人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロペシアって、発毛効果があり、医師に処方してもらえるようですが、
その副作用や、正直値段と効果が気になります。

プロペシアを使ったことのある方で、どのような感想を
もたれているか興味があります。

よろしくお願いいたします。

「参考」:発毛のヒント
http://goodjob1.com/

●質問者: markezuki
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:いるか プロペシア 副作用 医師 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://agaaga.blog62.fc2.com/blog-entry-123.html

http://hage-yada.jugem.jp/

http://ameblo.jp/thaiad/

http://hairken.ti-da.net/

http://プロペシアブログ.269g.net/


2 ● tatsu___kun
●35ポイント ベストアンサー

皮膚科医です。


フィナステリド(商品名プロペシア)は、男性の男性型脱毛症に対する内服薬です。

実際の詳しい内容は、販売元萬有製薬が提供する以下のURIをご覧ください。

http://aga-news.jp/index.html


さて、副作用についてですが、注意すべきものとして肝機能障害があります。

これは内服を中止すればもとに戻ると思われます。

しかし頻度としては殆ど無いものと考えられています。

実際私が処方する場合は、内服前、内服後3ヶ月、その後は6ヶ月おきに血液検査を行っています。


また、一部で性的不能の副作用の懸念がありますが、日本及び海外での治験では内服によってこれらの頻度が上がることは認められていません。

(大体20代から50代位の方が内服されるので、ある程度の頻度で性的不能の例は元々存在しうる。)


以下添付文書より抜粋

重大な副作用

1. 肝機能障害

(頻度不明)注)

肝機能障害があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。


注) 自発報告あるいは海外において認められている。


その他の副作用


1. 過敏症

(頻度不明注))

そう痒症、口唇腫脹、顔面腫脹、蕁麻疹、発疹


2. 生殖器

(頻度不明注))

睾丸痛


3. 生殖器

(1?5%未満)

リビドー減退(回答者注:性的欲求の減少のこと)


4. 生殖器

(1%未満)

勃起機能不全、射精障害、精液量減少


5. 肝臓

(頻度不明注))

AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、γ-GTP上昇


6. その他

(頻度不明注))

乳房圧痛、乳房肥大

注) 自発報告あるいは海外において認められている。

値段は自費なので、いくらで売ってもいいのですが、メーカーの参考価格は容量によらず1錠250円と聞いています。

大体どこでもこの値段で処方しています。

1日250円

30日7500円

1年91250円

プラス、処方の際は再診料などが別途かかります。

30日処方の場合、薬代金を含めて大体毎回1万円のところが多いようです。

血液検査をする場合は、さらに2000-3000円上乗せになります。


効果については、日本及び海外のデータによると、内服している間は脱毛の進行を止めることができて、一部の方では頭髪の量が増える効果が見られます。

しかし、内服を止めると、脱毛の進行は再び始まります。

つまり、飲んだ期間の分だけ進行を遅らせることが出来るという薬なのです。


飲んでいる方の感想は、多くは「抜け毛が減った」或いは「髪の毛が少し太くなった気がする」です。

そして、「飲み始める前と(髪の量が)変わらない」です。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

実際に処方されてらっしゃる先生にお答えいただき、大変にありがたい思いです。

副作用その他ある程度は普通の薬同様あるようですが、非常に細かく解説していただきましたので

安心感が出ました。

内容を再度よく読み、通院するかどうか検討してみます。

思ったほど費用もかからないようですし。

本当にありがとうございます。


3 ● kaori-t
●35ポイント

自分自身の感想ではなくてすみません。

うちのクリニック(内科)でプロペシアを使っている患者さんは10名弱程度(20代?40代後半くらい)なのですが、明らかに見た目はっきりと濃くなった方もいらっしゃれば、見た目的にはあまり変化ない患者さんも(もともとさほど薄くないけど本人が気にしている場合も含めて)いらっしゃいます。

でも、ご本人たちの実感としては、一本一本の髪の毛が太くなったとか、しっかりしてきたとか、数が増えないまでも、効果を感じていらっしゃる方が多いようで、半年くらい続けたあと1度飲むのを止めた患者さんで、やっぱりまた細くなってきたといって再開した方もいらっしゃったので、個人差が大きいかとは思いますが、ある程度の効果は期待できるのではないかと感じていました。

少なくとも、進行はしていないように感じます。

性機能に関する副作用発現率は、うちのクリニックの患者さんからはそのような訴えは聞かれませんが、1年目で3%弱、2?3年目では0%というデータがあるようです。

肝機能異常が起きた患者さんは、今のところいらっしゃいません。

職場などの健診結果を持っていけば、初期検査も不要になるので、1回目の診察に初診料がかかっても10000円程度、それ以降は7?8千円程度が相場かと思います。

http://www.aga-guide.net/aga/comparison.html

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なんとなく実感が持てました。

毛が生えてくるというよりは、「抜け毛を抑える」ような効果ですね。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ