人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【喉の奥深くに異物感】

喉の精密な検査ができるお医者さんを探してます。

既に受けた検査は、
1.耳鼻咽喉科で鼻から入れる内視鏡での検査と、
2.内科で胸部のレントゲンを受けています。
この二つ以外の方法で、喉のかなり深い部分を診られる医院を紹介して頂きたいのですが。

場所は都内でお願いします。
できれば四谷(新宿区の)以西のほうがいいです。

●質問者: DK4R
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:レントゲン 内視鏡 医者 医院 四谷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mefor21
●20ポイント

ちょうど今日聞いた話ですが、友人のご主人が同じような症状で耳鼻咽喉科の内視鏡検査では異常がなく、最近になって胃カメラで、喉の奥深くにポリープが発見されたそうです。症状や耳鼻咽喉科での結果を伝えたうえで、内科での胃カメラ検査を受けられてはいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer URLはダミーです。

◎質問者からの返答

そのご友人のご主人様は、息をするのが苦しいという症状はありますか?


2 ● KUROX
●20ポイント

MRT、CTの検査ができるところで、精密検査をしてみては?

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● YUKI-YUKI
●20ポイント

もし、1の耳鼻咽喉科での内視鏡と2の胸部のレントゲンの検査で

器質的には異常がなく、それでも異物感や息苦しい症状があるようでしたら

「ヒステリー球」の可能性もあるかもしれません。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%...

ヒステリー球なら多くの人が経験するものですし、

治すこともさほど難しくないものです。

的外れな答えでしたらごめんなさい。


4 ● mefor21
●20ポイント

回答1に関するご質問ですが、特に息をするときに苦しいとかは聞きませんでした。食べ物や飲み物を飲み込む時に違和感があるように言っておられます。

ちょうど、食道と喉頭部の中間ぐらいの位置なので、医師の話では内科になるか、口腔外科なるか難しい所と聞きました。

http://q.hatena.ne.jp/answer URLはダミーです。


5 ● kaori-t
●20ポイント

都内の地理がよくわからず申し訳ありません。

大学病院やがんセンター、ある程度の規模の総合病院など、選択肢はたくさんあるとおもうのですが、呼吸器科がある病院で、まずは侵襲の少ないヘリカルCT(立体的に、細かく体内の様子を見ることができます。)を受け、必要があれば気管支鏡が受けられる施設を受診するのが良いのではないでしょうか?

いきなり受診するのではなく、前回かかられた耳鼻科か内科の先生に相談して紹介状を書いてもらい、予約をしていくとスムーズかと思います。

http://www.medicalscanning.net/

こちらなどは、大きな病院と比べると手続きが簡単で、待ち時間も少なそうですし、必要があればさらに詳細な検査や治療の手配もしてもらえると思います。(実際にかかったことが無いので詳しいことは分からず申し訳ありません。)

また、逆流性食道炎の患者さんで、のどの奥の異物感を訴える方も結構いらっしゃいますので、呼吸器科の心配が無いようでしたら、食道と胃の内視鏡を受けることも考えておかれるといいかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ