人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

唐辛子で口の中がヒリヒリ
したときはどうやったらいち早く回復できますか?
水を飲むくらいしかしていません。

●質問者: y7ujmnhy
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:唐辛子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● speedster
●19ポイント

http://lovelaughleaf.no-blog.jp/jimotic_eyes/2007/10/post_6e1c.h...

唐辛子の辛さを抑えるには、口の中や胃に膜を作ってくれる『牛乳』や『ヨーグルト』が効果的、

また緑茶の成分であるカテキンも効果があるそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にいたします。


2 ● なぽりん
●19ポイント

とりあえずひりひり感覚のない食道以下へ送るのです

良く溶かす食べ物は順位でいうと

1.アルコール(泡盛とか)

2.タンパク質(肉とか、ゼラチンとか)

3.タンパク質と油分を含むもの(揚げ物とか牛乳とか)

の気がします。

ラー油と酢を混ぜても油に辛みが残って酢のほうには辛みがあまり行かない気がしますよね?でも島辛子でしたか、沖縄の泡盛漬け唐辛子はアルコールに辛みが移っていますよね。だからアルコールのほうがよく辛みを溶かしだしてくれると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にいたします。


3 ● どんジレ、どんさん
●18ポイント

こんばんは。オープンになっていない回答者さんと重複したらすみません。


唐辛子に含まれるカプサイシンは、「辛い」と感じていますけれども、味覚ではなく痛覚なのだそうです。↓

偏愛アルビ: トウガラシの辛さは、味ではなく痛覚。

カプサイシン受容体による痛みの発生・抑制の分子メカニズムの解明

「1997年に単離されたカプサイシン受容体TRPV1はカプサイシン、酸、熱という3つの侵害刺激を受容するイオンチャネル型受容体で、感覚神経終末で痛み受容の入り口を担う分子である。(http://physiology.jp/exec/page/stopics11/より引用)」とのことですので、口の中がヒリヒリしている間は、氷水など少し冷やしたお水を口に含み、舌についている成分をとってあげるのが効果的だと推測できますので、既にお試しになられている「水をのむ」が正解ではないかなぁと思いました。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にいたします。


4 ● Lew
●18ポイント

からいものには乳製品が良いと聞きます。数日前にタカ&トシが激辛料理を食べるときに辛味を抑える目的で牛乳を使用していました。また、インド料理屋ででてくるラッシーは辛味を中和してくれます。

http://kodawaricurry.com/kare-/rasi-.htm


5 ● KairuaAruika
●18ポイント

氷。

なければかりんとうか氷砂糖。

なければ時間が過ぎるのをずっと待つ。

後悔する,とか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ