人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オフィスの臭いを何とかしたいです。

オフィスの下の階がカレー屋で、オフィス内にカレーの臭いが充満しています。
洋服にカレーの臭いが付いたりして、若干では有りますがストレスになっています。
30帖程度の狭いオフィスですが、何かいい消臭方法はないでしょうか?

大家と交渉して立ち退いてもらう的なご回答はご遠慮下さい。

●質問者: やまねこ
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:オフィス カレー ストレス 大家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kimudon
●20ポイント

http://www.ohric.jp/ozone/top.htm

オゾン脱臭器は如何でしょうか?

◎質問者からの返答

よさそうですね!ありがとうございます。

検討してみます。


2 ● junti
●30ポイント

脱臭には大きく分けて次の方法があります。

・マスキング(香水などの強くて良い香りで悪臭をごまかす)

・悪臭成分を酸化分解(脱臭機の中でオゾンを使うなど)

・ 〃 高温で分解する

・ 〃 吸着させる(活性炭、炭を使うなど)

質問者の場合、

・活性炭を置いておくだけでは無理

・脱臭機を使うとすればかなり大型のものが必要

・高温にするのは無理

というわけで、マスキング法がおすすめです。

具体的には、

霧吹き(手動スプレー)に、よい香りのする液体を入れておいて、時々噴霧する

または、

加湿器に上記液体を水に薄めて入れて、常時運転する

よい香りのする液体としては、インテリア用品の店で「森から生まれた**」

とか「ヒノキのにおいの**」とかいう商品を探してください。

加湿器が早く傷むかも知れませんが、それは辛抱して。

たいして費用はかかりませんから、お試しください。

◎質問者からの返答

脱臭にも方法が色々あるのですね。

加湿器に液体をいれるとは思いつきませんでした。

ちょうど加湿器も欲しかったので考えてみます。


3 ● casibu
●10ポイント

業務用脱臭機 ACD-D05C

http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/061221_2_j.htm

値は張ります

◎質問者からの返答

よさそうですけど、高いですねー。ありがとうございます。


4 ● YU-KE
●30ポイント

機器で消臭っというのであれば、「光触媒」なかでも酸化チタンをを利用してみてはいかがでしょうか?

車の排ガスを分解したり、農業廃水の浄化や汚染土壌の浄化にも使用される新素材です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E8%A7%A6%E5%AA%92

大手メーカーでは、ダイキンの機器などが安心かとおもいます。

http://www.daikin.co.jp/press/2003/030728/index.html


また、初期投資費用に問題があるようでしたら、観葉植物をおいてみるのはどうでしょうか?

植物であれば24時間いつでも安価に長期間使用できると思います。

サンスベリア

丈夫で大きな葉のサンスベリアは観葉植物の中でもマイナスイオンを多く

発生させるとして有名です。別名を虎の尾とも言います。


テーブルヤシ

消臭効果があり南国をイメージさせる葉はオアシスのようで癒されます。

寒さや暗さにも強いので育てやすい観葉植物です。

玄関や換気がしにくい部屋にも安心して置くことができますよ。


アグラオネマ

丈夫な葉は模様も美しく光沢のある観葉植物です。

空気の浄化はしてくれるのですが、直射日光に弱いのでテーブルの上や

寝室などに置いておきたい植物です。


セローム

四方八方に伸びた様な葉で丈夫な観葉植物です。

大きいものはまさに南国!?お部屋に飾るなら小さめのものがかわいくて

いいと思います。 手間もかからず日当たりの悪い部屋にもオススメですよ。


ディフェンバキア

白とグリーンの葉が涼しげな雰囲気で目を引きます。

デジタル機器から出される有害物質を少なくさせる働きがあると

言われています。

寒さに弱いのでテレビやパソコンなどの横に飾りたい観葉植物です。

◎質問者からの返答

観葉植物という考え方もありますね。

ただ、カレーの臭いには勝てないような気がします(笑)

ありがとうございます。


5 ● yamadakouzi
●10ポイント

カレー屋が先に入居していたか、後から入居したかが問題。カレーの臭いは相当希釈しなければ消えません(気になる敏感な方ならば数兆倍でもわかる)そう言う香辛料で構成されています。消臭剤でごまかせる程度ではありません。

どうしても、気になり業務に支障がでる様ならば、オフィス移転を考えなければならないでしょう。でもどこでも同じような問題がでそうですが。

悪臭でなければ「慣れる」しかないでしょう。鼻は短期のチョッとの変化には敏感ですが長期に同じ臭いが充満している空間には順応する器官です。

◎質問者からの返答

確かにスタッフによっては慣れてる人もいます。

ただ、来客もあるのでイメージがよくない時もあるのが気になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ