人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中途の身体障害者になった未婚の三十代後半の女性にとって、仕事上差別があまり無く、就職ができるまたは収入が十分に得られるような、よい資格はありませんか?手など上半身に損傷はありません。
よろしくお願いします。

●質問者: kuruguru01
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:上半身 収入 女性 就職 差別
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Moncler
●17ポイント

やはり第一に考えつくのがPC関係でしょう http://www.maipaso.net/

ワードとエクセルの資格 MOUS http://www.pcget.jp/syosin_mous.htm


医療事務は病院勤務なので周囲の理解も大きいと思います。

以上、この周辺が手っ取り早い資格取得が出来ると思います。

女性の資格ガイド http://www.po-ra.com/seira/2006/02/


お好きなら資格に拘らず、手芸方面の先生を目指すとか・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

定年まで働きつづけることが可能かどうかも問題です。


2 ● らいず
●17ポイント

行政書士、司法書士、社会保険労務士などの独立可能な仕事でデスクワークが中心な仕事はいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どれが一番条件に合うのか、上記の仕事に詳しい方いらっしゃいませんか?


3 ● seaside-story
●25ポイント

2番回答者の方の行政書士、司法書士、社会保険労務士ですが・・・

何しろ、男性が多い職場です。

役所回りとか、外に出て手続代行したりする事が必須な職業です。

また独立するのが男性でも夢というくらい、競争率が高いのも現実です。

以上、老婆心ではありますが・・・


こんなページを見つけました。

障がい者のための就職情報サイト ウェブ・サーナ

http://www.web-sana.com/


また国の制度で特定求職者雇用開発助成金というのがあります。

http://www.pref.osaka.jp/koyosuishin/syogaisyakoyo/c5/01.html

この助成金を受けているのは、結構大企業が多いです。

中小では、そこまで手が廻らないという裏事情もあるでしょう。

だから、この助成金をうけている企業なら定年まで安心して勤められますよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

とても参考になりました。


4 ● sigma199189
●16ポイント

身体障害者ですので今の日本で苛烈なほどの差別を受けることは無いと思います。

デスクワーク中心で仕事を探すことになると思いますが車で通えるような近いところというのは必須だと思います。

考えられるならばまずはパソコン関係でしょうか。情報処理技術者やパソコン検定・初級シスアドなどの資格があります。

次に事務関係。日商簿記などの資格を取ると有利です。

後は障害者に特に理解のある企業を探して柔軟に対応するというのも考えられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● umi_no_shizuku
●25ポイント

独立するというのはフットワーが軽くないとできません。

人を雇うのでない限り、営業も役所に出向くのも自分です。

出向く先のお手洗い等設備が充実しているとは限りません。

設備の充実した会社で定年まで働くことを前提に資格を取られることを考えられた方が良いです。

手芸方面の先生はお薦めできません。

一つの仕事が2時間ほどの単位でしかなく、あちこちの教室に出向けるようにしなければいけません。

超有名講師ならともかく、自宅もしくは1ケ所の教室で生計を立てるのは無理です。

大手文化センター等に加えて手芸店等での講師の口もこなさなくてはなりませんが、お手洗い等の設備は貧弱です。

CAD等のように一定期間会社で実務をこなした後、在宅勤務に切り替えてもらいやすい職種を探すのが良いと思います。

しかしながらCADの求人は地域に偏りが見られますのでお住まいの地域の実情を調べられた方が良いと思われます。

ただしCADも最近は比較的納期にゆとりがあり、単純な仕事は海外にまわす傾向も出始めていますので、高額な授業料等を納入する前に、難しいこととは思いますが資格取得を前提とした求人のつてを探しておかれた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ