人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一生懸命仕事をしてきたのですが、やはり及ばないところがあったのかもしれません。この10数年間この仕事に打ち込んできたので、周りもわからなくなっています。仕事に忙しく、知り合いもいません。信頼できる人もいません。何を、どこから始めたらいいのでしょうか。


●質問者: brooksbrothers
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:一生懸命
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● iwaamap
●16ポイント

まず、仕事以外で、人との接点を増やしてみてはどうでしょうか。

10数年間お仕事されているという事で30代以上の方だと推測します。

30代以上になると、学生時代の友達も結婚されている方が多いでしょうし

なかなか頻繁に集まってというのも難しいですね。

ですので、何か自分の興味ある分野で社会人のサークルを見つけて

参加してみるのが良いと思います。

私はスポーツの社会人サークルに参加していましたが

定期的に顔を合わせていると、誰かしら気の合う人間ができてきます。

無理せず、ある程度の頻度で参加できるものを選んでください。

「あの人良く見るな?」って思ってもらえれば

話かけられる機会も増えてきます。

自分から積極的にいけるなら、それがベストです。

信頼できるかどうかは次のステップだと思うので

最初はその点に、あまりとらわれない方が良いと思います。


http://dummy

◎質問者からの返答

でも仕事があまりに忙しくて時間が取れないのです。言い訳かもしれませんが。


2 ● garyo
●16ポイント

過去の質問も拝見しましたが、一度有休をとって病院に行ってお医者さんに相談してみるのがいいと思います。

http://www.pureness.co.jp/category/?l=cl0003&m=cm0030


3 ● KairuaAruika
●16ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1123112205

アドレスはダミーです。

社内に,クラブがあれば入会してみるのはいかがでしょうか。

後は,近所のテニススクールとか。

この時代,かなり孤独な人が多いですよ。

あまり思いつめなくても良いのではないでしょうか。


4 ● KUROX
●16ポイント

本当に自分自身に大事なものは何かを自分自身に問いかけてみてはどうでしょうか?

人によると思いますが、仕事を一生懸命にすることで答えが出ることもあろうとは

思うのですが、それはもう十分やったと文面からは受け取れるので、逆に、少し休息が

必要なのではと思います。もちろん休息を取ったからといって、答えが出るわけでは

ないですが、精神的に余裕がない状態でよい答えがでるとも思えません。

------

>でも仕事があまりに忙しくて時間が取れないのです。言い訳かもしれませんが。

は事実だと思いますけど、

>仕事に忙しく、知り合いもいません。信頼できる人もいません

も事実なんですよね。

仕事をすることで、知人を作ることも信頼できる人も出来なかったということなら

なんのために仕事をしてるのでしょうか?

仕事をすることで得られたものはなんなんでしょうか?

------

周りの評価や価値観に振り回されてるのではないでしょうか?

評価のものさしを他人に依存しすぎているとかではないでしょうか?

-------

>「言い訳かもしれませんが。」

まあ、そうなんですけど、

言い訳(愚痴)を聞いてもらって共感してもらえるだけで現状を押さえ込めるのなら

共感してもらえる人を探せばよいと思うし、

それだけでは満足できないのなら、別途違う方向性を探さなくてはいけません。

私の個人的な意見としては、仕事をセーブする方法をさがして、休息をとったり

仕事以外の時間をとることをお勧めします。

---------

■過去の質問と回答より引用

>その上司が、その方面のお医者さんに罹ってるということはありませんかね?

>そうなんです。その上司も向精神薬を飲んでいて、これはいいと言っているのです。

人によって価値観もその優先順位も違うんです。

その上司にとっては、向精神薬を飲んででも、精神をリラックスさせて無理にでも

仕事をすることが大事なのでしょう。

向精神薬は医者の処方が必要ですので、上司の人も気休めに飲んでいる程度ではないと

は思いますよ。実際の薬の名前と処方量を効かないとどの程度の薬なのか不明ですが・・。

向精神薬は、アルコールと同じで、不安やあせりを抑えてリラックスさせてくれる効果が

一般にはあるとされています。この上司にとっては、風邪薬も向精神薬もたぶん同じ

扱いなんです。

-----------

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● nacbox
●16ポイント

こうしてネットをやられているわけですから、例えばmixiや、そうでなくても何か興味のある趣味ジャンルのサイトを探して、ユーザ同士の交流のある掲示板などに参加するようにしてはどうでしょうか。


それで、ネット上で親しくなったらOFF会に参加してみる。

OFF会のいいところは、会ってみて「この人(たち)と自分はどうも合いそうも無いな」と思ったら、次回から参加しなくてもいいところです。そういう意味では、最初に飛び込みやすいのではないでしょうか。


日頃のサークル活動などの時間が忙しくて取りにくい、というならこういう選択肢もアリじゃないかなと思います。


mixi

http://mixi.jp/

各種SNSの比較

http://zossu.com/sns/


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ