人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpに詳しい方教えてください。内容ではなくてインストールの仕方を教えてください。書籍を参考にして進めているのですがどうもうまくいきません。ちなみにサーバーはapache_2.0.50-win32-x86-no_ssl.msiで、phpはphp-5.0.2-win32.zipです。
まず1点目、apacheですが、動作確認してもIT WORKS!となり書籍とは違います。
そして2点目、php5ts.dll,php.ini-distファイルの移動、変更、phpの設定httpd.conf、php.ini等書籍に書いてある設定は間違いなくやりました。しかし、phpの動作確認phpinfo()で確認するもブラウザには
<?php
php info();
?>
とでるのです。なぜでしょうか?間違いはないはずです。
ちなみに以前perl(しっかり動いた)を学んだときにapacheはダウンロードしたことがありますが完全に消しました。

●質問者: yohsinn
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:2.0 Apache DLL httpd MSI
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● crone
●20ポイント

apacheを完全に消したというのが気になります。

apacheがないと動作しませんよ。

apacheをインストールしなして見てはいかがでしょう。

http://www.y-kit.jp/saba/xp/apachexp.htm

どうしても動作しない場合は、すべて完全に消してやり直すとうまくいくことがあります。

phpの勉強だけで十分であれば、サーバやapacheの設定はただの足手まといです。

phpの使える無料サーバを利用するか、公開の必要がなければxamppなどのパッケージソフトでご自分に環境を作ってphpに専念すべきでしょう。

http://top-10-algorithms.sl-jp.com/php/

◎質問者からの返答

早速のお答えありがとうございます。説明不足でした。apacheはphpをインストールするので完全に消してからまたインストールし直したという意味でした。

できれば、apache等幅広く勉強したいのです。どうぞよろしくお願いします。


2 ● knzk
●20ポイント

Windows版は弄ったことが無いのでわかりませんが、

・PHPのモジュールをロードするようにしているか。

・MIME-TYPEでPHPの設定を行っているか。

を確認してみてください。

そのままコードが表示されるということなので関係ないと思いますが、

"php info();"ではなく"phpinfo();"ですね。


Apacheの動作確認ですが、現在は初期ページが"IT WORKS!"に変わっているので問題ありません。

書籍が古いために内容が違うだけだと思います。


あと書籍を参考にしている場合は、書籍名も書いた方がいいですよ。


3 ● ffmpeg
●20ポイント

apacheの設定で、.phpという拡張子が動作するように設定してください。現在は.htmlだけになっています。


4 ● inabatch
●20ポイント

PHPのソースが、そのまま表示されてしまうということであれば

Apacheに以下の設定があるかどうか確認されてみてはいかがでしょうか?

最低限、以下の設定がないとApacheが.php が用いられているときにPHPとして解釈すれば良いということが分からないはずなので。


AddType application/x-httpd-php .php


5 ● from_kyushu
●20ポイント

Apache

まず1点目、apacheですが、動作確認してもIT WORKS!となり書籍とは違います。

これは正常な動作です。Apacheはちゃんと動作しています。

PHP

php.iniやhttpd.confでどこをどう書き換えたのか分かりませんので、どういう状況になっているのかは分かりませんが、以下のことを確認してください。

もし実際のパスと異なるようでしたら書き直してください。


私も出来ればApacheなどのサーバ環境はとりあえずxamppで揃えてしまった方がいいように思います。サーバ設定などは片手間で学ぶほど簡単な内容ではございませんので、それぞれ本腰を入れてやられたほうが身につくのではないかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ