とブラマがいます。薩摩鶏はオス一羽、ブラマはオス2羽、メス2羽です。薩摩鶏はネット、ブラマもネットでペアを買い、増やしました。また、今はいませんが、チャボからはじまり、プリマスロックや名古屋コーチンも飼ってました。

ただ最近トリインフルエンザが心配で、買って増やすことはあきらめてます。


[358]>357 今年は鳥でなくねずみ eiyan

鶏を飼えるのは羨ましいですね。

それも幾種類も。

卵も沢山採れるのですか?

鳥の種類で3種になりますね。


[359]>356 環境 eiyan

羨ましい環境ですね。

積雪のする地方はこれからゆっくり景色等見る余裕はない。

でも積雪のしない地方よりは変化が激しいから、四季を味わうには良いかも知れない。

住めば都と言われるので、住んでいる環境の良さはその住人しか分からない。

住む環境って大切ですね。


[360]>355 話題 eiyan

人は話す事で生きる。

段々老人になってくると話し相手が少なくなる。

だから寂しさも加わり話し相手を求める。

老人ホーム等での団欒は必要。

それでも個人は寂しいから、独り言。

そして、究極の話し相手はテレビ。

テレビを見ながら笑ったり話しに相槌したり。

テレビが話し相手をしてくれますよ。


[361]>301 ネットゲーム ryo_ma

半年前まではネットゲームばかりしていたのですが、最近仕事が忙しくてネットゲームがやれず月額課金制をやっているからお金が無駄になってるような気がします^^;


[362]>347 最近は使わない eiyan

最近は紙、鉛筆、消しゴムは殆んど使わなくなりましたね。

わずかに紙は使いますが、それもパソコンの様に紙が不要になっているものを利用するので、紙の需要も少なくなってきた。

時には鉛筆や消しゴム使わなきゃーね!


[363]>346 若者 eiyan

筋肉体操は若者向きですね。

老人になると殆んど腹筋は使わなくなる。

改めてすると筋肉痛で動けなくなる。

若い間だけですね。

もう痩せませんよ。


[364]>340 無関係 eiyan

面白い組み合わせ。

どういう組み合わせかと思ったら理由があるのですね。

理由も面白い。

面白い理由は同感と感嘆。

そして、納得。

自他共に大切にしたいですね。


[365]>334 出会い eiyan

温泉旅行に行くと色んな人と会いますね。

それが気晴らしになりストレス発散になる。

それが旅行の利点。

忘れた頃に旅行も良いかもね。


[366]>326 人の行動 eiyan

自然に人が暮らすのは素晴らしい事ですが、自然の猛威には人は弱いもの。

その自然と協和する試案が欲しい。

自然に暮らすには自然との協和が大切。

地球の自然を見直す時期に来ているのですね。


[367]>324 目標 eiyan

夢は誰でも抱くが実現は難しい。

夢は夢で良いのかも知れない。

大きな夢を抱いて小さい夢を実現出来ればそれで良い。

大きな夢はあくまで目標。

実現してしまえばもう夢でなくなるね。


[368]>315 いつも eiyan

家族や親友、ペットには遠慮せずに喧嘩しますね。

それが良いコミュニケーションになる。

家族だから、親友だから、ペットだから後に続がらない。

根に残らないから良い。

他人でもこうは行かない喧嘩。

気持ちの良い喧嘩ですね。


[369]>355 3つのことで staples54

笑う・話す・遊ぶを挙げられたのか、なんだかわかったような気がします。

会いたいなと思ってもすぐ会えるわけじゃなく、だからこそかけがえのない大切な時間なのですね。


”友人に会うために家まで3日の距離かけて歩いていく”という未開の地の人に対して 記者は”この世には車という便利なものが存在します。もし車で友達に会いにいったらならもっと楽に、そして時間を短縮することができますよ”といいます。


しかし彼は車に乗っていきたいとはいいませんでした。 ”着くまでに友達のことを思い、まわりの景色を目にしながら進むことは尊い・・そして友人のために使う時間はかけがえのないものだ”といって。うろ覚えで恐縮ですが随分前に読んだ本の一節を思い出しました。


[370]>368 ケンカもコミュニケーション tibitora

そうですね、ケンカもコミュニケーションの一つですよね。

ペットと遠慮せずにケンカ(というか遊びがエスカレートして本気に;;)をして手が引っかき傷だらけになったこともあります(^^;

後に続かない、悪い風に残らないケンカはいいですよね。


[371]>344 マフラー、コート、手袋 tibitora

寒がりなので寒い時期に外に行くときは完全防寒体制で出かけています。

たまに日差しが強かったりして暑くなってしまうこともあるのですが、やっぱりこの3つは必需品です。


[372]>351 手作りの凄さ! vivisan

H-Hさんのダイアリー私もよく眺めていますが、うさちゃんのかわいさもさることながら、うさちゃんのために作るなにかというのが凄い!といつも尊敬しています。

うさちゃんが快適にすごすためになんでも手作りされていて、それらのアイデアが本当にすばらしいと思います♪

ほほえましい毎日が写真と文章で垣間見えるようです♪


[373]>360 テレビが話し相手ってのは helltaxi

ちょっとさみしいですね。

私自身は、普段からほとんどテレビを見ないので

あまりイメージがわかないのですがたまに

テレビに向かって怒ったり話しかけたりしている人を

見ることがあり、そういわれて見るとテレビを話し相手に

していたんじゃないかなと思いました。


[374]>316 おうち喫茶 vivisan

前にコーヒーと紅茶の専門店のような喫茶店にいきました。コーヒーも紅茶もさまざまな種類があって、そこから選びます。そして、そこのお店から流れる音楽はレコードでした。

すごくいい音だったと覚えています。

momokuri3さんのイエロック喫茶はそんな感じなんだろうな♪と勝手に想像しています。

でもその喫茶店と違うのは、オーディオやスピーカーが自作なところですよね。きっといい音なんだろうなぁ。喫茶店におじゃまして、コーヒーを頼みたいです♪


[375]>367 夢か? odorukuma

現実的ではない夢(皮算用)はよくみます(笑)

かなえたい夢のある人は素晴らしいです。


[376]>362 かく odorukuma

考え事をするとき、色々と書きながら考えます。計画を立てる時から料理の献立まで。

紙に何かを書いていると色々と思いついたり、考えが纏まるような気がします。

パソコンを使いこなせれば必要ないのかな^^;


[377]>353 好きな事=仕事 odorukuma

せっかくなら、仕事はやりがいがあって楽しいと思えるものだといいですね。

好きな事がそのまま仕事になったらなぁ


[378]>374 いいですねえ TomCat

手作りのオーディオから流れるブルース。ほのかに灯るビーム管のあかり。大きなターンテーブルに宝物のようにLPが乗せられ、回転が安定するのを待って、そろりと針が下ろされる。かすかに流れるスクラッチノイズが時代を感じさせる・・・・が次の瞬間、滑るようになめらかなギターの音。その音は数十年の時を経て瑞々しく蘇る。香り高いコーヒーの湯気がタイトなドラムに揺れる。タバコは・・・・やめておこう。せっかくのコーヒーを台無しにしたくない。代わりに俺の左手はギターのフレーズを追いかけながら動き出した・・・・、なーんちて、なーんちて!!

私もいつか、ぜひmomokuri3さんのイエロック喫茶にお邪魔させていただきたいです。素晴らしい自作オーディオに、ご自慢のライブラリ、そして絶品のコーヒー。考えただけでうっとりです。


[379]>339 ティーコゼー odorukuma

電気ポットの代わりにコゼを使っています。1時間くらい保温できます。

あとはお菓子を持ち込んで、あまり部屋からでなくいていい状態にします(笑

部屋って本当に居心地がいいですよね


[380]>377 社会を作るために働くこと TomCat

日本人は会社と自分のためにしか働かないんですよね。でも欧米では多くの人達が社会貢献のために働く時間を持っています。その場は教会であったり、社会運動団体であったり、時には友人が入院してカンパが必要だなどとして突然開くガレージセールだったりと様々ですが、みんなが社会をより良くしていくために、あるいは誰かのために働く時間を持っています。

こんなあたりが、働き過ぎ日本人の生き方を変えるヒントにならないでしょうか。ちょっと社会のために働く時間を持つ。その間の本職の仕事は他の人とシェアして雇用機会の向上にも寄与していく。企業は社員の社会貢献を評価して、社会貢献活動に当てる日の休暇を認めても給与の現状を保てるよう努力していく。そんな社会になったら、みんな生き生きとしてきますよ。そしてこの国も、もっとよくなっていくと思います。


[381]>379 冬ごもり状態ですねw TomCat

特に冬場は、一つ部屋で全てが間に合うセッティングって、幸せを感じますよね。電気ポットの代わりに、お湯はキッチンで沸かして、コゼーで保温もいい方法ですね。手作りのコゼーなんかだとなおさら素敵です。

冬ごもり的部屋には、お菓子も必須ですね。口寂しい時につまむお菓子と共に、ちょっとお腹が空いた時に小腹を満たせるクッキーやビスケットもあると最高です。私は少量でもお腹が満足するバターたっぷりのクッキーを焼いて準備万端整えます。イエ冬ごもり、楽しいです(^-^)


[382]>363 にわか健康オタク odorukuma

体に筋肉つけるのって面白いですよね。周期的に、トレーニングしたり食事に気を遣ったりで結構本格的にやってます。

今は冬眠中です(笑


[383]>372 ほんとですねー(^-^) TomCat

手作りトンネルなんて、うさちゃんへの愛と発想の豊かさと手作りの楽しさが一杯です。うさちゃんが撫で撫で大好きなのも素晴らしい。ウサギって元々穴に住んでた動物ですから、本質的には警戒心が強いんですよ。こういう姿を見ると、うわー、心が通じ合ってるなーと思います。

うさぎおせちもよかったですね。うちも猫おせちをしましたが、猫のごはんは基本的に彩りが茶色で、ぜんぜん見た目が可愛くなかったです(笑)

H-Hさんのダイアリー、私も大好きです。暮らしの大好き、素敵、楽しいが満載ですね(^-^)


[384]>376 私は鉛筆と消しゴムに凝ります TomCat

絵を描きますから、鉛筆は手で削りますよ。消しゴムも、用途に合わせて数種類。こういうのはそれぞれお気に入りのブランドがあって、消せりゃいいってもんじゃないんです。本質的には消せればそれで用は足りますが、満足感の問題ですw

でもだんだん絵を描くのもPCの中でという時代になってきてしまいましたから、少しずつこうした道具の出番が少なくなってきています。どんな絵を描いてるの? と聞かれるとまず画材や道具の紹介からしていた時代が、段々過去の物になっていきそうで、ちょっと淋しいですね。


[385]>380 宗教的な違い kyou_mii

日本人は欧米の人達と比べて、宗教心が特にないですよね。そういうのも関係してるんでしょうかねぇ??

信仰心がそういう行動をさせるとかありそうですよね。そいう意味では自分の利害を考えてせっせと働く日本人はちょっとズルいのかな??


[386]>361 月額課金といえば kyou_mii

携帯の月額課金のサービスありますよね。ドコモとかでだいたい300円とかの。あれ、最初はこんなのお金のムダと思ってたのですが、今ではゲームのサイト2つ、携帯図書のサイト1つ、その他1つ、といつのまにか4つも登録してしまってますっww

ゲームのサイトはお気に入りのアプリが、常に通信して登録しているか確認しているので、なかなかやめられないようになってしまっています。

うまく乗せられてるのですかね??wwちょっともったいないと思いつつ、ずっと払いつづけてしまいますねっ。


[387]>366 命、そして愛 TomCat

この地上には、それは様々な民族が、様々な伝統文化と価値観を持って暮らしていますよね。日本には一時、「わが国と価値観を共にする国」という言い方で、世界を敵と味方に分ける外交を行おうとする総理大臣が登場しました。でもその考えは、おそらくもう支持されないでしょう。私達はそうした世界を敵と味方に分ける考え方を通して、かえって価値観が違うからこそ相手を理解したいという自然な要求に目が開かれたからです。

この国を、この国民を愛すると共に、もっと世界のことも知りたい。世界の民と相互に理解し合いたい。だんだんみんな、そう願いはじめていると思います。

世界の人達がそれぞれに願う幸せって、どんな形なんでしょうね。全ての人に共通する部分もあれば、民族や伝統によって異なってくる部分もきっとあると思います。それを知り、認め合って、国ではなく大きな星の地方文化として、それぞれに尊びあっていけたらいいなと思います。

今この時間にも、昼の国も夜の国もあって、冬の国もあれば夏の国もあります。世界を布にたとえるなら、それは様々な糸が織り込まれた綾錦。その単色の小さな部分が、国、というくくりです。普段私達は自分の住む国の色しか見ていません。世界を単色の反物と勘違いしています。でも、ちょっと視点を引いて眺めてみたら、きっと世界は美しい紋様に彩られたまたとない美しい布であることがわかるでしょう。それを見たい。見られないなら、せめて感じたい。私は、そう思います。命と愛を尊ぶ目でなら、きっと見えると思うのです。


[388]>375 素晴らしいですね!! TomCat

よく、夢は見るものじゃない、かなえるための目標なんだ、とかいいますが、たいていの場合、かなえ方が分からずに終わってしまうんですよね。

でもteionsinonomeさんは、具体的なかなえる方法がわかるどころか、背中を押してくれる人や、一緒に歩んでいける仲間にまで恵まれて、着実に歩を進めていける段階まで来ているんですね。素晴らしいです。燃えますね。

私にも夢があります。でも私はまだ、それをかなえる道の入り口にたどりつくための努力を重ねている段階です。いつかきっと、私も「あとは動くだけ」と言える所までたどりつきます。teionsinonomeさんの書き込みが、私にも勇気をくれました。teionsinonomeさんの書き込みが、私の背中を押してくれています。楽しくなってきました。張り切っていきましょう。私も張り切っていきます!!


[389]>364 猫と美味しい物なら私も!! TomCat

もー、猫と美味しい物には毎日恵まれて幸せ、幸せ。

妻は・・・・、「つまさき」とか、「つまようじ」とか、「おつまみ」とか、「おうせつま」とか、色々。あ、「さつまいも」もありました。色んなつまに恵まれて幸せですw


[390]>352 ありがとうございます(^-^) TomCat

そう。一番作りたいのは絵本なんです。子供が最初に出会う本として、もし自分の作品が選ばれたら、どんなにうれしいことでしょう。絵本に、子供のために歌ってほしい歌も添えて。そんなふうに作れたらいいなあと思っています。

宮沢賢治は、おそらく人生のあらゆる要素と出会うもの全てを常に興味深く見つめていた人だろうと思います。だから彼にとっては、創作をすることも、農業指導者として人々と接することも、教育者として学生達と共に過ごした日々も、全ては一つながりだったのだろうと思います。そして私は、もし彼がもっと長生きしたならば、後年は社会活動に打ち込んでいたと思うんです。私も、暮らしや社会とのつながりの中で創作の心を磨いていきたいと思っています。だからきっと、本当にこれを見てもらいたいという作品が書けるようになるのは、おじいさんになってからでしょうね。

そんなわけで、きっと私はすごく晩成型だと思うんです。だから、結果的にもう未来への遺産として残すことになっちゃうだろうなと。でも、少しずつ、何らかのメディアで見てもらえたらなあとも思っています。本当に書きたい物はまだ構想を温めている段階ですが、その構想から弾け飛んで、すぐにでも飛び出したがっているようなお話もありますから。

でも、恥ずかしいっすよね。職員室の前に習字が張り出されて、照れてその前の廊下を通れなくなってしまう小学生のような気持ちになってしまいそうです。


[391]>341 これは大切!! TomCat

ただ食って寝て遊んでいると、牛になってしまいますが、それらを楽しむための環境作りをしていけるのは、これはもう人ならでは。本当に、暮らしを彩る究極かつ至高の三要素かもしれません。特に家の中で、キッチンと寝室はとても大切ですからね。そして私はお風呂で遊びたいー!!

食って寝てお風呂入って、食って寝てお風呂入って・・・・。あ、カバになりそうです(笑)


[392]>389 にゃんこ^^ tibitora

にゃんこと一緒においしいもの、幸せですね(^^)

そこにわんこも居てくれるともっと幸せです^^

「つま」も探したらいろんなつまがたくさんありますね、外にも考えて見ましたがぱっと思いつかない・・・なにがあるだろう。


[393]>384 鉛筆と消しゴム tibitora

私も、色鉛筆ですが手で削ります。鉛筆削りだととがりすぎてしまって;

手で削るとすきな太さに削る事が出来るのでいつもカッターで削っています。消しゴムも砂消しゴムや練り消しゴムとか、色々ありますよね。

出したい効果にあわせて使い分けるのがいいですね^^


[394]>335 私もイエはてなのおかげで TomCat

本当に、毎日を豊かにしてもらいました。ちょっと暮らしを愛し、楽しみながら工夫を凝らしていくだけで、毎日がこんなに楽しくなるなんて!! 今では、毎日の暮らしを素敵に変えていく魔法のサプリ探しがライフワークと言っても過言ではありません。

サプリ手帳も作って、皆さんのアイデアや、そこからさらに膨らませた構想などをギッシリ書きとめています。それを少しずつ毎日の暮らしの中に出して実際にやってみることが、何よりの楽しみになっています。最近、趣味は? と聞かれると、家と暮らし!! なんて言っちゃうんですよ。たいてい、はあ? という顔をされてしまいますけどw

フェレットは、そうなんですよねー。ぶっちゃけあれはケナガイタチの一種ですから、それはすごい臭いを出します。そうならないように品種改良されてペットになった、というわけではないんです。ですから日本では一般に、繁殖もさせないように避妊去勢の手術も施されてペットショップにやってきます。可愛いから子供を作らせましょうなんてやったが最後、一般家庭では飼えないような事態になりかねないからです。

またイタチの一種と言ってもフェレットはヨーロッパケナガイタチという種類の亜種ですから、その他の地域で野生化してしまった場合、そこの生態系に著しい影響をもたらしてしまう恐れがあるわけです。

しかし近年、臭腺除去や避妊去勢が施されていなかったという理由で飼いきれなくなって捨てられたと思われるフェレットがいます。避妊去勢がなされていないフェレットは、特に発情期になると攻撃性を見せますから、生活安全上の問題も出てきます。将来、これ、大きな問題に発展してしまうかもしれません。飼うならよくフェレットのことを知って、様々なことを納得した上で、責任を持って愛し続けて欲しいと思います。

ちなみにフェレットは暑さに弱い動物です。一般に適温は摂氏15度?22度の範囲と言われていて、25度を過ぎたあたりから暑熱障害を起こす危険性が出てきます。また、習性として何にでも入り込みたがる動物ですから、換気のダクトに潜り込んで出てこなくなってしまったり、家具の裏に潜り込んで見つからなくなってしまったり、布団や布の中に潜り込んでいるのを知らずに踏んでしまったりといった事故も起こりやすいので注意が必要です。ケージの中だけで飼うと決めてしまえばとても飼いやすい動物ですが、室内で自由にさせようとするのは、ちょっと難しい動物です。フェレット専用の、安全と環境に配慮された部屋が必要ですね。

でも、動物は飼うだけでなく、その来歴や習性を調べたりしていく楽しみもありますから、まずはasukabさんの息子さんにはそういうところに興味を持ってもらって、そして動物学の一分野として飼養学なんていうのもありますから、そういうのにも興味を持ってもらって、それから実際に飼い始めても遅くはないと思うんですよね。色々な動物との接し方がありますから、今出来ることから楽しんでいくといいと思いますよ(^-^)


[395]>179 3つのサク! vivisan

3つのことを「さく」という文字でまとめるなんて、すごい!語呂がとってもいいですね♪

何をしよう?と考えているときは楽しいですよね。

私は何に対しても見切り発車をする傾向があるので、ずずーん!と来ました。

最後のツメが甘かったりするようで、ダンナにいつもいわれたりします。

今年の通年サプリのところにも書きましたが、今年は困ったことを見つけ、考えることにしてみました。それとともにもっといろんなことに対して考える時間をつくってみたいと思います。


[396]>152 なんとなくわかるようになりました vivisan

うちのダンナは自宅にいるほうがくつろげるといいます。

ダンナは私と違ってw絶えず人に対して気をつかっています。人に気を使っているとは思わせない気の使い方です。

なので本当疲れているなぁと感じたときは、一人にさせてあげたりしてますね。

私は外でガーデニングをしていたり、ワンコの散歩にいったり♪


[397]>178 私の毎日にもラジオは欠かせません TomCat

ラジオは私も学生の頃からずっと聞いていましたから、親しみがあります。それにラジオ独特の双方向性。番組にお便りをして、色んな形で参加していけるのがいいですよね。最近はメールでの投稿もできますから、さらに楽しみが増えてきました。

テレビは、最近見ている時間が減りました。特にリアルタイムで見ることがほとんど無くなってしまったんです。紀行番組や、映画、ドラマ、アニメなど、テレビでなければ見られないジャンルのものを選択的に録画しています。それでもNHKを除くと、地上波VHF局からはずいぶん遠ざかってしまいました。私の見たい番組は衛星や独立UHF局に集中しています。こういう所の番組は、あざとくブームを押しつけようとしない所がちょっとラジオ的かもしれません。


[398]>308 必然♪ vivisan

そういえば、うちのワンコは母の友達から「もらってくれない?」と頼まれてもらってきたんです。

今でも覚えていますが、お宅に伺ったとき、4匹のワンコがいて、「1日預けるからこの中から選んで」といわれました。

女の子なのにすごく男らしいコがいて、それがのちにうちの子になったワンコでした。

前にも書いたことがありますが、出会いは必然だと思っています。

その出会いをどうするかは自分次第です。

家族を理解して、自分なりにうまく融合していけたらいいな♪って思います。


[399]>307 お弁当 vivisan

電車いいですね♪あてもなくてきとうに乗ってみるのも楽しいし、各駅停車の旅もおもしろいです。そうそうはできませんが。

駅弁、空弁などのお弁当もかかせませんね♪

流れ去る景色を見ながらゆったりとその地方の特産物がはいったお弁当を食べるというのはこの上もなく贅沢だなぁ♪と思います。

あのお茶の入れ物が何故か好きですw

久しぶりに電車の旅したいなぁ・・。


[400]>171 感覚を大事にしたい vivisan

やはり自然のものは調和がとれているんですよね。例えば土手に咲いているだけなのに、それが自然である。

そういう自然なことを自然だと感じることを大事にしていきたいですね♪

和の色、本当に大好きです。


[401]>398 運命の出会いですね MINT

人とわんこにも、運命の赤い糸はあるのかもしれませんね。きっとわんちゃん、vivisanさんとつながる赤い糸を持って生まれてきたんです。私も前に飼っていた猫と、とっても強いつながりを感じていました。家族もみんなそうですね。たまたま偶然でこの家に生まれてきたんじゃない。この家に生まれるべくして生まれてきたんだと思います。人との出会いは全て必然。そう思うと、出会った全ての人たちがとても大切に思えますね。


[402]気功、郡上おどり、殺陣 vivisan

私が体を動かしている3つのことです。

どれも終わったあとのここちよさを味あわせてくれます。


[403]>394 大好き、イエはてな!! MINT

うちってなんか、やたら家族のつながりが強いんです。家族で一緒に過ごす時間が多くて、家族ぐるみの行動も多いんです。それはとても楽しくて幸せなことですが、正直を言うと、うちだけ特殊かな、ちょっと恥ずかしいかな、なんて思う気持ちもありました。でもイエはてなに来て、みんなそうなんだ、みんな家や家族が大好きなんだってわかって、とても安心しました。それとともに、こんないい家族と一緒に過ごせることをちょっぴりでも恥ずかしがっていたことが、とっても申し訳なくも思えました。今は大好きな家族の時間を、思い切り素直に楽しめるようになりました。

弟にもイエはてなにこない?と勧めています。でも弟は、姉ちゃんと一緒の場所にいたら色々バラされるからやだ、と言っています。そんなー。バラしたりしないのにー。あれ、いくつかバラしちゃってること、あるかな(笑)。とにかくイエはてなは、私の、そしてわが家の日々の幸せの源泉です。


[404]マヨネーズ、ケチャップ、ソース ootatmt

昼ご飯を食べてて気づきました。

この3つがないと、ちょっと寂しいです。


[405]>402 気功も? MINT

郡上おどりと殺陣は今まで読ませていただいていた書き込みからわかりますが、なんと気功までなさるんですか!ほえぇぇ、すごいです。気功って、どんなことするんでしょう。体を動かすことですから、気功体操みたいなものなのでしょうか。

私はちょっと運動不足です。歩くことが好きなので運動量はそれなりだと思いますが、足しか使っていません。もっと全身を動かさないといけませんよね。おどり、やってみたいです。


[406]>392 うちはおいしいものだけですが… MINT

でも猫は大好きな猫の思い出があります。思い出すだけで、心が温かくなります。つまは、うーん、うーん…。あ、電気の「みつまたソケット」がありました(笑)。


[407]>390 読みたいです!! MINT

ぜひぜひ、一世紀後なんていわないで、私たちにも読ませてください。温めている構想から飛び出したがっているお話が私たちの目の前に現れてくれる日を楽しみに待っています。


[408]>404 マヨネーズ、しょうゆ、七味 Kumappus

かな。僕の場合。


[409]>408 するめ に! ootatmt

マヨネーズ、しょうゆ、七味 をつけて食べるとうまいですね。

日本酒が進みます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ