人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ひきこもり」が描かれているマンガを教えてください。「ひきこもり」が漫画でどのように描かれているのかを調べています。

『NHKにようこそ!』『め?てるの気持ち』のように主題的に描かれているもののほか、『フラワーオブライフ』『リバーズエッジ』『少女ファイト』『さよなら絶望先生』『BOYSエステ』『キャットストリート』『ホーリーランド』『ローゼンメイデン』『GTO』などのように、サブキャラ、脇役、ちょい役、挿話など、主人公の設定上の過去など、少しでも「ひきこもり」が描かれていればどのような形でも構いません。

出来れば、単行本の巻数や話数、キャラ名などを添えていただけると助かります。よろしくお願いします。

●質問者: chiki
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:BOYSエステ GTO NHKにようこそ! さよなら絶望先生 ひきこもり
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●20ポイント

『サトラレ』サトラレ(他人に思考を悟られる)能力者にはその性質上、引きこもりが多い。

西山光(母親と共に無人島に引きこもってる)

白木重文(無人島に引きこもってる)

木村浩(無人島に引きこもってる)

ロバート・ゲイツ(シェルターに引きこもってる)

『24のひとみ』の田部君(初登場時は引きこもりだったが、最近はもう引きこもってないよう)

『デスノート』のL(真正ヒッキーではないが、セキュリティビルに引きこもってるし、見た目が引きこもり)


とりあえず頑張ったが思いついたのはこんなところです…、質問の例が多すぎです(^-^;

◎質問者からの返答

こんなにたくさん、ありがとうございます!

『サトラレ』は確かにそうですねー。

例が多すぎですみません(汗

自分が集めたものと重ならないようにと…(汗


2 ● SALINGER
●20ポイント

日暮熟睡男・・・こちら葛飾区亀有公園前派出所。ひきこもりというか4年に一度しか目を覚まさないのですが。

浅野辰也・・・カジテツ王子。現在ニートで昔ひきこもりだった。

ほかに、サイコドクター楷恭介とかあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

『カジテツ王子』は読んでませんでした。早速読んでみます。


3 ● fightthepower
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/pentaxx/20071213/1197577314

「15の夜?cocoon・繭籠」

斉藤環監修のひきこもり漫画です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

斎藤さん監修なんですね。

そういえば少年マガジンはたまに短い社会派漫画を載せてますね。


4 ● yodaka
●20ポイント

ひきこもりセキラララ

諸星ノア/著

出版社名 草思社

出版年月 2003年10月

ISBNコード 978-4-7942-1246-7(4-7942-1246-1)

税込価格 1,575円

[要旨]30代のヒキコモリがエッセイと漫画で赤裸々につづるフツーのひきこもりの全容。ひきこもりを理解する最強の本。

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003...

◎質問者からの返答

そのままずばりですね。ありがとうございます!


5 ● 克森淳
●20ポイント

「ひきこもり」とは違いますが『こち亀』の日暮巡査が出たならこれらも……。

岡崎二郎『アフター0』に「ものすごく寿命の長い人類」が普通の人類に紛れて生活しているが、長く生きる分体内に毒物や重金属が蓄積される時間も長く、中にはそれを恐れ無菌状態の部屋で一日中テレビを見て暮らす者もいる……と言うのがありました。

それと正確なタイトルは忘れましたが、藤子不二雄Aの『今日も日曜日、また次の日も…』とか言う話は出社拒否と引きこもりになった息子を老いた両親が面倒見なくてはならなくなるって話でした(しかも40年位前に描かれてる!)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

『アフター0』は比ゆとして読むと興味深そうですね。

藤子不二雄Aの方は、調べてみたところ、『明日は日曜日そしてまた明後日も』というタイトルのようですね。

前、1ページだけキャプチャー画像を見た覚えがあります。

AAにもなっていますね。この機会に手に入れてみます。

ありがとうございます!


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ