人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国など日本よりも物価が安い国の人が多く日本に来て買い物を沢山しますが、約10倍の物価の違いでよく来れるな?と感じます。何故来れたり買い物が出来るのでしょうか?それとも、すごくお金持ちの人達が来ているのでしょうか?(例えば10万円の旅行代がむこうでは100万円・40万円分の何かを買ったら、むこうでは400万円!)


●質問者: ofy5584
●カテゴリ:はてなの使い方 経済・金融・保険
✍キーワード:お金 中国 人達 旅行 物価
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●20ポイント

観光客にかぎってはお金持ちのようです。

http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2007/t20070807.html

>今、日本を訪れる観光客の多くは、ニューリッチと呼ばれる富裕層。

まだ国民の1割ほどだが、なにせ人口13億人の中国。

日本の人口を上回る数の富裕層をどうひきつけるかが、勝負となる。

◎質問者からの返答

そうなんですね?有難うございました。


2 ● KUROX
●20ポイント

>何故来れたり買い物が出来るのでしょうか

お金を持ってるからでしょう

-----------------

中国国内の格差が大きいからというのと

地域によって物価が大幅に違いからとかいろいろだと思います。

--------

たとえば、ブランド物を買うにしても、日本で買ったほうがホンモノの確率が

高いですし、実際の値段もなぜか日本の方が安いです。

--------

あと偏見かもしれませんが、中国人はお金よりも物に変える傾向が高いと思います。

金にかえたりいろいろです。

◎質問者からの返答

有難うございました。


3 ● ayuoffice
●20ポイント

中国などの物価は10倍ほどの違いなんか、大昔の話ですね。今は、せいぜい3倍ぐらいじゃないかと思いますね。そして、これもいっぱい日常用品だけ。電気製品や化粧品などは、日本と同じか日本より高いかもしれません。ファッション商品も同じです。しかし、日本はアジアの流行の発信地とも言われ、品揃いや物の品質がよくて、それを狙って買い物が来ていると思います。すごく大金持ちが来ているではなくて、一般中産階級も来ていると考えたほうがいいんですね。すごく大金持ちはたぶんアメリカやヨーロッパに行っているじゃないかと思いますね。

◎質問者からの返答

有難うございました。また色々教えて下さい。


4 ● ffmpeg
●20ポイント

旧共産圏は裏金が多いのです。正式な所得は1/10程度にすぎません。党幹部や地方長官に近い立場の人はもちろん、庶民もそうなのです。


5 ● webmaster55
●20ポイント

物価は今や日本の方が安いそうです。

中国人の旅行客などは安い安いと言ってブランドバッグやテレビゲームなどを買って行きます。

あなたが言っている物価とは10?20年前の話ですよ!

その証拠に中国上海の地価と食材の価格はとても高いです。

つい最近日本のお米を中国で売ろうという報道がありましたね。

あのお米の値段は日本の倍以上の価格にもかかわらず中国では沢山売れました。

もし10倍もの物価差があるとすれば中国の田舎の方ですね。

中国での地域格差は10倍以上と聞きますからそれもうなずけます。

しかし当然そんな田舎の人達は日本に旅行で来ることはありません。

留学生として働きに来ている子達はそういう田舎の子達なんです。

◎質問者からの返答

という事はやはりお金にある程度裕福でないと来れないと言う事ですね!有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ