人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログを頻繁に書いている方。ブログのネタはどうやって仕入れていますか?

サイト運営をしているのですが、どうすれば、ブログのネタとして使ってもらえる可能性をあげられるのかなと思っています。

思いつくのは、
・各種情報をRSSで提供
くらいです。

裏技として各種ブックマークサイトに登録などあるとは思うのですが、それってやって悪いような気がしています。
※サイトのトップくらいはいいでしょうが、全アイテムごとなどの登録はサイト運営者がしてはまずいかなと。


●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:RSS アイテム サイト ネタ ブックマーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● ろい
●14ポイント

ブログを現在毎日書いています。

はてなに来て2週ぐらいですがmixiでも2年ぐらいほぼ毎日書いていました。

友人からも同じような質問を言われますが、基本的には情報源は新聞とお気に入りページの回覧から、です。


ネタに使いたくなるのは

のいずれかじゃないでしょうか。

はてなブックマークでも人気のEngadget、Gigazine、Gizmode等は同じようなガジェット系のサイトですが、

特にEngadgetは「リーク情報」、Gigazineは「新商品のおためし(食品)」と独自情報があります。

CNETや日経BPはコラムニストが多いのでその人たちの見解自体が参考になったりします。

また「これと関連して」と引用される情報があると、自分で改めて探す必要が無いのでまとめてリンク元にすることもあります。


<1>は結構手間とかかかると思うので難しいと思いますし、

<2>はコラムニストが多いか、コラム自体が面白いという自信がないと難しいと思います。

ということで<3>、情報は情報として、最新のものは乗せるべきだと思いますが、

その情報の背景記事などを沢山載せる、リンクするなどすると良いのではないでしょうか。


たとえばこの前松下が「パナソニック」に社名を変更する、とありましたが

wikipediaでも「松下系の全ブランド」であるとか「ナショナルブランドの由来、経緯」なんてものがありました。

これに「じゃあソニーはなんでソニーなんだ?」とか、「オムロンは立石電気だったよな」といったような

小ネタがあって、それがネタとして使えるぞ、となるとブログから引っ張りやすくなるんじゃないでしょうか。


Engadgetなんかは記事の内容だけじゃなく、その文章の変さ加減もリンクの理由だと思いますしそういう特色があればよいと思います。

何より今回使えなくても「いつか使えるかも」と思えるので、定期巡回先に入りやすいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。関連記事をしっかりつなぐことは活かせるかも知れないです。

ありがとうございます。


2 ● suzancarol
●14ポイント

ニュースを見て自分なりの考えや解釈を書く、ということが多い気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● webmaster55
●14ポイント

私はキーワードランキングからネタを仕入れてます。

ランキングを見ればその時の話題がリアルタイムでわかるので、その話題で記事を書いてみては?

http://ranking.goo.ne.jp/keyword/

◎質問者からの返答

それはおもしろいですね。考えても見ませんでした。

ありがとうございます。


4 ● PERSONA
●14ポイント

仕入れ先の一例

https://taneblog.jp/about/

◎質問者からの返答

もう少し詳しく教えてください。

ネタ元を知りたいのでなく、どうすればネタにしてもらえるかのヒントにしたいと思っています。


5 ● applepink
●14ポイント

そのときのニュースの情報をいち早く仕入れるということでしょうかね

私はニュースの情報が入ってきて

大勢の人が興味ありそうなものはすぐに詳細を調べます

曖昧な部分、不透明な部分があったり

例えばこういう法案が通るか通らないか・・・という記事なら

その法案の中身をしらべてメモをつけくわえます

そういう努力がネタになるようです。

詳細な分析をしたりしていると

人目をひくようですね。

他の人とは一味違った見解などがあるとすごく反響が大きいようです。

実体験に基づきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに読み手としてそれはありがたいですね


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ