人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『あっさりしているのにコクがあって美味しいパスタ』のレシピを教えてください。
こってり系のパスタ(ウニのクリームパスタとか)が好きでよく作るのですが、カロリーが気になるので。。。
少々手間がかかるものでも構わないので、あっさりした感じなのに物足りなさがない、みたいなのをお願いします。

●質問者: skinheadbutt
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ウニ カロリー クリーム パスタ レシピ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● iwaamap
●17ポイント

個人的には納豆のパスタが好きです。

あっさりさせすぎないためにバターを使います。

バターはカロリーの許容範囲で調整してください。


普段はレシピなんて使わず

残りものを合わせて作っているので

"納豆"、"バター"でヒットしたレシピを紹介しておきます。


和風系?

http://stepbystep-wayo.seesaa.net/article/53652216.html

韓国系?

http://plaza.rakuten.co.jp/pasta0901/diary/200710250000/

◎質問者からの返答

個人的には、納豆はうどんと合わせるのが好みなのですが、たまにやります。

けど、どうも旨味がたりないんですよね。。


2 ● kuakua
●17ポイント

そうですよね。私もこってりしたカルボナーラが好きなんですがクリーム系はカロリーが気になる?。

そんな場合は、あんかけスパなどいかがでしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%9...

ソースが絡んで、物足りなさが軽減されます。

ピーマンと冷凍のシーフードミックスをオリーブオイルで炒めたものをトッピングしてローカロリー

半熟に焼いた薄焼き卵を敷いてあんかけスパを載せてインディアンスパ風にといろいろ楽しめます。

◎質問者からの返答

ほほぅ。

あんかけスパって存在を知りませんでしたが、普通に市民権を得たパスタなんですねぇ。


3 ● drowsy
●16ポイント

和風カルボナーラ

http://blogs.yahoo.co.jp/mamiy8270/43421962.html

麺つゆの素・塩コショウ・オリーブオイル

スパゲティ・ベーコン・ネギ・卵の黄身

麺を茹でながら、片方でフライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて炒め、

次に麺つゆの素を入れて、塩コショウする。そこへ茹で上がった麺を入れて

軽く絡め、ネギを入れる。お皿に盛って黄身を乗せればできあがり


こってり系のパスタがお好きなら↓も良いかも

とろける茄子ちースパゲティ

チーズを使うのでコクというかしっかり感がありますが、牛乳、バター、

生クリームを使わないので、低カロリーです。

http://cookpad.com/contrail/recipe/307197/


あと私がよくやるのはパスタ用にカロリー低めの好きな材料を下茹

もしくはレンジでチン!(ブナシメジとか、キャベツとか、トマトなど)

で、自分で作ったドレッシング+チーズパラパラでいただきます。

ドレッシングはこのへんとか参考にしてます。

その他のドレッシングレシピ【ハンドメイド・ドレッシング】

http://www.h-dressing.com/tedukuri_sonota/

節約簡単レシピ?手作りドレッシングで節約?

http://www.rinfu.com/doreshingu.html

◎質問者からの返答

あー、どれも美味しそうなんですが、あっさりしていないような。。。

質問文で「カロリーが気になる、、」と書いてしまったので、こってりでも低カロリーならOKのように

受け取られたのだと思いますが、あっさりしたパスタが食べたい、っていうのが一番なのです。。

出来ればチーズとか無しのレシピがよいのですが、、、

わがまま&まぎらわしくてすみません。。


4 ● ただたらい
●16ポイント

ペペロンチーニのアレンジはいかがでしょう。

あっさりしていますが、具を工夫することで、物足りなさがなくなります。

特に、ニンニクを上手に扱えば、においだけでも満足です。

ご存じだったら申し訳ない…。


  1. オリーブオイルにスライスしたニンニクを入れ、アーリオ・オーリオをつくる。
  2. ニンニクを取り出し、その中にベーコン(8mm程度に短冊)、タマネギ(適度に串切り)、サラミ(スライスしてさらに1mm程度に千切り)を入れる。エリンギなどがあるとさらによい。彩りにピーマンもよい。ベーコン・サラミの代わりにアンチョビも可。
  3. 塩、胡椒で味を調えたら、鷹の爪を入れる。
  4. ゆでたパスタを入れ、ざっと炒める。
  5. 火を消し、パセリ、さらにあっさりさせたいときはシソを入れて一混ぜ。
  6. 最後に醤油(できればニンニクを漬け込んだニンニク醤油が望ましい)を鍋肌に少しいれ一混ぜ。
  7. 盛りつけたら最後に、ニンニクを飾り付け。

基本はこちらをどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

普段つくるペペロンとほぼ同じですが、サラミは使ったことがありません。

効く、のかな?

エリンギってイイですよね、エリンギ。


5 ● wen000
●16ポイント

キーマカレーを乗せるなんてのはいかがでしょうか。

ちょっと回答としては反則のような気もしますが(笑)、

市販のルウにひき肉をどっさり入れるだけでそれっぽくなるので簡単ですし、

おいしいですよ。

http://raani.org/recipe/keema.htm

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/319922/

◎質問者からの返答

う〜む、率直に言って、ご飯にかけた方が美味しそうです。。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ