人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダウンジャケットと
ポリエステルの中綿ジャケットは
どっちがあったかいでしょうか
ダウンが暖かいというイメージがありますが、
実際のところどうなんでしょうか?
ソースつきでお願いします。


●質問者: rupopon
●カテゴリ:科学・統計資料 美容・ファッション
✍キーワード:イメージ ジャケット ソース ポリエステル 暖かい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●23ポイント

こんばんは。


ご質問の通り、おそらくダウンの方が温かいと思われます。

空気をたくさん詰め込むことで、魔法瓶のように断熱層を作ることで、熱を逃がさない考え方です。これを専門用語でデッドエアーといいます。羽布団で一度でも寝た方ならお分かりでしょうが、軽くて温かいのにびっくりしたはずです。

これがデッドエアーです。グースがもてはやされるのは同じ体積なら、他の素材より圧倒的にデッドエアーが多いのです。だから温かいのですね。

科学で作った防寒着 左記より引用

理由は上記です。


脱線しますが、ダウンジャケットの手入れ方法について解説がありましたので、紹介しますね。

商品についてのご案内 - エディー・バウアー


なお、ポリエステルは下記性質があります。

繊維として耐熱性、強度に優れ、また染色性にも優れている為、現在生産される衣料用繊維(天然繊維を含む)の半数近くがPETである。 また溶融糸法紡績する際に糸の形状に変化を与えたり、抗菌素材を練りこんだりすることにより、種々の特性を持った合成繊維とすることが可能である。


ポリエステル - Wikipedia 左記より引用

【10%OFF】ミレー Men'sアイランドピークダウンジャケット『0280』:さかいやスポーツ・オンラインショップ

上記のようなアウトドア専門用品でも、ダウンの素材に使われていますね。衣服ではありませんが、下記のような性質を持たせたポリエステルも存在しますので、ダウン+ポリエステルという組合せも悪くないかもしれません。

素材は、耐水性と引裂防止効果のあるポリエステルの強力素材 Duratex(TM)を使用。

トラベルライトコレクション「TYPE-HL」 - エディー・バウアー 左記より引用


関連質問としては、下記のような質問もありました。

中綿ナイロンコートとダウンコート - 教えて!goo



なお、以下は蛇足です。

実際の気温と私たちが肌で感じる体感温度は異なります。扇風機を回すと涼しく感じる理屈です。風には体感温度を下げる作用があります。大体風速1mにつき約1度低下します。風速10mも吹けば大変です。若い頃よく山に登った私の経験で云うと、山と海を比較すると遙かに山の方が過酷です。

科学で作った防寒着 左記より引用

強い風への対抗策として、上記コンテンツの作成者さんは下記ゴアテックス素材を選ばれています。


その最大の特徴は、防水性と透湿性を両立させていることにある。つまり、水蒸気は通すが雨は通さない。通常、ナイロンなどの生地でゴアテックスを挟んで使用するが、表面生地の撥水性が落ちると、表面に水の膜ができるため、水蒸気を通さなくなり蒸れてしまうので注意が必要である。

ゴアテックス - Wikipedia 左記より引用

EX)【楽天市場】MAMMUT(マムート)GORE TEX PRIME DOWN JACKET(ゴアテックス ダウンジャケット):リトルトレジャー

上記はゴアテックス製のダウンジャケットです。気軽にお薦めできる価格帯ではありませんが、暖かさという点では、比較対象に加えられてもいいかもしれません。


以上、何かしら参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● ffmpeg
●23ポイント

もちろんダウンの方が温かいわけですが、汗を吸ってへたってくると性能が落ちます。こまめに干すなどの手間をかけることが必要でしょう。またダウンにもいろいろ種類があるので、それによっても違うと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● webmaster55
●22ポイント

ここのサイトを見れば丸分かりですよ!

http://www.itohen.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● thebluenote
●22ポイント

普通の中綿のものと、ダウンを比べると完璧にダウンの方が保温性は高いです。

中綿でも「プリマロフト」下記参照

http://www.goldwin.co.jp/kaiteki/koudenshi_primaloft/

のハイテク素材はダウン同等の保温性を持ちながら、ダウンよりも水に強い特性があります。

ダウンについても最近話題のフィルパワー(ダウンの復元力の数値)下記参照

http://www.ne.jp/asahi/38/38/about-down.html

が高いもの(800?900フィルパワー)は中綿とは比べ物にならないくらいの保温性があります。あとはダウンとフェザーの混合率でダウンの割合が90%を超えるようなら、ダウンが勝っています。フェザーが多かったり、フィルパワーの低いもの等は、プリマロフトの中綿の方が暖かいと言えるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ