人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

机の事務作業用の椅子を選ぶポイントとおすすめを教えてください。

●質問者: filofax
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:おすすめ ポイント 椅子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● cymneve
●20ポイント

車のついた5本脚のエレベータ付き「OAチェア」が2000円とかで買える時代です。

機能的にはこれで不足はありません。

高くなればすわり心地がよくなる(=眠くなる)だけです。


2 ● tenida
●20ポイント

椅子と机と人間工学

ここにインテリアコーディネーターの

簡明で、適切な解説が図入りで載っています。


3 ● take104
●20ポイント

コンピュータに入力が多いのなら、机は低めで、イスは高め。腕が鈍角になるように。腰痛にならないように。

書仕事が多いなら、ちょっと低めで、前屈み、重心が前イに移動しやすい。

話し合いが多いなら良い考えがでるように、テーブル付きのやや重心後ろ。

ショールームでたくさんのイスに座ってみたことがあります。

イスによってかなり違うのだと思いました。

スタックのできるものより、用途によって変えることが重要だと思います。


4 ● applepink
●20ポイント

最近うちの会社でも椅子の買い替えでかなりの話し合いをしました^^

まず、PCの前なら、横に手を置く場所があるもの

ひじかけ?っていうのかな。

で、クッション性があるもので、体を包み込むタイプがいいという結果になりました。

普段のデスクの椅子は収納や動きやすさも考えると

横のひじおきがナイタイプ

これだと、たったり座ったりが楽

役職がついている人だけ、ですが

リクライニング機能がついているものを導入することにしています

後ろに人がいないので、後ろに倒れることができるタイプです

http://www.ecomate.co.jp/chair/ercio/ercio1.html

こんな感じのものです

うちの会社で使用するものとはちょっと違いますが・・・。

個室のある人は、足置きも用意されます。

今ではリラックスできるもの、カラーものなどデザイン重視の時代になってきたようです。


5 ● ぽかさん
●20ポイント

迷ったら定番を買うべきです!


アーロンチェア

http://www.interior.ne.jp/aeron/aeron1.html

高いけども保証がついてくるし、少しでも作業の疲れを軽減したい、金に糸目はつけない!と言う人にとっては安い買い物です。


と、えらそうなことを書いてしまいましたが、椅子に10万以上のお金をかけるのに抵抗がある人が大半だと思いますので、高さが調節できて、肘置きが付いていて、なるべく安いものが作業椅子の最低限の条件だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%...

それでも、1万?1万5000円はしてしまいます。

このくらいが値段、機能、ともに妥当なところではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ