人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

outlook Express 6を使っているのですが、メールが数年分(2万件以上)たまっていています。
PCを乗り換えるのですが、そのメールを新しいPCに引き継ぐのではなく、テキスト化などをして、別で管理したいのですがOE6にはそのような機能がありませんし、フリーソフトでも探すことが出来ませんでした。

過去のメールをエディタで検索できれば良いのですが、なにか良い方法をお知りの方は教えて下さい。

●質問者: koh46620
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Outlook Express pc エディタ テキスト フリーソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tenida
●23ポイント

Outlook Express メールを一発でテキスト化するソフト

使ったことがないので、なんとも云えませんが試用期間がるので試してみてはいかが?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● memo77
●23ポイント

オススメはgmailに乗り換えてしまうことです。

http://mail.google.com/

gmailに乗り換えないまでも、アーカイブとしてgmailを使うのは非常に有効です。

OEのメールをgmailに移し変えるにはIMAPの使えるメールサーバーにOutlook Expressからメールをアップロードして、今度はgmailからpopで受けてやります。詳細な手順が下記にあります。

http://gmail.1o4.jp/import.html

gooメールアドバンスが月額200円だけど、当月内無料なので、作業終了後に解約してしまえばタダです。

◎質問者からの返答

すごい!ありがとうございます。


3 ● KairuaAruika
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1111684517

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● devichan
●22ポイント

まだ、閲覧されて公開されていないので、もうすでに同じ内容の返信があるかもしれませんが。。。

やりかたの一例として、以下のようにすれば、テキスト化はできますよ。


1.ソフトの起動

outlook expressの起動


2.テキスト化

書き出し(テキスト化)たいメールをディスクトップ・(どこかの)任意なフォルダ等outlook express以外にマウスでドラッグ&ドロップ

(書き出されたファイルは、拡張子「.eml」となっています。)

※一応・・これでも、テキスト化は終わっているのですが。。。

普通にマウスでクリックしても登録されているデフォルトのメーラー(たぶんkoh46620さんの環境ではoutlook express)が

立ち上がってしまいます。

書き出されたファイルを選択しマウスの右ボタンメニューから「プログラムから開く」でノートパッド等のテキストエディタを選べは

一応は見れます。


3.テキストエディタ等で普通に開くように変更

上記にて書き出されたファイルを選択し、拡張子を

「.eml」→「.txt」へ変更

コマンドプロンプトからだと、書き出した拡張子「.eml」ファイルの場所で

>ren *.eml *.txt

とすることで、一気に拡張子「.eml」を「.txt」へ変更できます。


→→これで普通にテキストエディタで開くことができます。

ご紹介するリンクはありません

http://:title]

◎質問者からの返答

わぁお!目から鱗です!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ