人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社よりリサーチを指示されましたが、糸口が掴めず困っております。
自分自身、家を購入した事がないというのが最も問題なのかもしれませんが・・・。
内容は以下のようなものです。

不動産情報においては、アットホームやホームズ等の大手の複合サイト(複数の不動産会社が物件情報を提供するサイト)が群雄割拠する中、
住宅(建築)においてはリクルートぐらいしかそうした複合サイトが見つかりません。

皆様の個人的なお考えで結構なので、この要因についてのご推察や、参考になる情報やご意見がれば教えていただければと思います。


●質問者: kobarunrun
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:サイト ホームズ リクルート リサーチ 不動産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]不動産は既成DBあり kuakua

不動産はREINSというデータベースを検索すればかなりの情報が出るから簡単。

http://www.reins.or.jp/market_research.html

http://www.zennichi-h.jp/rains.htm


[2]速攻 sougetsu

元リサーチャーです。こういうときは、アットホーム、HOME'S、リクルートに電話して聞いてみるのが近道。なぜ知りたいのか、明確に説明できるなら、先方もちゃんと答えてくれますよ。


[3]住宅(建築)というのはどういう意味? Lhankor_Mhy

不動産会社に勤めている者です。

新築情報だとすれば、同じようにHOMESにもathomeにも載っていますが。

そういう意味ではなく?

ちなみに建売屋は売主手数料を出したくないので、初期は他業者に情報を出しませんが、そういう意味でもなく?

「注文住宅ポータルがない」という意味でしたら、それはオーダーメイド衣料のポータルがないのと同じ理由ではないでしょうか。商品が提示できないし、情報更新もめったにない(新技術開発時とか)ので、コンテンツが作れないからでは。そういう意味ではなく?


[4]>3 納得です kobarunrun

おっしゃるとおり、質問が曖昧でした。

> 「注文住宅ポータルがない」という意味でしたら、

> それはオーダーメイド衣料のポータルがないのと同じ理由ではないでしょうか。

> 商品が提示できないし、情報更新もめったにない(新技術開発時とか)ので、コンテンツが作れないからでは。

>

「注文住宅ポータルがない」という意味のつもりでした。

ご提示いただいた分析で納得しました。商品のコンテンツが作れないという事ですね・・・。

大変ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ