人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windowsでおすすめのrails開発環境を教えて下さい。

windowsXP+Ecripce(Europe)にapatana+subclipceプラグインをいれて開発しようと思っていますが、eclipse(Europe)が重過ぎて使い物になりません。PCスペックはメモリ1G、Pen4 3.2Gです。

3.2だったときはまだ軽かったのですが、もう3.2がダウンロードできないようです。タブでファイルを切り替えるだけでも、1秒くらいかかります。Aptanaが重い?

ただ、Subversionとの連携ができるという点では、eclipseがベストかと思っています。

・Eclipseの必要ないプラグインを落とす方法
・他の開発環境

などなんでもよいので、今のEclipseが重すぎて作業にならない現状の解決策を教えて下さい。

●質問者: redhat
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:2G Aptana eclipse Europe pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● from_kyushu
●45ポイント

別の開発環境その1

NetBeansも6.0からRuby(on Rails)に対応しましたが、こちらはプラグインなどを入れなくてもSubversionと連携可能です。正確にベンチを取った訳では無いので体感ですが、WindowsXP Home + MobileAMD 1.5G + 512kbのレトロな環境でeclipseよりは軽いように感じます。こちらも試してみてはどうでしょうか。

ja: NetBeans 日本語サイト

別の開発環境その2

もしvimの操作も可能でしたら、rails.vimなどはどうでしょうか。以前使っていましたが、IDEほどではないにしろRails開発に便利な機能が揃っていて、なおかつvimですから動作が軽いです。私は通常NetBeansを使っていますが、簡単なアプリの作成にはrails.vimを使っております。Windows版vimでの動作も確認しております。

Emacs用のrails.elというものもあるようです。私はEmacsを使いませんのでよく分かりませんが、もしEmacs派でしたらこちらを使われてみるのもいいかもしれません。Windowsで動くEmacsとしてはNTEmacsMeadowなどがあります。

rails.vim まとめ - 川o・-・)<2nd life

pylori*style wiki - Emacs用rails.el

eclipseの軽量化

もしeclipseで他の開発もされているのでしたら、言語ごとにeclipseを分けてみてはどうでしょうか。eclipseにAptana Studioプラグインを入れるのではなくAptana Studioスタンドアロン版 + RadRailsだとなおいいはずです。動作が多少軽くなると聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。3.2にロールバックすることとしました。


2 ● inabatch
●25ポイント

Eclipse3.2を使っていた時の速度がご自身の許容範囲ということであれば、

以下のURLから、Eclipse3.2を取得してみてはいかがでしょうか?

以下のURLは、Eclipseの全てのバージョンのアーカイブがあるようです。

http://archive.eclipse.org/eclipse/downloads/index.php]

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。3.2にロールバックすることとしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ