人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

?写真の植物は観葉植物ですか??名前は何でしょうか??どれぐらいのペースで水や日光を与えたらいいでしょうか??ずっと部屋の中で日光なしで水だけあげていたら枯れてしまいますか?よろしくお願いします。///

1200336091
●拡大する

●質問者: comoberu
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:名前 日光 植物 観葉植物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mukomari
●35ポイント

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/youran/denfare_client.htm

花が後ろを向いているので確実ではないかもしれませんが、上記URLの真ん中の写真と同じような花でしょうか。だとすると

?蘭です

?デンファレ(デンドロビューム・ファレノプシス)

?水やり

植え込み材料の表面が乾けばたっぷり与えますが、冬の水やりは表面が乾いてから2〜3日して、暖かい午前中に与えます。暖房中の室内では時々霧吹きなどで湿度を与えてあげます。

置き場

最低温度が18度以上になれば半日以上直射日光が当たる風通しのよいところに置きます。夏は葉焼けするので20%ぐらい遮光します。購入したばかりのデンファレはいきなり強い日差しに当てると日焼けを起こす事があるので、少しずつ慣らすようにします。最低温度が10度以下になれば日当たりのよい室内に入れます。

?すぐには枯れないと思いますが、やはり花がつかなくなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考になります。他の方の回答もお待ちしています


2 ● okap01
●35ポイント

?観葉植物ではなく、洋ランです。

?デンファレの1種です。品種名はごめんなさい。わかりません。

?水ゴケに植わっていると思いますが、表面がカリカリに乾いてから(表面を押してみて湿った感じがするようではなく)、たっぷり水をあげる、といった感じです。水やりは午前中11時ごろまでに。。。

?管理は、15度以上が望ましいです。特にこの時期は夜間にはなるべく暖かい場所に移してください。因みに、暖房器具の温風が直接当たる場所はだめです。

あと、日当たりに関しては、冬場はレース越に日が当たる室内。春?秋は屋外の半日陰が望ましいです。直射日光が長時間当たる場所は葉焼けするのでだめです。日光なしではひょろひょろになって、来年の花は望めません。

写真を見ると、花が満開のようですが、株に花がついた状態だと弱ってしまいますので、花は切ってください(葉っぱの一番上の箇所でカット)。切花は水にさしておけば、かなりの期間(2週間程度?)楽しめます。

デンファレは洋ランの中でも中級者向けです。いい花が咲いていますが、ぜひ来年も咲くようにがんばってみてください。

参考↓

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/youran/denfare_client.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ