人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯サイトですが、比較的シンプルなサイトでもキャリアの振り分けは必要なのでしょうか?(CGIなどややこしくてやる必要があるかどうのかどうか)

●質問者: doragonxxx
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI キャリア サイト シンプル 携帯サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mosgreen
●27ポイント

そのサイトでどのようなコンテンツを提供するのかがわかりませんが、簡単なHTML+画像程度であれば1つのHTMLでどのキャリアでも表示することも出来るかと思います(使用できるHTMLのタグや属性などは限定的になるかとは思いますが、メンテナンスは楽です)

厳密に言えば、同じキャリアでも古い端末では読み込めるHTMLと画像サイズの容量制限や表示できるピクセル数が違ったり、扱える画像フォーマットがPNGなのかJPGなのかGIFなのかという違いもあるので、どんな端末でも表示できるようにということを考えるのであれば、やはりCGIやらを用いて表示するコンテンツを制御する必要があるかもしれません(面倒くさいですが…)

キャリアごとに仕様の違うデータ(着メロ、着うたなど)を提供するサイトなのであれば、キャリアの振り分けをした方がユーザ側の混乱は少ないと思います。

必要か?ということであれば、必要なケースもあるし、必要ないケースもあるといった感じでしょうか。

http://end

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● Marine-Blue
●27ポイント

絵文字などが未使用であり機種に依存しないデザインであればあまり必要性はないと思います。簡単なデータを見るためのときとかなんとか。

古い機種との互換性を保とうとする場合振り分けたほうがいいこともありますけどね。

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● ヨネちゃん
●26ポイント

古い端末は除外するとしても、

Vodafone3G の V801SA と V801SH は GIF に対応していないので、

私の場合、全ての画像を JPG 形式にしています。

http://www.ezinfo.jp/tips/vtag/

◎質問者からの返答

参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ