人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お互いにメッセージのやりとりの出来るサイトはどのようなものがありますか。

●質問者: Midoridaiti
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:サイト メッセージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● カイロマンサ智香子
●19ポイント

http://mixi.jp/

【MIXI】王道です。

http://www.muzie.co.jp/

【MUZIE】音楽をたしなまれているなら使えます。

◎質問者からの返答

有り難うございます。やってみます


2 ● tokyoyama
●19ポイント

mixiハンゲームGREEモバゲーとかありきたりの答えになってしまいましたが、思いついたのをあげてみました。

◎質問者からの返答

有難うございました


3 ● kurupira
●18ポイント

http://ten.jeez.jp/merutomo/

メル友を募集するサイトです。

http://toriweb.net/chat/

チャットはリアルタイムにやりとりができます。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。有難うございました


4 ● honzuki
●18ポイント

http://www.hangame.co.jp/

↑ゲームなどをしながらチャットができる、国内最大級のオンラインゲームです。

◎質問者からの返答

有難うございました


5 ● どんジレ、どんさん
●18ポイント

こんばんは。未公開の回答者さんと重複したらすみません。


id:Midoridaitiさんは、どのような方法でメッセージのやりとりを行いたいと考えておられますか?

IDコール

はてなダイアリーやはてなグループの日記、はてなブックマークのコメント、人力検索はてなの回答で、ID記法(id:ユーザー名)を使って自分のユーザー名が書かれた時にそのURLが記載された通知が届きます。

http://m.hatena.ne.jp/help

設定によってうまくいくか分かりませんが、回答文にidをお書きしましたので、上記機能が働けば、はてなに登録されたメールアドレス宛てに「idコールされました」というメールが届くと思います。これも、メッセージのやりとりの一つですよね。


匿名掲示板 - Wikipedia

上記のような匿名掲示板も、それぞれの掲示板の性質を知らないとうまく馴染めないかもしれないですが、メッセージのやりとりは可能です。idコールにしろ、掲示板にしろ、公開された場でのメッセージのやりとりですので、メールと異なり自分と相手以外のどなたかにも見られていることを意識する必要がありますね。

EX)idコールするにははてなブックマーク - ヘルプ - コメント欄でコミュニケーションはてなハイクが手軽かと思われます。


また、メールアドレスは公開したくないけれど、メールでの問い合わせ先をサイトに掲載したい場合は無料メールフォーム FC2フォームレンタルなどのメールフォームを利用されるとよろしいかと思います。(ご質問の主旨とズレていたらすみません)


はてなのidを持っている方に対しての選択肢としては、下記「ポイント送信」の「コメント欄」を使うこともメッセージを送る手だての一つですね。メールとの違いは、間にはてなが入りますので、お互いのメールアドレスを知らなくてもメッセージを送ることができる点にあると思います。↓

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint


web拍手公式サイト

また、「読んだよ・見たよ」程度のメッセージで構わなければ、WEB拍手などをサイトに設置することも方法の一つかと考えました。メールフォーム同様、ご質問の主旨とずれていたらすみません。


ブログ - Wikipedia

blogに関しては上記にまとまっているかと思います。コメント欄・トラックバックを使えば、記事単位でメッセージのやりとりを行えます。


また、SNSの代表的存在のmixi - Wikipediaでも、メッセージのやりとりは行えます。(情報の公開設定にもよりますけれども)

また、はてなのサービスでも、はてなグループの有料オプションを使えばグループをプライベートモードにできますので、SNSに近い使い方ができるかもしれません。

はてなグループ - はてなグループのヘルプ


サイボウズ株式会社 | サイボウズホームページ

また、グループウェアということでしたら、上記サイボウズなども参考になるかと思います。


Twitter: What are you doing?

はてなハイク

FC2ミニブログ PIYO

また、上記のようなミニブログでの交流も行われています。


メッセージの内容を公開してやりとりするのか、非公開なのか、それとどんなツールを使うのかが分からなかったので、思いつくままにあげてみました。何か一つでも、お探しの情報を提供できれば幸いです。

◎質問者からの返答

有難うございます。大変参考になります。いろいろやってみます


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ