人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いわゆる「ギャラ」についてお教え下さい。

現・宮崎県知事や、現役国会議員の方々も、
最近は良くバラエティー番組等に御出演されますが、
これらのみなさんは放送局側やスポンサーなりから
ギャラを受け取っているのでしょうか。

一般論で結構なので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
宜しくお願い致します。

●質問者: kamo-kamo
●カテゴリ:芸能・タレント 芸術・文化・歴史
✍キーワード:スポンサー バラエティー番組 一般論 国会議員 宮崎県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Indies
●27ポイント

スポーツ報知の下の記事から、ギャラは受け取るようです。

1番組あたりの出演料は「20~40万円」ともいわれるが、議員になればギャラは、タレント相場から政治家相場となり「数万円程度」に落ち込む。

http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/sports/sakura/news/20070607-O...


2 ● mukomari
●27ポイント

http://www.j-cast.com/2007/07/02008901.html

東知事のメディアからの報酬受け取り問題は、「週刊文春」が2007年7月5日号で伝えている。報酬の額だが、東事務所の後援会関係者の話として書かれているのが、ニュース番組やワイドショーからは3?5万円、バラエティーは10?15万円程。では、これまで合計でどれくらいもらっているのか。宮崎県庁秘書広報課によれば、マスコミの取材を受けたのが07年6月24日までに216件。うちテレビの取材は121件で、「週刊文春」の試算によればテレビ出演料だけで「300万円を下らない」そうだ。

松沢成文知事のいる神奈川県庁報道課は、J-CASTニュースの取材に対し、

「ギャラをもらうことはありません。芸人さんじゃないし」

と笑って答えた。神奈川県のPRや、知事の意見を述べさせてもらえるありがたい機会であり、お金を払っても出たい場合もあるという。知事の給料の内、という考えだろう。

堂本暁子知事のいる千葉県庁知事室では、

「取材は知事の『公務』ととらえていますので、出演料を受け取ることはありません」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371366...

国会議員は文化人扱いなので、車代程度らしいです。平沢さんがほんと少ないよ・・・って笑って話していたことがありました。

ある作家さんが2万?多くて5万と言っていましたので、同じ文化人そんなもんなんじゃないでしょうか。

時給にしたらいいですが、結構長時間拘束されるみたいなので。

ハマコーさんはタレントですので、桁が一つ二つ違うでしょう。視聴率とれるしね。


3 ● sigma199189
●26ポイント

どこかで聞いたていどで申し訳ありませんが

テレビのギャラというのは政治家では個人の収入ということになるそうです。

政治家の給料「歳費」とは別ということですかね。

政治家としてはそのギャラよりもテレビに出て顔を知ってもらえなおかつ政治理念もわってもらえればこれは

かなり強力な政治活動ですよね。

個人の収入なんて政治家は常に公人であるべきだと思いますがね。

URL必須ですので自サイトを貼らしていただきます。

http://geocities.yahoo.co.jp/stats

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ