人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

《歯磨き》
歯磨き剤について。

1.歯の表面を傷つけない(傷つけ難い)歯磨き粉を探してます。
その商品名や、成分名を教えてください。
たとえば、含水ケイ酸は、歯に優しいのでしょうか?

2.紅茶・コーヒーの色素沈着を落とす物を探してます。
「りんご酸」入りとか、いろいろ出てますが、どんな歯磨き剤が良いでしょうか?
成分名や商品名を教えてください。


上記二つのうち、何れか片方で結構です。
根拠も添えて、ご教示ください。

●質問者: DK4R
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:りんご ケイ コーヒー 紅茶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● やん2
●18ポイント

1.

研磨剤が入っていないやつなら、歯の表面を傷つけません。

私は、GUMのデンタルリンスを使っています。

薬局で液体の歯磨きコーナーで、説明に「ゆすいでからブラッシングをしてください」と書いてあるのが液体歯磨きです。

「歯磨き後に口に含んでゆすいでください」と書いてあるのは洗口液ですのでお間違えの無いように。

一応参考になりそうなURLを貼っておきます。

http://sunstar.com/8.0_other/8.4.2_contact_qa.html

2.

上記ページに着色は研磨剤入り使ってくださいと書いてありますね。この二つの条件を満たすものは残念ながら私は知りません。


2 ● yoshiponpon
●17ポイント

こられの商品を扱う代理店に誠実な輩が少ないのが難点ですが、ニュースキン社のAP-24トゥースペイストという商品がよいです。

少ない量で良く磨け、研磨剤の粒子の大きさが非常に小さいですのでエナメル質の傷つきを心配しなくて良いです。

そして泡立ちも少ないので長く磨けます。

また水分の含有量が非常に少ないので防腐剤を含有する必要がなく、パラベンを使用してません。

そして磨いた後に味覚が変わらないのが良いです。

歯垢が長時間出にくいので歯がツルツルしている時間が長いです。

医薬部外品になっています。

ブランドイメージが気になるのであれば、使用しなければ良いと思います。

http://www.nuskin.jp/product/show/search/product.shtml?pid=03111...

◎質問者からの返答

医薬部外品ですかぁ・・なんか少し気になります


3 ● tada_naohiro
●17ポイント

Q1.歯の表面を傷つけない(傷つけ難い)歯磨き粉 について

●スプリーデント フッ素配合ハミガキ

https://www.amwaylive.com/product/product.php?ORDNO=0000042&SCAT...

特徴成分:

研磨剤サイロデント(商標名)※

成分:

・湿潤剤:ソルビット液、グリセリン、プロピレングリコール、ポリエチレングリコール400

・基剤:精製水

・研磨剤:含水ケイ酸

・発泡剤:ラウリル硫酸ナトリウム

・増粘剤:カルボキシメチルセルロースナトリウム、キサンタンガム

・甘味剤:キシリトール、サッカリンナトリウム

・香味剤:香料

・着色剤:酸化チタン、青色1号

・薬用成分:フッ化ナトリウム

・防腐剤:パラオキシ安息香酸エステル

※研磨剤サイロデント

研磨剤の粒子形状に特長があります。

一般の研磨剤は、原料成分を普通に機械粉砕しているものがほとんどです。

なので岩を砕いた砂利のように砕かれた角がとがった形状をしています。

それに対してサイロデントは例えば煉瓦(れんが)の様に平らな形状です。

地面に石膏ボードを敷き、その上に泥を塗って生乾きになった状態を

想像してください。

(1)そこに砕いた砂利を撒いてこすってみましょう。

砂利は転がりながらとがった角で泥に食い込み剥(は)がしていきます。

もちろん泥は剥がれますが、石膏ボードにも少なからず傷つきます。

また剥がし残しも少なくありません。

(2)今度は煉瓦を撒いてこすってみましょう。

煉瓦は平たいので転がらず、ボードに平らな面を接したまま水平に動きます。

その際に横の面で泥を剥がしていきます。

ボードに接するのは平らな面だけなので、とがった角で引っ掻いたような

深い傷は付きません。

また広い面が接しながら動くので、剥がし残しも減ります。

以上が粒子のイメージです。

実際に各社の歯磨き粉をアルミ箔に乗せて指で30回こすり、その歯磨き粉を

白いサラの上に並べて色を比べるという実験をすると、子供用の歯磨き粉は

アルミが削れてかなり黒く、大人用もけっこう黒くなりますが、この

「スプリーデント フッ素配合ハミガキ」はほとんど黒くなりません。

またそのアルミ箔を水洗いして見比べると、黒くなった製品ほど傷が目立ち

ますが、スプリーデントはほとんど傷が目立ちません。

にもかかわらず今度はマジックインクを塗ったアルミ箔で汚れ落ちを試す

実験をしてみると、アルミ箔を傷つける製品よりもマジックを落とします。

人差し指に歯磨き粉を付けて、親指と人差し指の腹でこすってみるだけでも

感触の滑(なめ)らかさの差は歴然としています。

◎質問者からの返答

材質それ自体は同じなんですね。

★tada_naohiroさん以外の人にお願い★

研磨剤サイロデントについて、もし上記以外に何かご存知でしたら教えて下さい。


4 ● Indies
●17ポイント

歯磨きの歯を傷つける(=削る)効果を発揮する成分は「研磨剤」

歯磨きの成分表示に「研磨剤」と表示されています。


紅茶・コーヒーの色素沈着を落とすのは「研磨剤」です。


ですから、やりすぎに注意しながら使用するしかないのでは?

普通の歯磨きには、通常研磨剤は配合されています。


ごくたまに、研磨剤不使用の歯磨きもありますが・・・

http://item.rakuten.co.jp/prema/21670/


要は使い分けではないでしょうか?

◎質問者からの返答

研磨剤ってのは、含水ケイ酸とかの事ですよね?

商品によっては「研磨剤」以外の名称になってますよね。


5 ● kotaro88
●17ポイント

歯科医師です。

歯を削るかどうかを表す指標に「RDA」というものがあります。

この数値が小さいものであれば、歯は削れません。

しかし、国内で市販されている歯磨き粉は全てこのRDAが低く設定されていますので、

歯磨き粉で歯が削れるということはまずありません。

歯が削れる原因は歯磨き粉ではなく、

磨き方や噛み合わせのほうがはるかに大きな影響を与えます。

参考

http://www.ha-channel-88.com/jiten/kusabijou-kessonn.html


ただし、海外のホワイトニング歯磨き粉の中には、

RDAが高く歯を削ってしまうものもあるので、注意が必要です。

(その分、ホワイトニング効果も高いわけですが)


一応個人的にお勧めの歯磨き粉は、

DENT.Check-Up standardという歯磨き粉です。

◎質問者からの返答

☆磨き方☆

歯に優しい、削れ難い磨き方をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。(kotaro88さん以外の方でも構わないです)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ