人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今の時点であなたならVistaにアップグレードしますか?根拠と一緒に教えてください。ちなみに私は今XP(SP2)Homeで、結構なアプリケーションソフトを使っていて、Microsoftの互換性情報からすると、ソフトの買い替えだけで10万円を超えそう。考えてます。
あなたなりの根拠をはっきりさせて、お答えください。

●質問者: whittele
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HOME Microsoft VISTA XP あなた
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]XPのまま派です。 vjkjp

Vistaが登場して数ヶ月経ちましたが、オンラインゲームを中心に使用している私はXPのまま派です。

何故ならまだ対応していないゲームが多々あります。

そしてVistaはXPより多少負荷も大きい為XPで現状維持中です。


[2]XPの方が良いと思います honzuki

僕自身Vistaに買い替えたのですが、正直まだ早かったかなという気持ちです。

ソフトなどもまだまだ対応していないものが多いですし、XPからvistaへの移し替えが非常に面倒です。

ものによっては、Vistaでは使えないものもありますし…

機能的にもあまり変わったところはなく、正直XPのままでも十分でした。

また、当初はVistaではインターネット上で登録した辞書が使えませんでした。

セキュリティ上のことが問題だったのらしいですが、少し前に改善策としてWindowsからダウンロードソフトが配布されました。

このように、問題点等もまだまだ発見されそうですし、変えるとしてもまだまだ待ってみても大丈夫だと思います。


[3]XP派です u2uni

その理由は

1.Vista対応ソフトがちょっと少なめ

2.XPのほうがソフトの動作が軽い

3.XPはもうすぐサービスパック3が発表される(私的にはこれが一番大きい)

さらに私見ですが

Windowsはサービスパック2が出てから乗り換えるのが吉

だと感じています。

NT4も、2000も、XPもサービスパック2によって完成度が高まった、と感じています。


[4]しません。XPのまま oz8

ビスタとXP、両方使っています。

ビスタ、遅いです。びっくりしています。

信じられないぐらい遅いです。

もう本当、死にそうです。


[5]>3 同じくXP bakuto

理由はu2uniさんと同じです。


確かにWindowsはしばらく待ってからの方が良いですね。

某HPでは試作品を販売して、ユーザーに商品テストをさせている会社と言われていますから。


[6]Vistaの次が出るまでXPのまま yokayo

・Vistaを使って見たけれど、非常に遅いこと。

・Vistaに変更しても、見た目がよくなるだけで本来の機能は改善されないこと。

・XPのままで、不便を感じないこと。(Vistaの新機能は不要。)

・従来から持っているソフトに動作しないものが多量にあること。

・Vistaにするならハードもアップグレードしないと実質ダウングレードになること。

・更に改善されたサービスパックが出たら考えても良いでしょう。

・既存企業でも、様子見しているところが多いこと。


[7]いまだにWindows2000使ってます。 poka_poka

発売から9年?経ちますが、いまだに現役です。

キャプチャーカードがWindowsでしか動作しないので、Windows機はもっぱら録画とゲーム専用と化しています。

大学や教育機関では、いまだに2000どころか98を使っているところもあるくらいです。

もしくはLinux(私の周囲ではVineを使っているところが多いです)をメインで使用するかですね。


[8]今2000Professionalを使っていますが optokubetsu

2000は起動が遅いこと以外には特に不満はありませんが、WindowsUpdateが終了してしまうので、いずれ変えなくてはいけませんが、VistaよりはXPの方が成熟度が高く、動作も速いようなのでXPにすると思います。Vistaにするとすれば、サービスパックがいくつか出ると思われる数年後ですね。


[9]>8 でも honzuki

XPってもう中古でしか売ってないのでは?

今はどこもvistaになっていると思うのですが…違っていたらすいません。


[10]XPのままでいきます pingpong8214

Vistaは以前のMEと同様欠陥がおおく、短期間で変わると思います。

それに互換性の問題、動作の重さからいって、新規購入なら別ですが、

既存の機械を使っての乗り換えは百害あって一利なしというところでしょう。


[11]しばらくXPのままです rzio

PCを買い替えるときにOSプリインストールモデルにするか考えます。


[12]わざわざアップグレードはしない virtual

我が家で使っているPCはほとんどがWin2000でXPの入っているPCは1台だけです。

その1台のXPをわざわざVistaにアップグレードする必要性は全く感じません。

なぜなら聞く話によると遅くなる(リソース食い)し動かなくなるソフトがある(互換性が低い)らしいし、そもそも何ら今の状態で不自由は無いのにわざわざ金をつぎ込んでVistaにする理由が無いからです。

今後Vistaを使う機会があるとれば次に買うPCにVistaがプリインストールされている場合だけですね。恐らくその場合もちょっと使ってからの判断になると思いますがXPにダウングレードすると思います。


[13]>2 全く同意です。 tkyktkyk

新しいもの好きの血が騒いだのもあるのですが、ちょっと騒ぎすぎた…と反省しています。

何よりも「無駄だ」と感じる機能が多いのです。

それから、対応できているソフトが余りに少ない。

1年経ったにも関わらず、多くのソフトが「XPまで」の表記を掲げています。

確かにセキュリティは向上したかもしれませんが、それはXPでもユーザの行動・マシンスペック次第で同等の防御は構築できます。

周囲にも相談されますが、購入はあと半年後以降だと思います。


[14]Vistaを擁護する方は皆無のようですがどなたかいませんか? whittele

Vistaを擁護する方は皆無のようですがどなたかいませんか?


[15]XPの方が良いと思われます。 dadan_dan

会社用でノートパソコンが必要だったので、Vistaを体験できると喜びつつXPで使っていたファイルを移し作業をしていたのですが、EXCELで尚且つ自分の作業がVistaの機能と合わない事が多く残念な結果でした。沢山新しい機能もあると思いますし、便利にもなった事も多いとは思います。ただ現実問題として使うのに勇気が要ります。

別件ですが、息子の友人が大喜びでVistaを買いやっとウチの息子とオンラインゲームが出来ると喜んでいたのですが、Vistaに対応していなくて一緒に遊べませんでした。

公平性のある意見にならなくて申し訳ないですが、使用前、使用後共に気付かれ、目の疲れがあります。


[16]>12 "見た目重視で、特にメリットはない"感がある kazubokkuri

まぁ、僕の場合は見た目に惚れたのですが、それでもアップデートする気にはなれません。

もともと、3Dゲーム用に、グラフィックカードはそれなりのものを使っているので、そのあたりで問題は特に起きたりはしなそうですが、セキュリティとかもXP+他のソフトで間に合ってますし、サイドバーは解像度が足りないので、モニターまで買わなくてはなりませんし、あと、特に目玉機能が感じられないし、わざわざアップデートをするほどVistaがいいものには感じませんね・・・。


XPのサポートが切れる頃には、アップデートするかもしれませんが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ