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伸びをすると意識が飛びかけます。
いつもというわけではないですが、長時間のデスクワークの後などはその傾向が強いです。
伸びの後、意識が実際に飛ぶわけではないのですが
机などに手をついてしばらく動けなくなり、頭がぐるぐるして胸がばくばくします。

めまい、立ちくらみの一種なのでしょうか?
血圧関係の問題だと思うのですが、具体的な病名などあるのでしょうか?
また、どうすれば改善するのでしょうか?

以上何か情報を頂ければ幸いです。ちなみに20代男です。

●質問者: krese
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:めまい デスクワーク 意識 改善 血圧
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●17ポイント

http://www.okamura.or.jp/consultation/shinzou06.htm

『起立性低血圧症』

『不整脈によるめまい』

>めまいを感じられた時、体の安定しない体動感をともなうめまいか

気が遠くなる様なめまいかを教えていただけば、診断の参考になります

http://okwave.jp/qa1434323.html


2 ● yokayo
●17ポイント

・もともと貧血気味ということはないでしょうか?

・運動不足か過労で、心臓が弱っていることはないでしょうか?

(運動不足の人は、立ったときの急激な血圧変化に体が反応できずに脳への血流が減るかもしれません。)

・パニック障害などはないですか?(こちらは、背伸びとかは関係ないと思いますけど。)

・睡眠不足、不規則な就寝時間、栄養不足などでも起こります。

・血糖値に異常があることはないでしょうか?高すぎるまたは低すぎる。


3 ● kuroe_o
●16ポイント

私も伸びをすると気持ちいいを通り越して立ちくらみみたいになっていた時期がありました。

そのときは貧血気味だったので、それが原因かもしれません。

できるだけほうれん草などの鉄分をとり、水分をたっぷりとることをお勧めします。

そして、朝からラジオ体操をするといいです。

体を動かしておくことで体が慣れるのと、体の血行や筋肉を動かすことで健康にいいです。

私の場合は、朝起きてから走って駅まで・・・というのが多く、それが体に負担をかけていたと感じていました。

なので、朝から体を動かしておくだけで一日が全く違います。

一回やってみてください。

そして、デスクワーク中にできるだけ体を動かすようにしておくといいです。

体操をする感覚でちょっと腕をあげたり、肩をひねったり、要は体の筋肉を伸ばしたり動かすだけでいいです。

それだけでかなり改善されると思います。

ずっと動かずに一気に伸びをするとくらーっとしますが、各所各所で少しずつ動かすとそうはなりません。

お風呂からあがってすぐ階段をのぼるときも同じようになるので、体を動かさずに血行がわるくなっていた体が、伸びをすることで一気に血行がよくなるのだと自分は考えていました。その結果くらーっとくる部分もあると思います。

できるだけ細かく体を動かして血行を良くしておくことが大事だと思います。


4 ● preirie
●16ポイント

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?t=50&bf=09&sc=ST230100&d...

良性発作性頭位幻暈症。

kreseさんの体型や既往歴などがわからないので、はっきりしませんが、

元気な20台の男性なら、これが候補に上がります。

特定の体位をとると幻暈が誘発されます。

耳鼻科で詳しく検査・診断できます。

血圧が高かったり、太りすぎ体型であれば、高血圧・不整脈による気分不良も考えられます。実際に血圧を測ったり(血圧計がなかったら、大きな電気屋さんに行ってデモの血圧計で図ってみても)、不整脈があるかどうか(手首で脈を触って、規則正しく打っているか。間が飛んだり、予定より早く脈が打ったり)調べて、不安があれば、循環器科がいいでしょう。


5 ● nakata-ryo
●16ポイント

貧血では無いでしょうか?

鉄分が足りずになることが多いので鉄分を取ることをお勧めします。(鉄分は魚の血合いや鳥の肝などで取れます。サプリメントでも大丈夫です)


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